

17.02.24 氷上朝練(12) 岩洞湖

先日の朝練で無事に今季の目標は達成したので、しばらくはのんびりするつもりだったのですが、いや、のんびりしたなあ、と思って今朝は朝練へと出かけましたが、よく考えると中一日しか空いてないんですね。
全然のんびりしてないや。

まあそれはともかく。

本日は久しぶりにとあるエリアへと行ってみました。
ここは今季二度目なんだけど、前回は散々だったんですよね。。。

しかしながらその場所。
いつぞやはけっこうな爆釣をしたところなんですよ。それこそ朝練(実釣時間1時間半)で束釣りでしたから。
なので今回は場所決めを吟味して、もう一度チャレンジしてみようと思った次第。

・・・
・・



さてそのエリアまで歩くことしばらく。

数人の先客がポイント選び中のよう。
彼らを横目にワタクシはGPSの登録地点を目指してもう少し奥地へと進む。


どうやらこの辺のはず・・・と、あたりを見回すと付近には先日のテント跡がたくさん。
やっぱりみんな、いいところはわかってるんだなあ(汗

早速、ドリルで穴をあけて魚探で探ると・・・。


・・・アレ??
と、思わず首をかしげてしまうほどの微弱な生命反応しか返ってこない。

・・・これはやらかしたかも(汗

その後、等間隔に穴を掘っていろいろと探し回っているとやっとのことで、なんとなく釣れそうな場所を発見。
さらに細かく穴を掘って・・・。

よし。
ここで今朝は勝負しますよ。


img_00002_R_20170224110855ec9.jpg


どうやらタナが少し浮き気味なので今朝はミャク釣り用の穂先と、軽めのオモリをセット。
水深はそこまで深くないので捨てオモリは不要。

さて7時ちょうど。
戦闘開始ですじぇ。

・・・
・・


予想どおりタナがうわずっていて、本日は完全な空中戦。
群れの出入りは頻繁にあってアタリもそこそこあるんだけども、どうもいまひとつ瞬発力に欠けてて爆発的なラッシュがない感じ。
誘いについてもかなりシビアでエサ替えも頻繁にやらないとすぐにアタリが遠のいてしまう。


あれやこれやと試してみたけど、どれもその状況を打開する決め手にはならず・・・。


8時15分の時点でなんとか46匹を釣っておしまい。


img_00001_R_20170224110855622.jpg


魚探の反応からいくともうちょっと釣れるかなあと思ったんだけどなあ。

左右の穴でアタリに偏りがあったのでもしかすると微妙に場所がズレていた・・・のかも。


まだまだいろいろと研究してみないといけませんなあ。


そんな感じ。

では。
また。



17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)
17.02.19・・・100匹(朝) 
17.02.20・・・36匹(朝) 
17.02.21・・・100匹 
17.02.22・・・44匹(朝) 
17.02.24・・・46匹(朝)  累計:1046匹


コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
