17.01.26 氷上朝練(1) 岩洞湖

昨日は解禁日だったんですよね。
で、お仕事はお休みをいただいて岩洞湖へとワカサギ釣りをしに行ってきたんですよ。

それで本日。
今日は普通にお仕事です。

なのになんでだろう。
おかしいな。
なんで、ボクは今、岩洞湖へ立っているのだろう。


ということで、今季の朝練スタートです。

・・・
・・


ちょっと風があるけど、昨日のソリ跡が凍って幾分歩きやすくなった湖上を渡って、釣り場へと向かう。

実は昨日のthe-kingfisherさんとの釣りのとき、場所決めで最後の最後まで悩んだ穴があったんだよね。
昨日の穴も良かったけど、たぶんあの穴もいいと思うんだよなあ。


と、歩くことしばらく。

お目当ての穴、見ーっけ。

早速ドリルで凍った穴を再貫通して魚探をインサート。

・・・。
やはり。


この反応、これはきっとイケるはず。

早速、釣り穴と魚探穴を追加であけてゲイリー(カタツムリテント)を展開し中へと籠る。


・・・
・・


まあ、釣れるのはきっと明るくなってからさ。
と、まずはお湯を沸かしてコーヒータイム。


img_00001_R_20170127112535450.jpg


しかる後に釣り座をこさえていると、盟友のS氏より入電。

・・・どうやら違うエリアで孤軍奮闘してるようだけど、なんだかだいぶ苦労してるみたい(汗


さてと、6時15分。
こちらもはじめるよー。


img_00002_R_20170127112536b49.jpg


本日は右手用の電動リールには今年新しく研いだFRP製の26cm穂先を、左手用には昨年研いだグラファイト製25cm穂先をセット。
昨年メインで使ってた長い穂先(30cm)は、カタツムリの中だと取り回しが大変でねえ。。。


さて、釣り。
開始からしばらく、魚探は相変わらずにぎやかなのに、お約束のように穂先は沈黙。


しかし・・・。


img_00003_R_20170127112537f64.jpg


明るくなるにつれて、アタリが増えてきた・・・


と思ったら。

釣れる!

釣れるッ!!


img_00004_R_201701271125396d5.jpg



久しぶりに味わうラッシュタイム。

右手と左手のダブルヒット!
で、巻きあげてみると両方ダブル!なんてことも。

とはいえ今季二回目のワカサギ釣りということもあって、まだまだ手返しも悪く、せっかくのアタリを拾えないこともしばしば。
さらには両手の仕掛けをヒメマスに全損させられたりをしながらも、撤収時刻の8時15分には・・・


img_00005_R_20170127112540074.jpg


けっこう釣れたよー!


でも、ちょうど帰り支度をしているときに回ってきた漁協のおじさん曰く、昨日の解禁日、あっちのほうはもっとすごくて、300、400当たり前!だったみたい。


それは、ちょっと、行ってみないと、ねえ(笑




そんな感じ。

では。
また。


17.01.26・・・143匹
17.01.27・・・137匹     累計:280匹


コメント

非公開コメント

No title

ワカサギ釣りが始まりましたねぇ~

ラジオを聞いていてきっと行っているんだろうと思っていました。

朝練も始まったみたいですし楽しみにしていますよ。

Re: No title

>原渓さん

岩洞湖の氷上釣りが解禁になりましたのでまた寝不足の日々が続きます。。。

なんだかここ最近、いきなり朝が弱くなってしまった感じでして、どこまで朝練ができるかわかりませんが、目標10束(1000匹)を目指して頑張りたいと思いますー^^

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR