16.09.20  渓流釣り

今年の渓流釣りのシーズンも残り10日ですね。
さて本日はシーズン最後の定休日ですので、一日いっぱい川で過ごすのだ!

・・・と、喜び勇んで川へと向かいましたが・・・。


img_00003_R_20160921103955aaf.jpg


川への道すがらの惨状や、川近辺の変わり果てた様相。
これらを横目にロッドを振ることは、ちょっと心情的に無理だなあ。

と。

TVなどでは被災地の様子を見ておりましたが改めて自分の目で見て、台風被害の恐ろしさを強く実感しました。
実はここへ来ようと決めたのも、おそらく釣りにはならないだろうは思いつつも自分の目で、いまのこのあたりはどういう状況なのかを見ておきたかったという面が大きかったのです。

いますぐは無理でも、またこの川でロッドを振れる日がいつか来ることを祈りつつ、元来た道を戻りました。



・・・ちなみに。
エサ釣りのおじさんは普通に釣りしてましたっけ。



・・・
・・


さて。

二時間かけて来た道を二時間かけて戻りまして、別の川へと転進。

このあたりも台風の被害は受けていたようで、ところどころ道路脇が崩れているものの、川自体は大丈夫そう。

渓相もいいし、水量は多めだけどもまあなんとかなるさ。
川沿いの道路を走りながら横目で川を見て、ピンと来たところで止まっては川へと入り・・・

・・・を繰り返すけども、全く釣れましぇん。。。


サカナはいるんですよ。
デカいのも小さいのも。

でも、食い気よりも色気なんですかね。
全くフライには見向きもしないッス。



と思ったら、やっとのことで釣れたのは婚姻色バリバリのヤマメさん。

早速写真を・・・

おい、跳ねるな!


img_00004_R_2016092110395409c.jpg


img_00005_R_201609211039563af.jpg


そんな感じで川を出たり入ったりしながら、ときどき反応するサカナを・・・


img_00006_R_20160921103951c55.jpg


なんとかかんとか釣りまして


img_00007_R_2016092110501678e.jpg


お昼に食べようと思って家から持ってきたパンがハンパなくカビてて、昼食抜きにはなりましたが・・・


img_00001_R_20160921105014d08.jpg


秋っぽいサカナにも逢えましたし・・・


img_00002_R_20160921105015780.jpg


全部で釣れたのは10匹にも満たない数でしたが、川を満喫できていい定休日でした。

まあ朝練にはまだまだ行きますけどね。



そんな感じ。

では。
また。




コメント

非公開コメント

No title

沿岸方面は被害が大きいですもんね。

台風の時は住田・遠野方面にいました。
気仙川上流は数カ所で冠水していました。

今朝のニュースでは釣り人が流されたと言っています。
こんな時に釣りに行かなくても良いのに...

後少しで禁漁です。

最後まで怪我の無いようにがんばりましょうね。

Re: No title

>原渓さん

ニュースなどでは見ていましたが、実際に現地に行ってみると被害の大きさに驚かされますよね。

気仙方面はどうなんでしょうね。解禁直後の春先の釣りといえばあちらですから・・・。


残り10日ほどですが、無事に禁漁を迎えられるように気をつけて川に入りたいと思います。
原渓さんもご安全に!

No title

す、すまん。
カビたパンで笑っちまった・・・

道路崩壊の復旧工事、かなり頑張って開通させたようだっけね。
普通に通行できることが、有りがたいことなのですよね。
来年はその区間、普通に釣りに行ければいいですな。

Re: No title

>the-kingfisher さま

> カビたパン

前回は一口食べてから気づきましたが(ちなみにちょっとのカビだったので完食)、今回は食べる前に気づきましたので一歩前進ッ!
貴重な食料だったし周囲にはお店はないしで、飢えはベストのポケットの中にあった粉々になったオレオでしのぎました。


沿岸方面の道路ですが、24時間体制で工事をしていたようですね。
これはしばらくムリかも・・・と思っていた106号線も、びっくりするくらいのスピードで開通でしたから。
ほんとうに関係者の方々の苦労のおかげと思います。

あの写真の川の区間はいいヤマメが釣れたことがあって、思い出の場所なんですよね。
来年がダメでも再来年、いつかきっとまたここに入りたいです。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR