10.09.17 朝練 乙部川

 天候:小雨/曇
 気温:16.6度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:乙部川
 水位:-m(データ無し 水量は多め)
 釣果 エサ:ヤマメ(マイクロ~17cm) ×7(全リリース)

予告では雨なのでお休み・・・だったんですが、なんとなくいつもの時間に目が覚めてしまって、外を見てみたらほとんど雨は降っていない様子。
このまま二度寝もいいけど、せっかくだから釣り場探しにでも行こうか・・・と、今朝も朝4時からお出かけ。

どこに行ってみようかと思案した結果、割と市内から近く、それでいていままで一度も行ったことのないところ・・・ということで盛岡市内より少し南の乙部川に行ってみることに。
ここは漁業権の設定もないし、なにより大ヶ生(乙部川の源流域)に住んでいる後輩が、よく釣師がうろうろしてますよと言っていたので少し興味があったのだ。

さて、乙部川まで所要時間25分というところ。まずは入渓できそうな場所を探して・・・と思ったんだけど夜明けまでまだ間があり、また空は厚く雲で覆われているのでまるっきり暗くてなんにもわからない状況。
仕方がないので明るくなるまでそこらへんをウロウロとドライブ。

5時15分頃になるとだいぶ視界がよくなってきたので、川沿いを運転しながら入渓地点を探す。

すると、採石場を過ぎ、工事中の砂防堰堤を越えたあたりでなんとなく入りやすそうな場所を発見。
またおあつらえ向きに自動車を突っ込んでおけるようなスペースも道路わきにある。
川の様子も申し分ないので今朝はここから釣り登ることに。

あれ?釣り場探しだけだったはずじゃ・・・。
と思われるかと思いますが、川まで来て釣らずに帰れるワケがないのです。
早速ウェーダーを履き、釣り支度を整える。
しかしそのあたりからまたポツポツと雨が。
竿を雨に当ててしまうと後の手入れが面倒くさいなぁ・・・ということで今朝は新しい竿は出さずに、以前長男が使用していた3000円程度で買った4.5mのカーボン渓流竿風の竿を使うことに。
これだったら使いっぱなしでももったいなくないしね(笑

岸に下りてみるとやっぱりボサが多く川幅も狭い。なので仕掛けはチョウチン一択。
エサもキジで十分だろうということで早速釣り開始。

平水位がどれくらいなのかがわからないのでなんとも言えないけど、川幅は狭いながらもやはり雨の影響で、ある程度は増水している感じのこの乙部川
流れはそこそこ速くて岩もゴロゴロ、ポイントも多くなかなか楽しめそう。
それでは本日の一発目・・・と岩陰にエサを落とす。
・・・。

あれ?コッパくらいは居てもいいはずなのにな。
ちょっと筋を変えて・・・。

・・・。

おやおや。これはもしかしてサカナがいないのかな。
ということで少し上流へ移動。落ち込みや瀬をメインに探ってみると、コツコツと小さく手応え。
ピシっとアワせたつもりが、でろろーんと竿が揺れてうまくアワせにならない。
うわ。この竿、全然ダメ。。。
しかも仕掛けを振り込もうにも穂先がでろんでろんと振れっぱなしでドコへ飛んでいくかわからない。
やっぱり安い竿は安いなりか・・・。

しかし、そんな竿でも必死に目印を目で追いかけていればアタリもとれるしサカナは釣れる。

が、コッパとマイクロをポツポツ抜いて、ある程度釣り登ってみたけれど、全然大きいのが釣れない。
ちょっとした大場所で17cmのヤマメが出たけどもあとは全部15cm以下。
こりゃ大物は期待できないな・・・ということで入渓して50分。6時ちょっと過ぎあたりで撤収することに。

ウェーダーを脱いで自動車に乗り、すっかり明るくなって陽も射してきた乙部川沿いを下って行くと、そこかしこに釣り人の姿が。この川って意外と人気があるんだなぁ。
仕掛けを見ると同じくヤマメ狙いの様子。少し見物しようかなと思ったんだけど、露骨にイヤな顔をされたのでそそくさと退散。

うーん。
ここは釣れるには釣れたけどしょっちゅう来るような場所ではないかな。
それとも、もっと上流に行けばパラダイスがあるのかな。



それでは本日はここまで。

明日は多分、午後から米内川にいると思います。


tag : 朝練 新規開拓 乙部川 ヤマメ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
乙部川は私も数回いったことがありますが,釣り人が多いせいか良い型は釣った事がありません(^^;
時期的なものもあるのかもしれないですね~

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様です^^

名手イワメさんをもってしても良型は出ずですか・・・。
やっぱり川の規模に対して釣り人が多すぎるのかな。
今朝の釣師もみんな腰にビクを下げてたし・・・。

早春とかであればもしかして・・・ですね^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR