10.04.29 朝練 中津川(浅岸駅近辺)

 天候:曇り/小雨
 気温:11度(浅岸小学校前の気温表示板)
 場所:中津川上流(矢倉~浅岸駅間)
 釣果:ヤマメ(18cm) ×1(リリース)

昨日、縫ってたヒザを抜糸されたので今朝はさっそく釣りに。
とはいえまだあまりヒザを曲げることが辛い状況なので楽々入渓できそうな場所を探す。
しかも今回はいつもの簗川系列ではなく中津川
渓相はいいし、しかも漁業権が設定されていないのでタダで釣ってもいいという楽園。
しかし放流事業が行われていないので魚影はあんまり濃くないというハナシ。

魚影があまり濃くないという噂が流れてるということは、そこへわざわざ釣りに出かける物好きも、そうそういるもんではないだろう。
ということはむしろ竿抜けだらけでウハウハな釣果を期待できるのでは。
しかも、今朝は昨日からの雨で微増水&笹濁り。これは期待できる!!

捕らぬタヌキのなんとやらで胸を膨らませて早速入渓。

エサはキジ。
やはり笹濁りにはこれ。
なんて、ほんとは川虫を採りたかったんだけどヒザを曲げたくなかったし、水が多くて怖かったからというのが本音。

・・・しかし、なんぼやっても釣れない。アタリのアの字もない。。。

やはり中津川はダメなのか・・・

と心が折れかけていた矢先に、ガガガッ!とアタリ。
しかし、ちょっとボケっとしてたのでアワせ遅れて空振り。ハリがかりもせず。がっくり。

その後はまたアタリなしで30分。
仕方ないので、そこには見切りをつけて移動しようとして道路に上がろうとしたら・・・
ありゃ。おもいっきり誰かが出入りした跡があるじゃありませんか。
昨日から雨なのにしっかり足跡が・・・ということは昨日の午後あたりに誰かが入ってたんだろうな。
さらにがっくり。

気を取り直して少し下流で再度入渓。
うん。
ここもいかにも釣れそうな渓相。

あまり一箇所で粘らずに何度か仕掛けを振ってダメなら移動というパターンで200mくらい釣り登る。
と、けっこうな落差のある落ち込みのあたりでアタリ。
ガガッ!ときたのでサクっとアワせると、きれいなヤマメ。しかし小さい(泣

今日は特別にいい型はキープするつもりで来たけど(朝練は基本的に全部リリース)18cmだったのでリリース。

その後、さっきの場所からもう少し上で再度アタったけどアワセを失敗してさらに頭上の枝に仕掛けを絡めたのでここで撤収。
とりあえずサカナがいることがわかったのでこれでいいのだ。

しかし、イワナではなくてヤマメだったのが意外。
もうちょい上まで行けばイワナが出るのかな。
今度はもう少し上まで行ってみよーっと。

tag : 朝練 中津川 ヤマメ 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR