17.02.15 氷上朝練(8) 岩洞湖

昨日はバレンタインデーでしたね。
例年ですと、工藤酒店でサシを買いがてらチョコをいただくのですが、昨日は火曜日でしたので朝練はお休み。
残念ながらワタシの今年のチョコの収穫はゼロでした(涙


まあそれはともかく。

本日も朝練で岩洞湖へ行ってきましたよ。
電動リールを少し改造したので調子を見たかったし、ついでに4年使ったPEラインを新調したのでそれの具合も試したかったんですよね。

そんな感じで本日は勝手知ったるとあるエリアへエントリー。
GPSの記録によると多分このあたりが狙いの水深・・・。

と、ドリル一発でほぼ狙い通りの水深を探り当て、続いてサカナの気配をうかがう。


しかし。

・・・あれ。
こりゃ根掛かり穴だなや。

魚探によると何かが沈んでいることは確かなんだけど、それだけではなくその周囲にはサカナの反応がビンビン。
虎穴になんとか虎児をほにゃららですので、本日はこの障害物のすぐ脇で勝負してみることに。


さっそく、念のために障害物からは少し離れた場所に釣り穴をあけてそこへゲイリー(カタツムリテント)を展開。
過去の教訓をもとに、釣り穴を魚探でチェックすることも怠りませんでしたよ。


さーて。
やるじゃ!


魚探の感じからいくと、これは釣れるはずだよ。


img_00001_R_20170215103659362.jpg


しかし。

改造した電動リールの具合もいいし、新しいPEラインも絶好調。
だけど釣れない。。。

そして開始から30分後。
お、やっとアタリが出てきたな!!

・・・と思ったのですが、今度はアワせても全ッ然フッキングせず・・・。
それこそ、入れポンに近いレベルでアタリはあるんですが、アワせてもアワせてもダメ。

たまにフッキングしたかな・・・と思うと、巻き上げてくると途中で外れてしまってたり。

あいやー。

でも原因は分かってるんですよ。
それは仕掛け。
いつから使ってるかも思い出せないくらい古い中古の仕掛け。
フカせ用につけてるガン玉が、真っ白になってるレベルで古いですから。
それこそサシをつけるときに刺さりが悪いのは実感してましたが、まあなんとかなるべ。と、楽観視しすぎてました。


うーん、残り時間も少ないけど、ここはやはり仕掛けを新品に換えたほうが良さそうだなや。

・・・
・・


さて、仕掛けも新しくしたし、ここから挽回するよ!



・・・いや、ほんっとムダなことをした。

もうね、さっきとは別物。
仕掛けを落して、ラインのフケをとって、チョイチョイと誘うとズビビンとアタリ。
スイっとアワせればズガン!と乗っちゃうんですよね。
で、ウィーンって巻きあげてくればいっちょアガリ。
イッツイージーですよ。

さっきまでの腐った仕掛けで釣ってた時間はまるまるムダ。


・・・
・・



そんな感じで後半戦の15分ほどはそこそこ釣れまして・・・


img_00002_R_20170215103702718.jpg



あまりの前半の不調で一時はどうなることかと思いましたが、最終的に42匹でフィニッシュでございました。
やっぱり、あんまりセコすぎるのも良くないってことですね。

これからは定期的に仕掛けを交換しようと思います(反省


そんな感じ。

では。
また。






17.01.26・・・143匹  
17.01.27・・・137匹(朝)     
17.01.29・・・0匹(竿出さず)    
17.01.30・・・53匹(朝)
17.02.01・・・81匹(朝)  
(17.02.02・・・235匹(菜魚湖)) 
17.02.04・・・59匹(朝)
17.02.06・・・46匹(朝)
17.02.07・・・50匹 
17.02.10・・・15匹(朝) 
17.02.11・・・41匹 
17.02.13・・・63匹(朝)
17.02.15・・・42匹(朝)  累計:720匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR