17.03.03  渓流朝練

釣れるまでは続けますよ。
ということで本日も朝練へ。


やっぱりね、スケベ根性を出してあちこち行くのはイカンのですよ。
となると向かうのは勝手知ったるあそこの川。

あそこならばきっとどうにかなる・・・ハズ。


・・・
・・



さて現地。
自動車を停めて身支度をして、雪の積もった林道へ足を踏み入れて驚愕。


もうね、なんなのこの足跡の数。
解禁してまだ三日目なのに、積もった雪には小道ができるほど足跡がいっぱい。
みんな考えることは一緒なのねん。


まあそれでも、間違って一匹くらいは釣れるんじゃないかな。


と、軽く考えていましたが・・・。


まずは川へ降りてすぐ。
流芯向こうの深い巻きへニンフを流し込むと即座にインジケータが沈む。

あれ。根掛かり?

と、そういうときに限っていいのが掛かってるんだよなあ。
水面まで浮かせてきたところでデロンという感触を残してバラしまして、まずは1バレ。

そしてそのちょっと上でまたもバラして、2バレ。
ほぼ止水というような緩い巻きにインジケータを浮かべてみたら、スイーっと引っ張られたのでアワせるも、びるん!という感触だけでおしまい。はい3バレ。

その後(略


ここまで7バレ。
そろそろ釣れてくれてもいいんじゃないかなッ!!!


img_00003_R_2017030311091189b.jpg


ふう。やっと釣れました。

今季の初エモノはヤマメさんでした。
サイズとかそういうのはこの際無視。
ちっこくても一匹は一匹なのだ。


さて釣った。
帰る。



・・
・・・


そう思って自動車へと戻ってきましたが、もう少し時間があるのでちょっと下流を冷やかして帰ろうかしら。
と、ド定番のプールへと行ってみましたところ、いつもこの時期は足跡だらけなはずのこのポイントに、なぜか足跡は一つだけ。
もしかしてあんまり釣られてない?

早速、タナを深めにセットしてニンフを打ち込むと・・・

チクン!
とインジケータが消しこみまして速攻でコッパヤマメちゃんが登場。

小さいのがいるということは、きっとデカいのも・・・。
なんてそこまで話はうまくできてないよね。

結局ここで4匹ほど釣りましたが全部手乗りヤマメちゃんでした。


でもやっと長いボンズのトンネルは抜けました。
あとはデカいのを狙いますよ。

明日こそはッ(←明日も行くらしい)



そんな感じ。

では。
また。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

禁漁あけましておめでとうございます。

もう解禁なんですねぇ...
私はまだまだ冬眠中です。
年券の手配もしてないし...

4月までには準備出来ると思っています。
代わりにいっぱい釣ってください!!

No title

<スケベ根性を出してあちこち行くのはイカンのですよ。
いえ、毎日行ってる時点でアウトだす!

んでも、解禁おめでとさん!

解禁おめでとうございます!

いきなり全開で飛ばしてますね〜


もし渓で会ったら 今シーズンも色々教えてください‼️

Re: No title

>原渓さん

あけましておめでとうございます^^

解禁はしたものの、まだまだ山は雪の中ですからねえ。
魚の動きもイマヒトツですし、ワタシは岩洞湖へ戻ろうかしら…。

Re: No title

>the-kingfisher さま

解禁あけましておめでとうございます^^


> いえ、毎日行ってる時点でアウトだす!

そっちですかッ!(笑
ワタシ不器用なので、回数をこなさないと上手くなれないんです~。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

あけましておめでとうございます^^

気持ちは全開ですが、釣果は撃沈続きでございます。。。


もうワタシがくろさんに教えを乞わなくてはいけないくらいの撃沈率でございます。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR