16.11.25 荒雄川C&R区間 (4)

前回で今シーズンの荒雄川はラストと思っていたのですが、翻意しての再チャレンジ。
the-kingfisherさんからこっそり盗んだ技術が自分のモノになっているのか、一度だけでも実践で試してみたかったのですよ。

ということでムリヤリお仕事の都合をつけまして、向かうは一路宮城県。

しかし・・・。


渋滞を回避するため早目に家を出たのが裏目に出まして、東京に雪を降らせたここ数日の寒波のおかげで道中はずっと雪道。


img_00004_R_20161126110145beb.jpg


おっかなびっくりの今季初の雪道ドライブ。

だけどトンネルを抜けて宮城県に入るとあら不思議。
雪は全然ありません。だけども・・・

すげー寒い(T_T)


img_00005_R_2016112611014732c.jpg


ちょっとまだ川へ降りるのは早いかなあ。
ということで、しばし自動車の中で待機。

そして日も昇ってきた午前8時。
さーて、やるべか。

と、川へ降りたけど。


img_00006_R_201611261105171e1.jpg


だだだ。
凍ってらよ。


寒さで指先は痛いし、なにより水中のつま先がもう・・・。

ああ、なんでこんな寒い日にここへ来てしまったんだろう。

・・・と、来てしまったことを軽く後悔し始めたとき。


img_00001_R_20161126110148405.jpg


やっぱり、来ていがったぁ~。
後悔なんてどこへやら。


流芯向こうの緩やかな流れの中にいるヤツを狙い撃ちしたのですが、掛けてからのコイツの走ること走ること。

危なく一つ下の堰堤を下られるところでしたが、寸前でなんとかキャッチ成功。
ちなみに写真ですが、マスの下の水面が凍ってます。


その後も・・・


img_00002_R_20161126110143bf4.jpg


またもニンフで。

あちこちにサカナ自体はいるのが見えるんだけども、やはりこの気温と水温の低下がよくないのか、反応はイマイチ。
その中で流したフライに興味を示したヤツを狙ってなんとかキャッチ。


・・・
・・



そしてたどり着いたいつもの橋の下流。

ニンフを流して向こう岸近くのデカいやつを狙っていましたら・・・。

バシャ!!

あ、跳ねた。

バシャ!バシャ!!

お。あっちでも、こっちでも・・・。

気がつくと辺り一面ライズしまくり。
これはドライの出番でしょう。

ということで、手持ちのフライで一番小さい#20のCDCダンを流してみる。

が。
・・・全く無視(涙


あれこれ変えてみたけどどれも無視。
ライズの対象となる流下物はかなり小さいみたいなので、CDCをむしって少し小ぶりにしたフライをしつこくしつこく流していたところ、間違って(?)それにライズしたヤツが見事にフッキング!!

が。

しばらくファイトした後、フックが伸びて無念のバラし。

ちっくっしょーーー!

今度こそ!と、同じようにCDCをむしったフライに交換して再チャレンジ。
 ⇒またもしつこく流してなんとかヒット!!
  ⇒だけどファイト中に今度はティペット切れ。


・・・ふう。。。



落ち着け、まずは落ち着け。
と、かじかむ手で傷んだティペットをなんとか交換して、フライもまた新しくして、次こそはと、しつこくしつこく流していたところ、30分ほど粘ったところでバシャっと出ましたよ!

フックを伸ばさないように、ティペットを切られないように。
慎重に慎重に寄せて・・・

あまり大きくなかったのが幸い(?)して無事にキャッチ成功。


・・・だけども、写真を撮る前に逃亡(涙


もう一匹!
と思ったんですが、やはりこのファイバーをむしったCDCダン(#20)ではどうもイマヒトツ反応が良くなくて、でもこれしか流化しているユスリカ(?)に近いものはないし・・・

うーん、どうしたものか。

ま、ひとまず昼メシにしよう。


img_00003_R_2016112611014458b.jpg


暖かいカップラーメンが実にうまいですなあ。


・・・
・・


さて、午後。

同じくライズしている所へ行ったところ、そこで釣っている方がいたので違う場所へ。

ライズはなかったのでニンフで釣ったのですが、三度ほど連続でミスりまして(フッキングミス、走られて堰堤から下られティペット切れ、強引に寄せすぎてネットイン直前でバラし)、ココロが折れたところで時間切れ。

まあ日も翳ってきて寒かったし、なにより肝心要のガン玉がまさかの弾切れにより強制終了だったんですけどね・・・。


そんな感じ。

なんだかちょっと釣れるようになってきて、非常に楽しくなってきました。
なんでもっと早くから通っていなかったのか。ちょっと後悔までしてたりして。

今月いっぱいで荒雄川はおしまいですが、あと一回、行けたら行きたいなあ。


では。
また。









コメント

非公開コメント

No title

あ~
荒雄シーズンも最後の最後でハマっちゃったのね?
もっと困れ~、もっと悩め~。
スゲー楽しいだろ~!
こっちは荒雄の最終釣行は終わったので、心は既にイカモードだす!

Re: No title

> the-kingfisher

荒雄ですが、悪いオジサマにイケナイ遊びを教えられまして、ズッポシとハマっております(笑

行くたびに、『こういうときはどうすればいいのか・・・』というその場では解決できない困難にブチ当たりまして、帰宅してからそれに対応する策を考えて、モノを用意して・・・と、まったくこの世は無限地獄でございます。。。


すでにイカモードですか~。
ワタシは明日、もしかしたら禁断の『荒雄で朝練』です(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR