

10.08.31 朝練 米内川下流・中津川下流

 天候:曇
 気温:24.7度(観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:米内川中流(採石場付近)
    中津川下流(中の橋付近)
 水位:-0.08(中津川 山岸)
 釣果:米内川中流 ヤマメ(マイクロ~22cm)×12 (全リリース) 
     中津川下流 ヤマメ(マイクロ~20cm)×6 (全リリース)
             クキ(17、19cm)×2 (リリース)
             アブラハヤ(-cm)×1 (リリース)

予告していた外山川はまたもや行けず。
理由は目覚ましの時刻設定ミス。
おかしいと思ったんですよ。起きたらすでに明るいから。
でもまぁこんなもんなのかなと思い、山岸から米内川沿いに曲がって走行中に、あまりに明るいし交通量も多いのでふと気になって時刻を見たらすでに5時を回ってました(笑
その時点でまだ米内発電所付近でしたので、本日の外山川釣行は断念。
ということで、採石場のあたりから入渓して朝練してきました。

が、ちょっと本日は忙しいもので、画像とそれの説明だけでお茶を濁します(笑



採石場脇の岩陰にエサを振り込むとすぐに一匹目のコッパヤマメが釣れる。
釣り開始からわずか30秒(笑

DCSA0001_20100831114814.jpg


釣り登ること100m。
各ポイントでちゃんとヤマメは出るけどみんな小さい(笑

DCSA0002_20100831114813.jpg

DCSA0003_20100831114813.jpg

DCSA0004_20100831114812.jpg

DCSA0005_20100831114812.jpg

DCSA0006_20100831114811.jpg

DCSA0007_20100831114847.jpg

DCSA0008_20100831114847.jpg

DCSA0009_20100831114846.jpg


やっとこさ22cmのヤマメが出た。
コッパのみと思いこんでいたので、いきなりこのサイズが掛かるとけっこう慌ててしまいます。

DCSA0010_20100831114846.jpg

↑のヤマメが釣れて満足したので退渓することに。


今朝のポイントはこんな感じ。

朝もやの米内川

DCSA0011_20100831114845.jpg


向こう岸近くの深みにヤマメが溜まっていた。(ただしみんな小さい)

DCSA0013_20100831114845.jpg


さてここで退渓するも時計を見るとまだ6時半。
そういえば中の橋の近くで日曜日にイワナ釣り大会をしたという情報を入手したので、帰宅ついでに寄り道をしてみることに。
ボウズ覚悟で入渓したものの・・・

いきなりこんなん釣れました(笑

DCSA0014_20100831114908.jpg

↑のヤマメはこの深みから出たんだけど、ここだけでヤマメが3匹出てきましたよ。

DCSA0015_20100831114908.jpg

その後も瀬やら深みやらでコッパヤマメがちょこちょこ掛かる。
だけど狙いのイワナはとうとう一匹も出ず。
あ、クキとアブラは釣れたけど。。。(画像ナシ)

いつもはこんな中の橋の周辺で釣りをしてる人はいないんだけど(鮎師除く)、今朝はそこかしこで釣りをしてましたね。
やっぱり残りイワナ狙いなんだろうけど、みんな普通に岸からの釣り。
ウェーダーで立ち込んで釣ってるのは当方だけだったので、かなり浮いてました(笑


ということで本日はここまで。

明日こそ外山川に・・・行けるかな。

tag : 朝練 ヤマメ 米内川 中津川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

中津川テレビ岩手裏にてヤマメ様ですか。
昨日、散々毛ばりを振り込んだのにアブラハヤ数匹に終わった私の立場がないじゃないですか。

何してくれてんですかああああああ!!

でも、いるもんですねえ、あんな下流にもヤマメ様。

あんまり安いので出張先で動買いしてしまった零竿(某中古釣り具店にて3800円)を使ってしまおうか悩んでいます。
買ってみたものの普段行く河川との相性が悪いのとこれで釣れなかったら落ち込みそうだってので未使用なんですよね。

Re: No title

>すっとこさん

正直申し訳ないです(笑

でも、あのあたりって隠れたヤマメスポットなんですよ。
たまに25cmオーバーも釣れたりしてドキドキしますが、デカいのは絶対に一日に1匹以上釣れないことでも有名です。
それ以上にクキ&アブラにやられることうけあいですが(笑

零って道具が高いし・・・ということでなんとなく敵対視してますが、本音ではすごくやってみたいんです。
ただ、ハリが小さいので飲み込ませる確立が高い・・・というのが少し気にかかるんですよね。。。
でも3800円なら僕も必ず買っていたことでしょう(笑

しかし本流といえるほど広い河川ってドコにあるんだろ??

というか普通の渓流竿を使ったミャク釣りでいいじゃないですか(笑

No title

満足度でいうと
テンカラの1匹=餌の5匹=ゼロの10匹
みたいな事を某テンカラ大王さんが言っておりましたので、やはり今年はテンカラでがんばります。
お仕事のトラブルが解決しない限りしばらく暇なので
(喜んでいいのか?)閉伊川本流か、御山川で最後の聖戦を近々やってまいります。

Re: No title

>すっとこさん

クッ!
暗黒面へ引き込むのには失敗したか。。。

でも確かにテンカラの一匹って嬉しいですよね。
ただ、腕のせいもあるんですが、もう少し釣れればなぁ。。。

当方も9月5日に閉伊川の川下り大会があるので、前日は早めにキャンプ地に行ってテンカラをやる予定デス。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
