17.04.01~02  渓流釣り

あっというまに暦は四月。
ということでお隣青森県の渓流釣りも解禁となりました。

子供たちは春休み中だし、たまには青森県のカミさんの実家へ遊びにでも行って、ついでにちょっと釣りをしてきますかね。

・・・あくまで、『ついでに釣り』ですよ?

・・・
・・



さて迎えた解禁日。
さっそく川へと向かい自動車を停めて身支度をする。
だけどもさすがに早朝の山の中は寒い。。。
ということでしばらく自動車の中でラインやらリーダーやらの手入れをしながら時間つぶし。
そして8時くらいになると谷間にも陽が差し込んできたので、そろそろ行きますかあ・・・。


林道から残雪をラッセルして川へと降り・・・あれ。

まあいつものことなんだけども残雪の上には数日前のものと思われる足跡が川に沿ってあちこちに。

きっと下見だよね。
うん。まさかね。

そういうものは見なかったことにして、さて早速。


img_00003_R_20170403111403729.jpg


おお。一発じゃんか。

・・・だけど、この川ってしょっぱなからイワナが出るときってあんまり調子が良くないのよね。。。
しかもサイズも微妙。。。

その後。
イヤ~な予感は的中しまして、終始サカナの反応が少ない感じ。
川を歩いていても走る魚影がほとんどないので、単純にサカナが少ないんだろうなあ。

それでもなんとか・・・


img_00006_R_20170403111408a3c.jpg


このくらいのヤマメは10匹近く釣れたし、微妙なサイズのイワナもポツポツと。


img_00007_R_20170403111409233.jpg



そういえば、この川のヤマメは朱色というかオレンジの帯が広くて、すごくキレイなんですよね。
寄せてくるときに、一瞬、ウグイ?!と勘違いすることもしばしば。
まあ、この川にウグイはいませんけども。


img_00004_R_201704031114072f4.jpg



このイワナが本日最大。
コレはなかなか引きもよくて楽しかったよ。


img_00005_R_20170403111407a2c.jpg



そんな感じで、予定では尺近いヤマメがガッツンガッツンなはずだったんだけども、あまり大きいのも出せず、さりとて数が出たわけでもなく・・・(涙

さて、腹もへったしちょうど昼飯時だから今日のところはこれにてトンヅラ。


・・
・・・



明けて四月二日の日曜日。
今日も朝から川へ行くよ!

だけども本日はご長男のガイドをしないといけませんので、ワタシは釣りませんよ。
・・・釣らないつもり。
・・・でも竿だけは一応・・・(笑


さて川へと到着するとさすがに日曜日だけあって、駐車地点にはすでに自動車が数台(汗
こりゃーちょっとキツいかもなー。

仕方がなく、少し釣り場をズラして川へと降りてみたけども、やはり無情にも残雪には足跡だらけ。

まあそれでも、全部を釣りきることなんてできないんだから、頑張ってみてくださいよ。


img_00011_R_20170403112932325.jpg


だけどもやっぱり釣れないみたい。
うーん、おかしいな。

ちょっと竿を貸してみて?
こういうふうに流してみるといいと思う・・・

うぉっと!


img_00002_R_2017040311221805b.jpg


ごめん。
釣れちゃった(汗

その後も、散々長男がニンフを流した後で・・・


img_00008_R_20170403112220094.jpg


・・・ごめん。


そしてやっと・・・


img_00010_R_20170403112929569.jpg


無事に釣らせることに成功!
ポイントこそ教えたけども、立ち位置とか流す筋なんかも全部自力での一匹。
こういう一匹ってほんと嬉しいもんだよねー。


さーて。
長男もボンズを抜けたということでワタシも竿を出させていただきますよ。

頭上が開けててキャストがしやすいところは長男へ。
ちょっと難しいところはワタシ。


でもやっぱり釣りやすいところのサカナは抜かれちゃってたのかな。
長男はその後、一度そこそこのヤマメを掛けるも無念のバレ。

ワタシはなんとかポツポツと・・・


img_00009_R_20170403112221c11.jpg



ちびっこに混じって、なかなかいいヤマメも釣れましたよ。


img_00012_R_2017040311222242e.jpg


・・・
・・


そしてしばらく釣り上ったところで餌師に追いつきまして、時間もちょうどお昼ということでこれにてトンヅラ。
餌釣りの後追いだったので終始厳しい中、長男も一匹だけだったけども釣果に恵まれたし、それなりに満足したそうなので良かったことにしますか。


img_00001_R_2017040311221791d.jpg


やっぱり自分で釣るよりも、誰かに釣らせるほうが難しいよね。
あぁ~。疲れた。


そんな感じ。

では。
また。








コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR