

17.01.26 氷上釣り(1) 岩洞湖

パンパカパーン!

今年もめでたく岩洞湖の氷上釣りが解禁となりました。
なんとなく今年はテンションが上がらずに、直前までなーんにも準備をしていませんでしたが、解禁日決定の報を聞きましてあわてて支度をいたしました。

さて、こういう平日の解禁日は単独での釣りが多いのですが、本日はなんと、たまたま(?)お休みだったという、the-kingfisherさまと二人っきりで氷上の密室の中、濃密な時間を過ごしてまいりました。


・・・
・・



約束のパーキングで時間通りにthe-kingfisherさんと合流。
ごあいさつもそこそこに、さあて、湖面へと繰り出しますかー!

しかし湖面。
解禁直後にはありがちなズホズホ状態(氷の上に水が乗っていて、その上にさらに雪がかぶさっている状態)で、非常に歩き難いことこの上なし。
ワタシはまだスノーシューを履いているのでマシなのですが、the-kingfisherさんはこのズホズホに足をとられ、さらに底に雪が貼りついたソリの重さと、昨年から持ち越しという腰の痛みも加えての三重苦。

まあ、ゆっくりと参りましょう。


・・・と、釣り場へ行くその前に。


img_00006_R_20170127103458ea1.jpg


ちょっとお参り。
今年はワタシが一番乗りでしたよ。

それでは、釣り場へ向けてレッツゴー。


・・・だったのですが、この湖面状況だとあんまり遠くへ行くのも大変なので、近場の釣り場へと行き先を変更。
そこも過去の実績が十分だしねー。


・・・
・・



そしてその釣り場へと到着。

まずは電動ドリルで穴を一発。
そして魚探を突っ込み水深を測る。


・・・おりょ。
ちと浅すぎるかな。

その後、穴をあけては魚探を突っ込むことしばらく。

コレ、どういうこと?

と、いうほどのビンビン反応を示す穴を発見。
念のために周囲にいくつか穴を掘り、そこも調べてみたけども、どこもだいたい同様の反応。

それでは、と、試し釣りセットを取り出して試し釣りをしてみることに。


だけど・・・。

魚探の反応からすると入れポンだと思ったのに、意外なことに穂先はピクリともしやがらねえ!

うーん。。。
これは『魚探ウハウハ、アタリはチーン』・・・のパターンなのか・・・。

大きく場所を動くか、否か。
いやでもこの魚探の反応は捨てがたい。


と、悩みながらさまざまな穴で試し釣りをしていると、ズガガン!と、激しいアタリでヒメマスさんがコンニチハ。
今年の初モノはマスなのね。。。

それはさておき。
なんだか周囲が明るくなってきた頃に、やっと穂先が震えて待望のワカサギが!!


img_00001_R_20170127103452884.jpg


しかもダブルですよ。


よーし、ここにしますか!

場所さえ決まればあとはあっという間。
テントを建てて釣り座を構えて・・・。

さて、やりますか。

・・・の前にワタシは、釣り支度を終えて仕掛けを下しはじめたthe-kingfisherさんを横目にお湯を沸かしてコーヒーで一服。

おお、けっこうアタリがあるみたいですね!!


それではワタクシも失礼して・・・


img_00002_R_20170127103454f82.jpg


っかー!
朝ごはんを食べるヒマがないくらいに釣れるよ。
爆発的なラッシュではないものの、けっこうな忙しさ。

そんな中、ヘンタイ話をしながら二人で夢中になってワカサギを湖中から引っ張り出す作業を繰り返しまして・・・

・・・
・・



やっとお昼すぎに小休止。

お昼をごちそうになりがてら、どれ、ここまでのエモノを勘定してみるかや。と、ワカサギちゃんを数えてみると・・・

・・・あれ。
負けてる(涙


img_00003_R_201701271034557fa.jpg


逆転するぜ!!

と、午後も頑張りましたが、一進一退のまんま時間も頃合いに。
結局、差をひっくり返すことはできませんでしたが、だってそもそも勝負じゃないし(震え声



・・
・・・


ということで撤収作業も手早く終えて、またもズホズホ湖面に手を焼きながら(足を焼きながら??)、駐車場へと帰ってまいりました。


img_00004_R_201701271034570ff.jpg



いやあ、やっぱり氷上釣りは楽しいですねえ。
お天気も崩れず、かといって寒すぎもせず。
釣りをしながら思いがけずthe-kingfisherさんからいいお話を聞けたりもしたし、本当にいい解禁日を過ごすことができました。


the-kingfisherさん、本日はお付き合いいただきまして本当にありがとうございました&いろいろとご馳走さまでございました。





おまけ。

img_00005_R_20170127103534e0d.jpg

やっぱり釣ってきたその日のワカサギの天ぷらは、ウマイよねえ。



そんな感じ。

では。
また。

17.01.26・・・143匹  累計:143匹

コメント

非公開コメント

No title

いや~、昨日はホント足手まといですんませんでした。
魚探の使い方から釣り方まで教えてもらっちゃって。
おまけにソリまで引いてもらったりしてね。
今朝は腰の具合が最悪だったすよ・・・
良くなったら是非またソリ引いてちょ~だいな。

Re: No title

>the-kingfisherさま

先日は大変お疲れ様でした。
いやほんと、湖面のコンディションがもう少し良ければ楽だったのですが・・・。

腰、お大事になさってください。
あんまり腰痛が続くと奥さまの機嫌が(略


また是非ご一緒しましょう!!
ソリにワックスを塗ってお待ちしております^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
