10.09.09 朝練 根田茂川(砂子沢)

 天候:曇
 気温:16度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川中流(砂子沢砂防堰堤下流付近)
 水位:0.42m(簗川 宇曽沢) 
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ~24.5cm) ×6(全リリース)

昨日の朝と同じく、秋らしい気温となった今朝。
予告どおりに根田茂川朝練してまいりました。

いやしかし、モンキーで砂子沢までの移動をしたのですが、途中で泣きそうになるほど寒かったですよ。
しかも天狗森のパーキングであったか~い缶コーヒーでも・・・と思い立ち寄ったら、HOTのある自販機は故障中でした。。。
明日からは少し厚着をしてでかけようと思います。

さて、今朝の根田茂川
何度か入渓したことのある砂防堰堤の下流区間なのだけれども、そのときはいつも雨の後などで水量が多いときだった。
なので平水位である今朝はまるでそのときとは様相が異なっていた。
はっきり言って、水が少なくてサカナが居つきそうなところが限られすぎている感じ。

しかし来てしまったものは仕方がない。
寒さで身体がこわばって岩渡りもぎこちないままいざ入渓。

今朝の仕掛けは昨日の使いまわし。というかいつも同じなんだけどもね。
ライン:天糸 フロロ0.8号/水糸 ナイロン0.4号
仕掛長:天糸 1.5m/水糸 3.5m(計5.0m)
ハリ:カツイチ 一番ヤマメ7号
オモリ:B×2
エサ:キジ

以上の構成で早速スタート。


まずは、あまり立ちこまないで岸から攻められそうなところを探ってみる。
しかし、ちょこちょこ小さいアタリはあるものの、なかなかハリにかかってくれない。
うーん。サカナが小さすぎるのかな・・・。

そうこうしながら釣り登っていると、やっとのことで瀬の脇でアタリ。これにすかさずアワせを入れると手元には本日初のサカナの感触がブルブルと伝わってきた。
それほどの型でもないようなので一気に引っこ抜くと、いつものコッパヤマメが飛んできた。
・・・が、取り込み直前にハリから外れてぼちょむ。

がーん(T_T)

ま、ハリ掛かりの浅い深いは運だもん。仕方ないさ。
と自分に言い聞かせながら次のポイントを探る。

今度はちょっと深くて流れが速い流芯を狙ってエサを流してみる。
すると、モゾモゾっと目印が不審な動きを見せた。
これはアタってるのかな・・・。と半信半疑ながら軽くアワせを入れてみると、いきなりグググっと引き込まれていく。
これはなかなかの型か・・・。
頭上には木の枝が張り出していて、竿を立てて一気に抜くことはできない。
なので、右に左にと泳ぎ回るエモノと格闘しながら竿を寝せて少しづつ岸に寄せて最後はタモですくって取り込み完了。

なかなかの型のヤマメ。サイズは24.5cmでした^^

DCSA0002_20100909125110.jpg


この手前の流れの真ん中辺りでモゾモゾっと食ってきました。

DCSA0003_20100909125110.jpg


その後もアタリはそこそこあるんだけども頭上の枝に邪魔をされて、どうにも取り込めずに空中でバラしたり、コッパにキジをかじり取られたりとあまり芳しくない感じ。

コッパちゃんはアタリが派手で楽しいんだけどね。。。

DCSA0005_20100909125109.jpg



水量が少し足りないようでポイントらしいポイントがものすごく少ないのであっという間に堰堤直下付近まで釣り登ってしまう。

DCSA0006_20100909125109.jpg

↑こんないいポイントなのに、またコッパ(T_T)

DCSA0007_20100909125108.jpg

その後、さらにコッパと遊びながらとうとう堰堤まで到着。
堰堤などの人工物で作られたポイントはどうも釣趣に欠けるという理由で、あまり攻めるのに気が乗らないのだけども、ちょっと今のままだと釣果が寂しいので、物は試しに堰堤の真下にもエサを振り込んでみた。

すると、流れに巻かれていた目印は、スイーっと明らかに流れとは違った方向にすべるように流れていった。
こういうアタリは大物に多いので、確実にエモノのアゴにハリが刺さるように、鋭く竿を立ててアワせを入れる。
すると、ばっちりとハリ掛かりしたエモノは、落ち込みの深みに向かって急速に潜り込もうとする。
そのエモノを竿の操作で水面から引きずり出してみると・・・


ありゃ。あんまり大きくなかったや。
でもまるまると太った、貫禄のあるヤマメさん。

DCSA0008_20100909125148.jpg


この堰堤を端から端までしらみつぶしに探れば、あと何匹かは追加できたのかもしれないけど、この一匹で割りと満足してしまったので本日はこれで撤収することに。
時刻も7時近くなので、モンキーの移動速度を考えるとかなりギリギリだし。


ということで本日はこれまで。
帰り道の道すがらに見た、根田茂川のいままで入ったことのないポイントを新規開拓するか、それとも米内川にするか、はたまた雫石方面へ足を伸ばすか。

うーん、明日はどこに行こうかなぁ。

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

えっとお仕事上のトラブルが悪い方向に解決とあいなりましたw
ですので、連休の午前中あたりに最後の聖戦に行ってまいりたいのですが、、、、
というか、行きませんか?
閉伊川系とかどうですか?
小国と夏屋ぐらいしか行ったことがないんですが、もうやけです。
御山川とか吉部沢なんかテンカラを思いっきり振り回せそうなので行ってみたいです。
取りあえず三号ラインで7Mぐらいぶん回せるように修練積んでまいります。

Re: No title

>すっとこさん

あややや。なんだかお仕事が大変なようですが。。。
それらの溜まったウップン発散大会、お供しますよ^^

連休初日の午前中というと20日の午前中ということでしょうか?
土曜日はアウトですが日曜日はさきほど偶然休めることになりましたのでおっけーです(笑

行き先ですが、ワタクシ閉伊川はまるでシロウトなものですからすっとこさんにお任せしますよ。
なんだったら多少のアドベンチャーもへっちゃらです(笑

しかし・・・7mラインをぶっとばせるような川、いったいどうやって攻めればいいのやら(汗
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR