

17.02.26 氷上釣り(7) 岩洞湖

今月も残すところわずかですね。
来月からは待ちに待った渓流釣りのシーズン。
ココロはすでにそちらに傾きつつあるのですが、本日はいつもの岩洞湖へthe-kingfisher さんと一緒に出かけてきました。

実は本日、強引に双雪さん御一行の初心者ツアーにも同行。
ポイント選びとかは一緒のほうがなにかと都合がいいですからね(しらじらしい)。

・・・
・・



さて日曜日の岩洞湖は相変わらずのにぎわい。
いろいろと不手際で遅刻した当方を駐車スペースまで確保して待っていてくださったthe-kingfisherさんと無事に合流。
さて湖上に繰り出しますよー。


湖面へ降り、一足先にポイント選びをしている双雪さんと合流。

いいとこ、あるかなあ。


・・・
・・



彷徨い歩くことしばらく。

当初の予定地点から大幅に移動したとあるポイント。

やっとのことで、ここならば!という反応を見つける。
よーし、本日はここで爆釣ですよ!!



・・
・・・


うーん。。。

釣れなくはないんだけど・・・ねえ(笑

群れはちょくちょく入るし、そういうときにはアタリも出るんだけどもラッシュって感じじゃないなあ。
タナも浮き気味だしリアクションで食わせるような状況。
それに小さいワカサギが多いので乗りもイマイチ・・・。

そんな感じなので、『白いのがいい』、とか、『白いのに一点だけ赤があったほうがいい』、なんて傍から聞くと誤解されそうな話をしながら一生懸命釣りましたが。。。

お昼まで釣って、なんとか47匹。
でも朝だけ釣れてその後は全く釣れない・・・というようなパターンではなかったので、あんまり飽きることなく遊べました。



それにいつもながらthe-kingfisherさんから、いろいろと勉強になることをたくさん聞きました。
内容は・・・ヒミツ(笑


そんな感じで、釣果はちょっとアレでしたが、とても楽しくラストの氷上ワカサギ釣りを堪能することができました。

さーて、次回からは川へ行きますよー!


あ、そういえば、あんまりにも楽しくて写真を撮るのを忘れてました。

本日の画像はこれだけ。
でっかいモロコ。


img_00001_R_201702261501058c2.jpg


そんな感じ。

では。
また。











17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)
17.02.19・・・100匹(朝) 
17.02.20・・・36匹(朝) 
17.02.21・・・100匹 
17.02.22・・・44匹(朝) 
17.02.24・・・46匹(朝)  
17.02.26・・・47匹  累計:1093匹

コメント

非公開コメント

No title

あれあれ?白に赤のワンポイントの話、誤解じゃなく、そのまんまだったような気が・・・
かなりセーブしてるようなので、詳細は言えないけど、隣のテントが羨ましかったですな~・・・
釣果じゃなくてメンバーがね!(笑)

Re: No title

>the-kingfisher さま


ここは健全・清廉・純白なボクのココロのようなブログですので、詳しい話なんてとてもじゃないですが(笑
ホント隣のテントと合体させちまえばよかったですね。
たしか入り口同士をつなげることができるようなシートが売ってたような・・・。
来年はそれを買って(略

でもこっちのテントのメンバーの話につられて、むこうからやってきた方もいましたけどね~(笑

No title

こちらのメンバーに釣られてテントに遊びにくればよかったのに~。
そうしたら釣り穴奪って釣果もウハウハできたんだけどな!(笑
お二人の愛の巣にお邪魔しましたがなんなんですかね、あのネットリとした濃厚な得体のしれない空間は。
おかげでこちらも染まってしまうところでした。。。
嫌じゃない・・・いや、むしろ好物ですけどね!

Re: No title

>双雪さん

キャッキャウフフウフフの声に二人とも釣られていたのは確かです(笑

釣り穴はたぶんそっちのほうが良かったんじゃないかなあ。
ワシの穴で釣ったときにそこそこ釣れたのは、もしかすると仕掛けかもよ。
今年は秘密の仕掛けを使ってたんだけど、これじゃないとダメっていうときけっこうあったんだよね。

こっちのテント内の空気はオッサン二人の熱気で、もうすっかり淀んでましたから(笑
その中にアナタもしっかりとなじんでいたのをワタシは見逃さなかったっすよ~!

明けましておめでとうございます。ご無沙汰でしたね…
待ちに待った解禁…ガキの時分の遠足の前日も似た気分でした。今シーズンも五体満足で楽しみましょう!山菜は芽吹くには早いかな?まだ山に入ってないので何か情報あれば お願いします。

Re: タイトルなし

>レディアンスさん

あけてましたね、おめでとうございます。

解禁日はワクワクしてて3時間ちょっとの睡眠で強行軍しましたが散々でした(笑
今年は沿岸方面の川は厳しそうです。

となると、内陸の釣りができる川へと人が殺到するでしょうから、どこも今季はかなり厳しくなるのではないかと思います。
加えて今時期でもすでに山から雪が消えてきていて、内陸の河川も渇水が危惧されますから、そっちの意味でも厳しそうです



釣りはキツそうだし今年は山菜とかバイクとか、そっちで楽しもうかなあ・・・なんて思っとります。


プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
