17.04.18 渓流釣り

さあ、待ちに待った定休日。
このときくらいはゆっくりと川に刺さるんだもんねー。

・・・なんて思っていたのですが、当日の天気予報は明け方から午前中にかけて風を伴う雨、そして午後は暴風に注意・・・だって。
特に前日夜半からはまとまった雨になりそうだし、ここ最近の高気温でかなり雪代も出てるし。。。


仕方がない。
今日は知らない川でも新規開拓して回りますかね。


・・・
・・



盛岡を出発してあちこち寄り道しながら川を見てあるくと、やっぱりどこも水量は多いし濁りも出てて釣りにはならなそう。
ためしに何本かの川に入ってみたけども、見た目よりも水の押しが強くってどうにもこうにも・・・。
それにこういうときは巻きなんかがポイントになるのだろうけども、そういうとこには雪代で流されてきたゴミが溜まっててニンフを沈めると、即、根掛かり。

だだだ。
こりゃダメだ。

ということで、またも放浪。




・・
・・・


いつもの川も増水してて立ちこむのも難しそう。


img_00003_R_20170419105604bc8.jpg


うーん。。。

あれ。
そういえば、いつのまにか雨は上がって風も心なしかおだやかに。

慌てて一時間ごとの天気予報を見てみると、お昼前あたりからの数時間は風がやむみたい。

そうとなれば!



・・
・・・


いそいでさっき見て回った川の上流へ。
もともと水量がそこまで多くない川のさらに上流部ならば、増水してたってなんとかなるかも。
ガタゴト林道を進みながら川を見てみると、やはり水量はそれなりに多いし濁りも多少はあるけども、このくらいならば大丈夫だべ。

さっそくロッドを持って川へと降りたけど、やっぱり深場狙いになるといくら上流域とはいえ快適な釣りとは言い難く。
早い流れをかわしながら深くて緩い流れの底にニンフを流すと、なんとかかんとかサカナは出てくれまして・・・


img_00002_R_20170419105604062.jpg


あんまり大きいのは出てきませんでしたが、贅沢は言いません。


img_00004_R_20170419105606ad5.jpg


このくらいのイワナは10匹くらい釣れたかな。


img_00001_R_20170419105601f38.jpg




その後もポツポツと釣りながら川を上っていくと、林道を一台の軽トラが降りてきた。

どうやらもう少し先から釣ったみたいね。
ちょうど風も強くなってきてキャストもできなくなってきたことだし、今日のところはこのくらいにしときますか。


ということで本日はここでトンヅラ。
川見だけのつもりだったのがなんだかんだでけっこう釣れたし、なによりいい川を何本か見つけたので雪代が終わったあたりを見計らってまた来てみよーっと。


そんな感じ。

では。
また。




コメント

非公開コメント

No title

当日は江刺市の人首川の脇で仕事をしていました。

こっちは昼前から天気も良くなり暖かかったですが...

14時を過ぎた頃からとんでもなく強風がふき始めました。
高所は余計に風当たりが良くって...

それでも川を覗くのは釣り人の性よね。

Re: No title

> 原渓さん

人首川もなかなかいいという噂ですが、なかなかそっちまで足を伸ばす機会も無くて…
時間を作って今度開拓に言ってみようかしら。

しかしここのところ、毎日風が強くて参りますね。
朝から風が強いと朝練も一苦労です。。。



プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR