17.03.17 道具 ロッドソック

本日の朝練日誌が写真もないし文章も短いし(釣れないと書くこともないのだ)、と、それだけだとあんまりにも寂しいのでオマケの更新。


さて先日、思うところがありまして中古でいままで持っていなかった番手のフライロッドを買ったんですよね。
しかしながら、品物が届いてみましたらこれがなんとロッドソック(竿袋)無しという状態。
普通、ロッドソックなんてついてきてアタリマエって感覚だったもので少しビックリしました。

でもやっぱりロッドソックがないと不便ですよね。
特に今回のロッドはマルチピース(5ピース)なので、ソックがないとバラバラで持ち歩くことすら難儀ですから。

ということで、ロッドソックを自作することにしました。

以前、カミさんにロッドソックを縫ってもらったことがあったけど、今回は自力で頑張るよ!



さて、今回のロッドソックはこんな寸法で作ります。
(上の絵が完成予想図)


img_007_20170317120451b6f.jpg


いわゆる袋縫い(外を縫って裏返す方法)にすると、内側になったほつれた生地の糸がガイドに引っかかったりしてよくないので、今回は縫い目を外にします。

下のほうの絵が生地の展開図。
これを二つに折って、外周をバイアステープ(縁取りテープ)で包んで縫うわけですね。


img_000_20170317120344ca7.jpg


まずは生地を切って・・・

バイアステープをマチ針で仮止め。

img_001_201703171203461ea.jpg


img_002_2017031712034049c.jpg


試しにロッドを入れてみました。


img_003_20170317120342182.jpg


うん、寸法も大丈夫そうなので、しつけ糸で仮縫いして・・・。



img_004_20170317120343fb3.jpg


あとはダガダガとミシンで縫えばおしまい。
(ちなみに今回の作り方だと、一気に全部をミシンがけはできません。)

あ、最後に取り付けるヒモは市販のヒモでもいいんですが、今回は裁縫箱の中にあった余分なバイアステープをミシンで縫って平ヒモにしました。


そんな感じで、ミシンがけした本体へ適当な位置にヒモを縫い付けて・・・ハイ。完成。


img_005_201703171204534bb.jpg


ロッドを収めてみました。
これで各ピースがバラバラになることなく持ち歩けますね。


img_006_20170317120450fda.jpg


素人仕事なのでよーく見ると縫い目はガタガタだし見た目はよくないけども、まあこれくらいで必要にして十分なのですよ。

あんまりロッドソックを自作するという方もいらっしゃらないかとは思いますが、ワタシでもポンチ絵~完成まで半日もあればできましたので、もし作ってみようという方がいらっしゃいましたらご参考になさってくださいませ。
見た目さえ気にしなければ、そんなにムツカシイものでもないですよ。


そんな感じ。

では。
また。



コメント

非公開コメント

No title

お~。
これなら勝負パンツも縫えるんじゃね?
デカいの釣れるまじないで、股間に”巨”の文字プリントしたやるべか?

Re: No title

>the-kingfisherさま

ワタシ、パンツはBVDと決めておりますので(嘘

股間に『巨』なんてプリントしたら、誇大広告でJAROに捕まっちゃいますぅ~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR