

17.05.27 渓流朝練

今日は土曜日だけど、特別に朝練へ。
(火・木・土は、基本的に朝練ナシというのがマイルール)

さて、どこへ・・・。
と悩んだけど、ちょっと行ってみたいところがあったのでとりあえずそこを目指してみることに。

そこはとある川の支流の、そのまた支流なんだけど、先日ちらりとのぞいてみた感じでは、けっこう良さそうなんだよね。

・・・
・・



さてその支流(沢)。

ちょっと大場所続きだし、滝やら釜やらが続いていて遡行も大変。

でもせっかく入ったんだし・・・と、頑張って釣ってみましたが、どうにもこうにも反応がない・・・。
ニンフにしたりドライにしたり、深いところを狙ったり浅い開きを狙ったり・・・
いろいろやったけど全然釣れましぇん。。。

そうこうしていると、ちょっと本格的に高巻きしないと越せないような場所に行きあたったのでここで転進。
前夜の雨で地面が濡れているせいで、足元がけっこう滑るものだから無理に高巻きしたくなかったし。
というか朝練でそこまでアドベンチャーするのもアレですから。



・・
・・・

さて。

さっきの支流の本流筋にあたる沢へと戻りまして、興味のある区間なんかをちょこちょこと覗きながら上流へと進んでいくと、なんとなく良さそうな流れを見つけたので、ちょっくら味見をしてみることに。

さっそく自動車を寄せて、川へと降りるも・・・。


天気が悪いのに加えて、鬱蒼とした森の中なもんで暗くてまったくフライが見えません。。。
フライだけではなくてティペットなんかもどこにどうなってんだかさっぱり見えないもんで、あっちに引っかけ、こっちで引っかけ・・・。

それでもバカスカ釣れるというのならまだしも、さっぱり釣れないんだよなあ。

あー、もう止めようかな。

・・・ココロも折れかけているところに、さらにポツポツと雨粒が落ちてきた。
まあ、すぐにやむだろう・・・なんて思っていたのに雨脚はむしろどんどん強くなる一方。


カッパを取りに戻ろうか、それとももうやめようか。

・・・。
バシャ!

あれ。
釣れた。


img_00004_R_20170528110740f89.jpg



なんだろう。
雨が降り出して何か状況が変わったのかな。



img_00003_R_201705281107398d7.jpg



さっきまではまったく釣れる気配すらなかったのに、いきなりあちこちからサカナが出るようになってきたよ。



img_00002_R_201705281107396c5.jpg



だけど、雨はやむどころかどんどん強く・・・。



img_00001_R_20170528110736da9.jpg



もうダメ。
リタイヤ。



ということで、帽子を絞ると怪しい色の水が出てくるくらいにズブ濡れになりましたので、今朝はここでトンヅラ。


たまたまそこからサカナが残っていたせいなのか、はたまた雨のせいなのか。
よく分かりませんが後半の釣れ具合はなかなかなもんでした。


そんな感じ。


では。
また。




コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
