

17.03.11 渓流朝練

昨日は岩洞湖で散々なメに遭ってきましたので。
本日はそのココロの傷を癒しに川へとやってきました。


が。

道中の道路脇に立っている気温の表示はマイナス8度。。。

こりゃ山の中はさらに寒いかも。


・・・
・・


さて川。

心配していたよりも台風10号の影響は少ないようで、渓相はいつもどおり。
だけどやっぱり、川沿いの道路には自動車の轍や、釣り人の足跡、それにサカナを〆たときのものと思われる鮮血が・・・。


始まる前から負けの予感しかしないけども、とりあえずは身支度をして川沿いの道路を歩くことしばらく。

・・・あれ、それなりにサカナの泳ぐ姿はあるね。

今朝は様子を見るだけのつもりだったけど、せっかくだからちょっとだけ・・・。


と、川へと降りてロッドを継いで釣り支度。
ティペットにニンフを結んで、深い淵へとキャストしてみましたが・・・。

・・・。

おっかしいな。
サカナはそこに見えるんだけども(汗

何度か打ち返してみるけどヒットはなく。
そのうち、ラインもリーダーもティペットもインジケータもフライまでもが凍っちゃってシステムが完全に氷漬け。
ファールドリーダーなんてすっかり氷で重くなっちゃって、キャストとかメンディングとか、そういう問題ではなくなっちゃいまして・・・。


日が昇って気温が上がらない限りはダーメだ、こりゃ。


ということでそこからは川を眺めて林道を歩いて上ってみましたが、釣り人の足跡の割りにはサカナは残ってる感じでアチコチに魚影はありました。

さて時間もないし、帰ろうっと。


・・・
・・



でも、アレは獲りたいな。

帰り道の林道の上から川を覗いてみたら、けっこうデカいのが見えたので川へもう一度入りまして、チャレンジしてみましたが・・・。



img_000_20170311121408aac.jpg


しょっぱなにそこそこいいのが掛かったものの、取り込み失敗でバラしまして・・・


img_001_20170311121407d0c.jpg


その後にその同じ流れから何匹かを釣り上げまして・・・



img_002_201703111214072d0.jpg


最後に岩盤沿いの深みを狙って流したところ、またもなかなかのを掛けましたが、頭上の枝にロッドを引っ掛けてバレ。


まあ、いつもどおりです(涙



そんな感じ。

では。
また。


コメント

非公開コメント

No title

お~、魚影があるって、いいですな~。
魚体の色と形からして、もうチョイしたら反応良くなりそうじゃないべか?
岩洞参りも終盤だね、ワカ様食い飽きてたらお手伝いするからね~(笑)

Re: No title

> the-kingfisherさま

ほんと、魚影があるって素晴らしいコトだと思います。
あちこち走り回ってみましたが、まるっきりサカナッ気がないところばっかりでしたので・・・。

まだまだ痩せていて引きも弱かったので、ここへは雪代が終わったあたりにもう一度来てみようと思います。
大場所にはデカいのもいましたし・・・^^

岩洞湖へはあと一回は行きたいところですが、周囲の話でもまるっきり釣れなくなったそうでして(汗
・・・悩みどころです(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
