

10.09.01 朝練 外山川

 天候:曇
 気温:23.4度(観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:外山川(一つ目の分岐を右)
 水位:0.18(中津川 山岸)
 釣果:ヤマメ(マイクロ~20cm)×6 (全リリース) 

とうとう渓流禁漁まで残すところ一ヶ月。
楽しい時間というのは、本当にあっという間ですねぇ。

ということで本日も朝練へ。
場所は予告どおりに、やっと・・・という感じの外山川
今朝は目覚ましが鳴る前の3時55分にばっちり起床。
モンキーで釣り場まで移動なのでウェーダー他釣り支度を整えてから出発。

まだ真っ暗の米内川林道を、外山川を目指してひた走る。
昨日の豪雨のせいだろうか、道路には木の枝や土砂がいっぱいで走りづらい。
やっと外山川への林道へ着くが、まだまだ空は薄暗く、林道の中はまるで見通しがきかない。
少し時間を潰してから・・・とも思ったのだけども、いかんせん往復にかかる時間が長いもので少しの時間も惜しい。

なのでライトも点いているしゆっくりならば大丈夫かな・・・と強行突破することに。
ただでさえガタゴト道なのに、その上に落ち葉や土砂が積もり、さらには道路わきと轍の真ん中に生えた雑草がボーボーで、ガタガタ・ヌルヌル・ボサボサの三重苦。
しかも暗くて道路はよく見えないし・・・。
コケてガケから落ちれば軽く死ねるなぁと思いつつも慎重に走る。
しかし、水溜りの底の泥にハマりスリップ。
車体を立て直そうとしたがあえなく転倒。
アイタタタ。。。
でもスピードはほとんど出ていなかったし、ちゃんと皮手袋をした手で受身を取ったのでケガもモンキーの損傷もなし。

気を取り直して再度出発し、やっとの思いで目的の分岐地点まで到着。
モンキーを広場のすみに停めて、竿を出して釣り支度をする。
しかし時刻を見るとちょうど5時だが、まだまだ真っ暗で釣りどころではない感じ。
なので道中で買ったお茶でも飲もうとリュックの横ポケットを探るが、どうやらコケたときにどこかへ飛んでったらしくポケットは空でがっくり。

それならばいっそもう渓に入ろうと藪を漕いで釣り場を目指す。

今朝は合流点よりもだいぶ上流を釣る予定なので、途中のポイントは無視するつもり。
が、分岐してすぐのプールで行き先占いがてら試し釣りをしてみることにして、ちょっと増水気味の外山川にさっそく本日第一投。
しかし・・・

・・・真っ暗で目印が見えないんですけど(T_T)

だがそのまましばらくすると手元にツツンと感触があったので軽くアワせてみる・・・

DCSA0001_20100901102419.jpg

ビビビという感触とともに出てきた本日一匹目はあんまり大きくないけど立派なヤマメ

こうなると、上流に着くまでは釣らない!と思いつつも良さそうなところではつい竿を伸ばしてしまうよね(笑
ということで道中にもぽつぽつと拾い釣り。
やはり外山川は魚影が濃いようでここぞというところでは確実にアタる。

藪漕ぎ手袋のまま釣り(笑
どうやらもう婚姻色になっているみたい。

DCSA0003_20100901102418.jpg


コッパ&マイクロばっかり(涙

DCSA0004_20100901102418.jpg

DCSA0005_20100901102417.jpg


DCSA0006_20100901102417.jpg

うーん、アタるにはアタるけど、やっぱり上流まで行かないと大きいのは釣れないみたいだなぁ。
ということでやはり釣り竿は一度畳んで一気に上流を目指すことにした。


しかし、途中の渡渉点で川を渡っているときに、突然Coolな感触が右足を襲う。
ん?なんだか冷たいような・・・しかもなにかがスネからつま先まで流れていくような・・・

オー!ノー!!
ウェーダーに穴があいてるじゃないですかっ!

DCSA0007_20100901102446.jpg

どうやらモンキーでコケたときに、どこかへ引っ掛けて穴をあけてしまっていたらしい。。。
しかもスネのあたりと割と低い位置なので、これから先、立ち込んで釣りをするのも少しキビシイ。
なので、本日はもう諦めて撤収。

とっとと帰ってウェーダーの修理でもしましょうか。
だいぶ内側もいい感じのニオイになってるのでついでに丸洗いもしたいし。


それでは恒例の外山川の清らかな流れの画像を見ながら本日はお別れです。


DCSA0008_20100901102445.jpg

DCSA0010_20100901102445.jpg

DCSA0012_20100901102444.jpg


あ、そういえば。
帰り道の米内川沿いの道路を走っていたところ、川の向こう岸になんだかおかしなものを発見。

あれってもしかして・・・
停車してよく見てみるとやはり自動車のナンバープレート。
どうしてこんなものが川に落ちてるの?!

見つけてしまった以上、ほうっておくわけにもおかないので川を渡って回収することに。
うぅうう。ウェーダーの中に水が入ってきて冷たいよぅ(T_T)

それでもなんとか無事回収して、ウェーダーに釣りベストといういでたちのまま帰り道の途中の警察署に寄って届けてきました。
思わぬ落し物で、おまわりさんもびっくりしてましたよ(笑


ということで本日はここまで。

ウェーダーの修理が終わるまでは釣りはおあずけなので、明日はたぶん朝練はナシ。
次回の朝練場所はその間にじっくりと考えておくことにします。

tag : 朝練 ヤマメ 外山川

コメント

非公開コメント

無題

朝練お疲れ様です。
薄暗い外山川に入っていくなんてかなりのチャレンジャーですね(笑)
外山川分岐点から右側はかなり上流までヤマメがいますし,上流に行けば行くほど型がよくなるんですよね~ただし上流は川の両側がかなり急斜面の場所がありますし,滝壺など落差が激しい場所もあるので気を付けて下さい(+_+)

No title

外山川ってそこそこ行けるのね
一度行って見ようかなぁ...

ナンバープレートよりも良い物が落ちていれば良いのにな..
一度5.2メートルの竿を拾った事が有ります。

Re: 無題

>イワメさん

外山川に限らず、やっぱり無理は禁物ということを学びました(T_T)

そうなんですよね。上流はパラダイスなことはわかってるんですが、そこまで行くのが難儀で・・・(笑
当方は怖がりなのでヤバいときは高巻きor撤退が基本です(笑

Re: No title

>原渓さん

外山川は釣り場までは悪路ですが、釣り味はけっこういいですよ。
ただ最近は下流域(支流と合流してから下流)はあんまりよろしくない感じです。
いつ行っても自動車のタイヤの跡がありますし。。。

5.2mの竿はいいですね^^
僕はいいものを拾ったことはないですねぇ。
拾ったといえばミミズの空き箱くらいかな。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
