

16.09.07 渓流釣り

渓流シーズンも残り三週間。
本日は待ちに待った定休日でしたので、のんびりと川へ・・・
と思ってたのですが、天気予報によるとどうもお天気が微妙。

まあ行ってみてダメなら温泉にでも入って帰ってくるか、ということでのんびり出発。

・・・
・・


ところが現地。
突然の豪雨に遭いまして、本来入ろうと思った川に着いたときは増水&濁りが始まっていてどうにもならんス。
こればっかりはワタシの努力ではどうにもできませんのでここはパスして転進~。


その後、釣りができそうな川をあちらこちらと探し歩いてやっとここなら・・・という川へ到着。
アクセス林道には新しいタイヤ跡やフェルト底の足跡がたくさんあるけど見なかったことにして早速川岸へと降りる。


・・・
・・



川岸にも真新しい足跡が多数。
流れにもサカナの姿はなし。。。

みんな週末に入ったんだろうね。

それでもポツポツとは釣れまして・・・


img_00006_R_20160907112359d03.jpg


釣られちゃったから・・・というよりも、台風の影響で川のカタチが変わっちゃったので、


img_00001_R_201609071123567c0.jpg


サカナがまだ本来の位置に戻ってきていないような印象。


img_00008_R_20160907112402209.jpg


こんなプール、以前はあったかなあ?
と、首をひねったり、


img_00005_R_20160907112357043.jpg


確かにここには大きなプールがあったのに・・・
という場所が岩と砂で埋まってしまって平瀬になっていたり。


img_00007_R_201609071124004b6.jpg


そういえば、一度けっこういいサイズのイワナを掛けたんですが、それとのファイト中にそのイワナが岩の下に潜り込むと、そこにもともと隠れていたデッケえイワナが追い出されるように出てきたのにはビックリしました。尺半はあったかな。アレ。


img_00004_R_201609071125013da.jpg


でもワタシに釣れるのは終始手乗りサイズでございました。

・・・
・・



その後、雨が降ってきたので転進。

ちょっと興味のあった川を覗いてみましたが・・・


img_00002_R_20160907112502663.jpg


チビイワナ一匹が釣れて、そのほか二度ほど跳ねはありましたが掛けることはできず。まああんまりデカくなかったけどね。


帰りに確認してみたらちょうど短いスパンで堰堤と堰堤が続く中間のあたりに入ってしまったみたいで、この区間は単純に魚影が薄かったのかな。
今度はもうちょっと入渓場所を吟味してみようと思います。


さて。
まだ時刻はお昼くらいなので・・・


せっかくお風呂セットも持ってきたことだし、どっかでひとっ風呂浴びて帰りますか。


img_00003_R_20160907112504c10.jpg



そんな感じ。


では。
また。





コメント

非公開コメント

No title

いやいや、ダメ元で行った割にキッチリ釣っとりますな。
しかも昼に温泉に行く余裕まで・・・
もしや・・・そちらも早く帰らないと雷落とされるのですか?
突然の豪雨も怖いけど、嫁の雷もね~(笑)

Re: No title

>the-kingfisherさま

ダメ元とか言いつつ、しっかりとシタゴコロ満載で川を選びました(笑
休みの日の釣りはむったりと夕方まで川に刺さることが多かったのですが、たまには早上がりして温泉っていうのもいいですね。
これから釣り道具の中にシャンプーセットが加わりそうな勢いです。

うちは釣りのことでカミさんから雷は落ちないですよ!
とっっっても理解のある奥さまですので。


・・・と、万一ここが見つかったときの予防線を(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
