FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17.11.28 荒雄川C&R区間 (6)

あっという間に11月も終わりそうですね。
ということは10月からはじまった荒雄川のセカンドシーズンもそろそろ閉幕ということに。

なのでお天気も良さそうな日を見計らって、最後の一回へ行ってみました。




盛岡をまだ真っ暗なうちに出発して、荒雄川へまでしばしのドライブ。

いやしかし、今朝は余計にも寒いような・・・。



img_001_Rr_20171129141532e66.jpg


!?

・・・なにかの間違いかな。
もしかしたら温度計が壊れてるのかも。


そしてさらに進んだところの表示は・・・



img_002_Rr_20171129141533968.jpg


!!?

え?
まじで?

いやでも、ここも壊れてるという可能性もなくはないし・・・

で、次の温度表示板。



img_003_Rr_20171129141527de7.jpg


!!!?

やっぱりそのくらい冷えてるんだ・・・。
しかしこんなに寒い日に、これから川に入ろうなんて我ながらちょっとヘン○イの所業だよなあ。


・・・
・・



さて現地。
まあ寒いには寒いけど、なんとかなりそう。

日が昇れば暖かくなるだろうしね。



img_004_Rr.jpg


なんて考えながら身支度をしていると川沿いを一台の自動車がガタゴトと走ってきましたよ。


・・・こんな寒い日なのにこんな早い時間から来るなんて、よほど○○だよなあ・・・

なんて自分のことは棚に上げてそんなことを思っていたら。

あれ。
この白い自動車は・・・。



・・
・・・


皆様お察しの通りの白い自動車の主の方より、またも有益な情報(と、キャラメル)をいただいて、二人でさっそく川へと向かうことに。

ワタシはいつもの区間へ、the kingfisherさまはさらにそこから少し下流から入るということで、まずはここでお別れ。
さーて、がんばっちゃうぞー。



・・・だけど。

さっきお話としては聞いてはいたけど、ほんとにアレな感じで、○○ではなく××なのね(詳細自粛)。

ということで、得意としている区間でもアタリもなく全く釣れましぇん。。。

手は冷たいしガイドは凍るし・・・。
ああ、最終日なのにボンズかも。。。


少し弱気になっていたところ、いましたいました。ニジマス発見。
狙いをつけてフライを流し込むと思惑どおりにズドンとインジケータが消しこみましたよ。

よーし、まずはボンズ逃れの一匹から、怒涛の猛攻開始ですよ!

なんて鼻息荒くファイトを開始。
・・・が。

前述のとおりトップガイドが凍っておりまして、ラインを手繰ってエモノを寄せようにもリーダーとフライラインの継ぎ目が引っかかってて、にっちもさっちもどうにもブルドックなんですよね。
で、結局どうにもできないまんまフックアウトでサヨーナラ。

・・・。



まあいい、過ぎたことは忘れて、次に失敗を活かすのだ!

 → 同じことをもう一度(涙


・・・ふう。

落ち着こう。
まずは落ち着こう。

・・・
・・



そうこうしてるうちに、日が昇って段々とあったかくなってきましたよ。

よーしガイドさえ凍ってなければ!


img_001_Rr.jpg



二本連続バラしの後なので、ちょっとヒヤヒヤしたけどようやく一本目。

そこからは、まあ、爆釣ではないものの・・・


img_002_Rr.jpg


悔しいバラシも何本かあったけど、やっぱり荒雄のニジマスのファイトは気持ちいいんだよなあ~。


img_000_Rr_2017112914015096c.jpg



こいつのふてぶてしいツラ構えといったらもう。
フッキングした直後から、走るは跳ぶはで大騒ぎ。


img_003_Rr.jpg


荒雄用の大物ネットからも余裕のハミ○ンするほどのゴン太ボディ。
コイツを獲れただけで、今日は来た甲斐があったってもんですよ。


・・・
・・



その後、お昼あたりからちょっとthe kingfisherさまに稽古をつけていただきましたが、見て・聞いて・実践させてもらって改めて実感。
ワタシとはもうレベルなんてもんじゃなくて、次元が違いました。
フライフィッシングというものは、こうも奥が深いとは・・・。


さて、ワタシはその後の予定があるので早々に離脱。


ということで・・・


img_000_Rr_20171129141531c60.jpg


また来年!


では。
また。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ~あ、せっかく一人で没頭して釣るつもりだったのに・・・あえて反対側に車で行けば、居るし・・・見られるし・・・余計な情報まで言っちゃうし・・・
あ、情報料貰わなきゃ。
あと、キャラメル一個500円って言ってなかったっけ?(笑)

ハミ珍ゴン太君、なんとな~く山親父っぽくね?
鼻が短くて受け口の奇形なんだけど、コイツ釣ったら災いが起こるとか、釣りをやめなきゃないとか・・・
昔からホントに言われてるようだよ、あ~あ、アサタカさん釣りやめなきゃならないね~。
え?オラ?
はい、三回釣った事あるけどね~(笑)

Re: No title

>the-kingfisherさま

初めて向こう側へ自動車を停めたんですが、それがまさかのストライク。
しかも、今年は6回ほど荒雄へ行きましたがそのうち3回お会いしたので確立50%・・・。

情報&キャラメルのお代は岩洞湖のソリ引き代行料でひとつお願いいたします(笑
でも、あの情報がなかったらボンズだったかもしれなかったっす。


ハミゴンにはそんな呪いがあったとは・・・(汗

あれ?
となるとすでに三度釣りをやめてないといけない人がいるじゃないですか!

あ。三度やめても、三度始めればいいんだ~(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。