17.03.31 渓流朝練

あいやー。
早いもので3月も今日でおしまいですか。

なんだか渓流釣りが解禁してからというもの寒い日が多くて、山の雪解けもあまり進んでおらず、当然林道も雪で閉ざされたところが多いもので川へも思うように行けてません。
雪がない沿岸方面は台風の影響でそもそも釣りにならないし・・・。

それに単純に寒いンですよね。早朝は特に。

それはそうと、久しぶりに今朝は朝練へと行ってきました。
とはいえ第一目的はまだ回っていなかった釣り場の状況を確認すること。
例の台風10号の影響がどのあたりまであるのかチェックしきれていないもので。。。


・・
・・・


ということで早朝から川を数本回りまして、何本かでは竿を出しましたが、序盤の二本の川では丸ボンズ。
二本とも以前はそこそこよく釣れた川なのですが、しばらく川通しで歩いてみたけどもまるっきりサカナの姿も見えない感じでしたので、これはやはり台風の影響なのでしょう・・・。


さて釣れなかったことは忘れて最後にもう一本の川へ。
ここでダメなら今朝はボンズ確定でござるよ。

クルマ止めに自動車を停めて、林道を歩きながら川を覗き込むと、ここはパっと見には大丈夫そう。
プールの底にはサカナの姿も見えますよ。

では、突撃ィッ!!



img_004_20170331151512330.jpg


だけどニンフを沈めればポツポツとは釣れてくるけども


img_000_20170331151514840.jpg


どうにもこうにも、サカナがいるところといないところの差が激しくて


img_002_20170331151509984.jpg


いるところでは立て続けに釣れるんだけども、


img_003_201703311515118b4.jpg


ダメなところはどんなにいいポイントがあってもその区間全てダメ。


img_001_20170331151516144.jpg


そんな感じで、釣れるんだか釣れないんだかよくわからないような状況でした。
なんとなくブラインドでポイントを攻めるよりは、見えるサカナを釣って回ったほうが効率がいいような、そんな印象の朝でした。

ま、なによりボンズではなかったのでまずはそれを喜ぶこととします。


では。
また。




コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR