

10.09.08 朝練 濁川(北上川支流)

 天候:晴
 気温:17.4(観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:濁川(北上川支流)
 水位:158.7(北上川 四十四田)
 釣果:ヤマメ(マイクロ~26.5cm)×7 (全リリース)
    イワナ(マイクロ)×1 (リリース)

この前の土・日は、閉伊川の川下り大会に行ってまして、その間は朝練はお休みしてました。
明けて月曜日は全身筋肉痛&倦怠感で朝は起きれずに朝練をオサボリ。
昨日の火曜日は早朝に雨で朝練不可。
ということで四日も間が空きましたが今朝から朝練再開です。

さて、休んでいる間に朝練再開一発目はどこからにしようかといろいろ考えていたのですが、実は先日修理したはずのウェーダーが、まだ水漏れしていることが発覚。
ここ数日ちょっと忙しくて仕事中にウェーダーの修理もできず(そもそも仕事中にそんなことをするなという意見は黙殺)せっかく久しぶりの朝練なのに、川に立ち込んでの釣りは不可能。

なので岸から釣れるところで、尚且ついままで行ったことがないようなところ・・・と考えていたのですが、そのときふと思い出した川がありまして。
いつも僕は盛岡よりも県北方面(青森方面)に行く際には、盛岡市内から外山街道を通り、途中からゆぴあす方面に左折。支所前食堂前を通過して渋民へ抜けるルートを使うのですが、このルート上にちょっと気になる川があったんですね。
田んぼ脇を流れていて左右はコンクリートで護岸されている、一見用水路かなと思ってしまうその川は、地図他で調べてみるとその川は濁川というらしい。
早速、インターネットで濁川の釣りの情報を調べてみるも、成果なし。

まあ現地に行って釣ってみないことには始まらないし・・・
ということで、盛岡市内を4時半に出発。
今朝は久しぶりに冷えていて、モンキーでの移動はすごく寒い。。。
いつもの自動車の感覚で、玉山なんてあっという間に着くつもりだったのが、これまた原付だとエラく遠く感じる。
明るくなった5時ちょうど、やっとのことで現地に到着。
まずは川の状況を歩いて見て回ることにする。


ふーむ。ものすごいゆるやかな流れの後に3~4段のプチ堰堤。またゆるやかな流れになってまたプチ堰堤。
という、ちょっと面白みに欠ける感じの渓相。
しかもけっこう水は汚い。さすがに『濁川』といったところか。
これはもしかするとクキ&アブラハヤあたりに遊ばれておしまいかな・・・と覚悟を決めて竿を伸ばす。

仕掛けはいつもと同じ下記の構成。
ライン:天糸 フロロ0.8号/水糸 ナイロン0.4号
仕掛長:天糸 1.5m/水糸 3.5m(計5.0m)
ハリ:カツイチ 一番ヤマメ7号
オモリ:B×2
エサ:キジ

まずはプチ堰堤の落ち込みの白泡を狙ってエサを送り込む。

・・・するとすぐにピピュンと手元にアタリが。
一気に引っこ抜いてみると、これは!

DCSA0001_20100908094139.jpg

あんまり大きくはないけど、見事にヤマメ
やっぱりこの川にはヤマメがいるみたいだ。

その後もプチ堰堤ごとに小さいヤマメが数匹づつ釣れる。

DCSA0002_20100908094139.jpg

こんな感じの趣に欠ける川なんだけど、しっかりヤマメが釣れるのね。

DCSA0003_20100908094138.jpg


これはちょっと大きいほうかな。

DCSA0005_20100908094138.jpg


ぽつんと一つだけ川から顔を出した岩。それの陰から出てきたのは・・・

DCSA0006_20100908094137.jpg

今度はヤマメではなくちっこいイワナ
この川にはイワナもいるみたい。


入渓地点よりだいぶ離れた、用水路との合流点で幅広でそこそこの型のヤマメも。

DCSA0007_20100908094137.jpg


ちなみにこんなポイント。

DCSA0008_20100908094207.jpg

ここではもう一匹、コッパヤマメも出た。

DCSA0009_20100908094207.jpg


さて、釣れるには釣れることがわかったここ濁川。
よく観察してみると、確かに釣り人のものと思われる踏み跡がそこかしこにある。
もしかすると春先なんかはデカいヤマメとかが釣れるのかもしれない。

ここで時刻は6時を回ったあたりだけども、ちょっと飽きてきたので本日は撤収することに。
仕掛けを巻いて竿をケースにしまってモンキーにまたがる。

しかしその帰り道。
ゆぴあすまであともう少しという地点を快調に走っていたところ、ちょっと気になる川を見つけたので緊急停止。
普段自動車でこの道路を通っていたときにはまるっきり気がつかなかったのだけども、さっきの濁川と同じく、田んぼの周りを細い川が流れている。
しかしこれは、北上川ではなく四十四田ダムに直接流れ込んでいるみたい。

ちょっと川を覗いてみたところ、水もそこそこキレイだし、なんとなくサカナが居つきそうな障害物もある。
せっかくだから味見をしてみようと興味本位で竿を伸ばしてみると・・・

いきなりガツン!という手ごたえ。慌ててアワせを入れるとグイグイと強い引き。
けっこうな大物っぽいけど、このアタり方はイワナではなくヤマメっぽいな・・・

タイミングを見計らってズボっと引っこ抜くと・・・

DCSA0010_20100908094206.jpg

ちょっと怖い顔の、立派なヤマメさんが出てきましたよ。

しかしこんな細い川でこれほどデカいヤマメが出るとは・・・。
もしかすれば湖でデカくなった個体なのかな。

ということで良い型も出たところで今度は本当に撤収。
キジもいまのでラストだったしね。


久しぶりの朝練だったけどちゃんと釣れて良かったー。
しかも新しい釣り場も開拓できたので、なおのこと良かったー。

終わりよければ全て良し。では本日はここまで。


明日の朝練は多分、根田茂川か簗川あたりでヤマメ釣りをしてるのではないかと思います。


tag : 朝練 イワナ 新規開拓 ヤマメ 北上川

コメント

非公開コメント

No title

新規開拓お疲れ様です。

岩洞まわりの沢なんかも結構でかいのがいるらしいという話を聞いたような聞かないような(どっちだ)w

気温も低くなってきて毛ばりにはよくなってきたと思うんですが、次いけるのはいつになるか・・・。

Re: No title

>すっとこさん

>>岩洞まわりの沢

詳しくお話をきかせてもらおうか。


・・・なんちて。
デカいのに興味はありますが、ちょっと朝練には厳しい距離ですなぁ(笑

禁漁まであとわずか。
時間を作って是非っ!

無題

お疲れ様です。
残念!濁川は幼い頃から私のホームリバーです(笑)
車で3分ですのでよく行ってます^^
今の時期はほとんど小さい型のヤマメしか釣れませんよ~
濁川はタイミングさえ合えば驚くほどの良型が釣れますよ!イワナは昔より少なくなりましたが上手くいけばデカイですよ~
岩洞周辺の川&沢は家から近いのでほとんど釣り歩いて大体わかりますので何かあれば聞いてください(笑)

No title

あらら!
もろ自分の地元で釣りしてたんですねw

俺の穴場が~~~!w

あえてブログに乗せていなかったのに~^^;

ま!楽しい釣りが出来たのであれば良しとしましょうw

そこの川は放流していないので、すべて天然物ですよ~!

あ!そうだ20日の件ですが、こちらの予定がつかなくなってしまったため、日を変更したいのですが良いでしょうか?

まるまる一日の釣りにはならないのですが、午後からの釣りは駄目ですか?

ではでは!

Re: 無題

>イワメさん

おっと!濁川はイワメさんの縄張りでしたか。。。

良型もいるようですので、来年の解禁直後は出し抜くつもりで特攻かけます(笑


岩洞周辺ですが、いろいろと良さそうなところがありますので、後ほどいろいろアドバイスをお願いするかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします^^

Re: No title

>まささん

おおっと!ここにも濁川のスペシャリストが・・・(笑
縄張りを荒らしてスミマセン。。。


20日ですが、当方も急遽都合が悪く。。。
その後でしたら割といつでも時間が取れますので、ご都合に合わせることができそうです。
午後のみでも全然OKですのでお誘い、お待ちしております^^v
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
