17.05.01 渓流朝練

さあて、五月ですね。
だんだんと山の雪も消えてここからが川の釣りの本番ですね。


さて本日もとある川へと朝練をしに行ってきました。
ゴールデンウィーク中ということもあって、あんまり期待はしていませんけど。。。


・・・
・・


本日も林道の状況がどうなっているか未知なので、自動車ではなくてバイクで出発。
なにかあったときに自動車だと細い林道でUターンするのが大変ですが、バイクだったら、エイヤっと。でおしまいですからね。


しかし林道の状況は何事もなく、無事に川へと到着。

さあ、おっぱじめるよ。


今日もフライはニンフで開始。
よほどライズしているとか、インジケータにばかり食いついてくるとか、そういう状況でもない限りやっぱりニンフのほうがまだまだサカナの出はいい感じだしね。

今朝は大場所だけを狙って釣り上ってみることにしたんだけども、ちょこちょこ釣れるとはいえ、あんまり大きいのは釣れないなあ。。。




img_00001_R_20170501114617576.jpg


どうもモヤモヤしたアタり方が多くて、フライを打ち返そうと思ってピックアップするとサカナが食っていたり。



img_00003_R_20170501114620047.jpg


フライを小さくしてみたり、タナを変えてみたりもしたけど、状況はあんまり変わらないなあ。



img_00002_R_20170501114620567.jpg


まあ有名な川だからキビシーだろうとは思っていたけど。。。



img_00005_R_201705011146227b7.jpg


でも釣れてくるヤツはみんな元気が良くて、8寸程度でも引きがよくって面白かった~。



img_00004_R_2017050111462156c.jpg


流れの中にも出てるヤツもけっこういたりして、季節が進んだなあって感じです。



img_00006_R_2017050111464739f.jpg




そんな感じで本日も無事にイワナたちへ釣り人の怖さを教え込んできました。

油断して連休中に釣られんなよ~。


そんな感じ。

では。
また。



コメント

非公開コメント

No title

お疲れです。

今日のバイクって赤ナンバーのオフロードかな?
リュックにロッドを刺したバイクと9時過ぎにすれ違ったけど?

Re: No title

>原渓さん

あれ。
帰りはリヤボックスにロッドケースを刺して、ベストのまんまリュックは背負ってなかったけど、なんとなく時間的にワタシかも。

ちなみに青色のオフロード車ですー。

No title

ん~...人違いだったかも...

Re: No title

連休中ですし、釣~りんぐの方もけっこう見かけますよねー。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR