

10.08.29 渓流釣り 五戸川

 天候:晴
 気温:21.3~31.5度
   (観測点:三戸 日最低~最高気温@気象庁HP)
 場所:五戸川中流(新郷村役場付近~二ノ倉ダム下)
    五戸川上流(間木ノ平より先)
    妙返川中流(せせらぎ橋たもと)   
    五戸川下流
    
 水位:0.22(五戸川 又重)
 釣果:<オラ>
    五戸川中流 ヤマメ(コッパ~27cm)×11 (全リリース) 
    五戸川上流 ボ(涙
    妙返川中流 イワナ(22cm)×1 (リリース)
    五戸川下流 ヤマメ(マイクロ~コッパ)×10 (全リリース)

    <長男>
    五戸川中流 イワナ(22~25cm)×3 (全リリース)
          ニジマス(26cm)×1 (リリース)
    五戸川上流 ボ(泣
    五戸川下流 ヤマメ(マイクロ~コッパ)×10 (全リリース)

本日は、前もっての予告どおりに五戸川で釣り。
今日はまるっと時間を使うことができるので久々にマジで釣らせていただきます!
と、気合も十分に朝5時起床。
すぐに長男の足首を持って逆さにブラさげて無理やり起こして着替えさせて、まずはカミさんの実家裏のポイントで早朝練習に行く。

オラは昨日と同じくアロハ&ジーンズにスニーカー。
長男は上は長袖シャツだけど下は半ズボンにズック履きと二人とも軽装。
まあ普通の原っぱの川原だしね。

さて、釣り支度をしながら歩くこと3分。
今朝の五戸川も、いつもどおりに微妙に水が汚いです。
まぁこれは農業用水(田んぼなんかの)が流れ込んでいるので、いたし方ないのではありますが。
が、この水の状態でもヤマメイワナが釣れるのですばらしい。

昨日の感じだと釣り場の下半分の瀬にはサカナがいない雰囲気だったので、今朝はまっすぐに保育園裏からスタート。
長男を先行させて後から細かくオラが探る作戦でいざスタート。

と、開始から5分。
少し上流で釣っていた長男が「釣れたー」と叫ぶ。

おいおい。もうかよ。
って、でけぇえええええ!!

DCSA0001_20100830110843.jpg

立派なイワナを釣り上げてルンルン気分の長男。
初めの一匹を先行されてちょっと焦る当方。

しかし、なんとなくさきほどから半袖から露出した腕が痒い。
昨日はなんともなかったのに、なんだか羽虫が多いな。今日は。

と思いつつも竿を振っていたら、来ました来たよ。本日の一匹目。

DCSA0002_20100830110843.jpg

あうううぅ。コッパだ(T_T)

写真を撮ってリリースしていると、またもや上流から
「釣れたー!」

と声が。
おいおい。どうなってんの。

DCSA0004_20100830110842.jpg

DCSA0003_20100830110842.jpg

これまた立派なニジマスですこと。
あまりにデカいので、ご長男にお断りした上で記念に持たせていただき写真を一枚。
どうやら釣り大会の残りマスらしいけど、こんなニジマスがまだ残ってるのか。

よーしお父さん、頑張ってニジマス釣っちゃうぞー。
と思った矢先、長男の足を見るとものすごい虫刺されの跡。
え。もしかしてオラも・・・と腕を見ると、ブヨが2匹絶賛吸血中。
これはイカンということで5時30分、ここで一旦中止で退却する。
ちなみに長男は両足で14箇所もブヨにやられてました(笑

さて、帰宅して朝食を食べてムヒを塗って作戦会議。
今度はもう少し上流を探りながら、最終的には二ノ倉ダムの上流の源流部まで行ってみることに。
とはいえ、川の長さが相当長いので、自動車で移動しながら入渓しやすそうなところをツマミ食いする作戦。

今度はブヨにやられないように二人で長袖を着てウェーダーで装備。
首には手拭いを巻いて自動車に乗り込む。

国道沿いの農業用水の取水口とその周辺を三ヶ所周ったところ、ポツポツと釣果がある。


まずは判りやすい落ち込みのポイントでコッパ。

DCSA0005_20100830110841.jpg


同じ堰堤でもう一匹。こっちは少し大きいかな。

DCSA0006_20100830110841.jpg


3ヶ所めの釣り場で、中洲で分断された流れの合流点でけっこういいヤマメが。
これ、長男の竿の調子を見るために、竿とポイントを借りて釣ってしまったもので、長男殿はご立腹。

DCSA0007_20100830110924.jpg


軽く立腹中。
竿を畳んでポイント移動するそうで。

DCSA0008_20100830110923.jpg


オラはすぐその下でコッパと遊ぶ。

DCSA0009_20100830110923.jpg


ポイント移動が功を奏してイワナを釣った長男。
でもこのイワナ、橙の斑点があったんですけど。(放流個体だとは思うけど)

DCSA0010_20100830110922.jpg


けっこういい型。

DCSA0011_20100830110921.jpg


もいっちょ同じとこで。

DCSA0012_20100830110921.jpg


この堰堤で上の2匹が出ましたよ。

DCSA0013_20100830110956.jpg


さて、中流域はこのくらいにして、上流を目指そうか。
と自動車を運転していると、なんだかとっても怪しい林道の入り口が。
これはもしかしてパラダイスへの入り口かも・・・
しかしゲートが掛かっていて自動車では中に進めない。
なので、近くに自動車を停めて徒歩で中に入ってみる。

よく手入れされた砂利道を進むと、その道路は二ノ倉ダムの真下に続いていた。
せっかくだから・・・と竿を伸ばすと・・・

ガツン!とすぐに食いついてきたのは26cmのヤマメ

DCSA0016_20100830110955.jpg


その後すぐに、目印を豪快に引っ張りこむアタリを見せたヤマメは27cm。

DCSA0018_20100830110955.jpg


短時間の間(たぶん10分以内)にデカいのが2連発で掛かったので、このポイントではもうおなかいっぱい。
来年もここにはまた来ようと決めて元来た道を引き返す。
ここまでの五戸川中流部での釣果は、オラがヤマメを11匹。
長男はまだイワナ3匹にニジマス1匹。
でもまだまだ時間は9時。これからが本当の勝負なのだ。

さて、ここからは国道をひた走り、二ノ倉ダムを越えて間木ノ平を越えて五戸川の源流部を目指す。
と、その前にオシッコタイムのために間木ノ平グリーンパークに寄る。
売店はまだやってなかったんだけど、ここで売ってる新郷村の飲むヨーグルトはすごくおいしいんですよ。
もし新郷村に寄ったときは買ってみるといいと思います。


それはそうと、源流部。
国道から川まではけっこうな高低差があり、また斜度も藪も高難度。
とてもじゃないが小学生の長男には荷が重過ぎる。
しかし、ちょっとした路側帯に自動車を停めて偵察していると、長男が何かを見つけた様子。
「ここ、入れるみたいだよ?」
見ると笹薮の一部がかき分けられて、細い踏み後が奥に続いている。
しかもここは斜度もそこそこで(それでもキツいけど)これならなんとか・・・という感じ。
クマがかなり出没しているようなので、念のために皮手袋をして鉈で武装してから竿を持ち、藪をかき分けて入渓する。

ボサや頭上の木の枝は多いものの渓相はなかなか。水の量も適当でこれは釣れそう。


しかしながら・・・
えーと、結論からして、「通称沢登り」でした。

入渓地点から砂防堰堤まで、1時間近く釣り登ったものの、釣果はゼロ。
いやまぁ、人が入りまくった跡があったしね。。。
堰堤を越えてさらに上流へ・・・とも思ったけど、なんとなく状況は改善しそうにない感じ。

なのでせめてもの記念撮影をしてここは撤収することに。

DCSA0019.jpg


さてここからは、五戸川の下流域(五戸町内)のスーパーヤマメが釣れるポイントへ向かうつもりで、山を降りて国道を新郷村役場方面に向かう。
・・・つもりだったのだけども、前回の妙返川でのおいしい思いが忘れられず、思わずそちらに向かう道へ左折。
すると前回の親水公園よりもだいぶ手前の右側にちいさな橋が架かっていた。
付近に自動車を停めて歩いて近くまで行くと・・・

いい。
これはいい。

思わず自動車に戻り、竿を持って橋のたもとから入渓。

ちょっとした堰堤の落ち込み。
これは絶対に釣れるはず・・・。
と、即来たアタリは本日一匹目のイワナ。サイズはあまり大きくなかったけど、それでもイワナは嬉しいよね。
(タモを使わなかったので、写真前にポチョンしました(T_T))


さて寄り道はここまでにして、国道を走り五戸町へと入る。
本当にこんなところでヤマメが釣れるのかなぁと半信半疑になるような渓相なんだけど、前回も釣れはしなかったけど毛鉤に対しての反応はあった。
が、今日は毛鉤ではなくエサの装備しか持ち歩いていないので選択の余地無しでエサ釣り開始。

ここでは最近めったに使わない、5m(竿からマイナス50cm)の長い仕掛けを使い、遠距離からヤマメを狙う。
浅瀬の中にウェーダーで立ち込んで、向こう岸ギリギリの流芯をめがけて仕掛けを振り込む。
と、すぐにチチン!と目印に反応がある。
すかさずアワせると、毎度おなじみのコッパヤマメ(笑

おいおい。
30cmオーバーのスーパーヤマメが釣れる予定だったのに、13cmのコッパヤマメとはどういうことなのよ。
ブツブツ言いながら長男を見るとヤツにもコッパが釣れていた。

スーパーサイズのコッパを釣って、ちょっと微妙な表情の長男。

DCSA0023.jpg

その後、ワカサギ釣り状態でマイクロ&コッパが入れ掛かり。
キリがないので一人10匹釣ったらおしまいにすることにして、少し離れたポイントで釣り始める。

これがもう釣れる釣れる。

役場の12時のサイレンが鳴る頃にお互いに10匹を釣って打ち止め。
ちょうどキジもなくなったので本日はこれでおしまい。

午後も釣ろうかと思ったのだけども、キジもないしめちゃくちゃ暑いしでヤメ。
それにこれだけ釣れば十分でしょう。

ということでなかなか楽しい青森釣行でした。
ほんとうはもっと行きたいところがあったんだけど、それはまた今度ということで・・・。


さて今週は多分、前々から予告していた外山川から朝練スタートだと思います。


それでは本日はここまで。


tag : マジ釣り イワナ ヤマメ 五戸川 妙返川

コメント

非公開コメント

No title

爆釣じゃないですか!!

青森にパラダイスがあったとは・・・。
ちなみにテレビ岩手裏、沢登りならぬ川遊びで
終わりましたw

餌師が朝から入れ替わり立ち代りで入っていたみたいですから、テンカラ髭達磨の出番はなかったとしても当然のこと。
くやしくなんかないさ。

No title

爆釣ですねぇ~
間木ノ平って今年行った様な...

そんな美味しい所が有ったなんて。

Re: No title

>すっとこさん

いやはや青森はすばらしい。
実は日曜日は村の運動会で、地元の釣師はみんなそっちに行っていた模様。
なのでどのポイントも貸切で荒れていなかったようです(笑


テレビ岩手裏、本日(8/31)行ってまいりました。
詳細は朝練日誌にて~^^

Re: No title

>原渓さん

青森では型も数もなかなかでしたよ^^

間木ノ平行きはお仕事でですか??
また行くことがありましたら、ちょっと寄り道もいいかもしれませんよ(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
