スポンサーサイト


10.09.21 朝練 米内川中流

 天候:小雨
 気温:19.3度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川中流(外山合流点より下流)
 水位:0.03m(中津川 山岸)
 釣果 エサ:ヤマメ(マイクロ~コッパ) ×4(全リリース)
        イワナ(16cm) ×1(リリース)

渓流禁漁まであと10日。
今日からは雨だろうが朝練します(大雨除く)。

そして今日からは今シーズンに悔いを残さないように、まだ入ったことがないけど良さそうだな・・・と思っていたところを新規開拓しまくる予定。

ということで本日は米内川でいつも釣る区間よりもさらに上流の区間を攻めてみることに。
まずはいつも退渓する地点から川に入る。
初めて足を踏み入れる区間なのだけども、予想通りすばらしい渓相。
水量も適当で、いたるところがポイントという感じ。

まずは入渓地点より少し難儀な渡渉と藪漕ぎをして上流部をめざし、道すがら良さそうなポイントでは竿を伸ばしてみることに。

しかし、今日のこのなげやりな文章でもお分かりかと思いますが、今朝はまるっきり釣れない。
本気で釣れない。

いつもであれば、割とどんなポイントからも出てくるはずのマイクロやらコッパすら出てこない。
なんとなくだけど連休中にここらへんのポイントは一通りいじられたっぽい感じのシブさ。

オマケにちょっと深い淵を強行突破していたら足元をデカいサカナ(おそらくサクラ)が悠々と泳いで行った。
ナメやがって。

さらにあがったと思った雨もまたポツポツと降ってきて、まさに踏んだり蹴ったり。

2時間ほど釣り登って、まだまだ先にいいポイントが続いているのはわかったのだけども本日はここでココロが折れて退渓。
うむぅ。
サカナ、みんな釣られたのかな。それとも上流に移動してるのかな。


ということで近いうちに外山川合流点より上流方面(砂防堰堤までの区間)に潜入してみることにします。

では本日はココマデ。

スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 米内川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

米内はしんどそうですね。

ちなみに私、ガン玉内蔵毛ばりの量産にかかってます。
いけるかどうかはわかりませんがw

取り合えず今年中にZ沢に突入してくださる事を一人信じております。

朝練お疲れ様です。
米内川は連休中かなり混んでましたよ~
私は月曜日の朝にちょっと行ってきましたがかなりシブくて厳しい釣行でした。数は上がりませんでしたが,尺に若干足りないイワナが数匹釣れて楽しかったです(^^)
今時期はやっぱり上流!…ピンポイントで沢!です(笑)

Re: No title

>怪傑髭池面さん

毎度様です。

米内川であれほどの撃沈をしたのは始めてでして割りとモチベーションに影響が出そうです。。。

禁じ手とはいえ釣れるものが正義ですからね(笑

Z沢ですが、最終の9月30日に特攻する予定で、すでに勤務表には有給のハンコを押しました。
もしよかったら一緒にいかがですか??(笑

Re: タイトルなし

>イワメさん

お疲れ様です^^

イワメさんですらシブい釣りを強いられるほどに、やはり連休中にやられ放題やられたんですね。。。
ちょっとしばらく米内川本流はお休みしようかな。

尺近くのイワナ!
それは是非、沢に突撃しなくては(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
