10.08.27 朝練 根田茂川下流

 天候:晴/曇
 気温:22度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川下流(落合橋~片貝橋区間)
 水位:0.52m(簗川 宇曽沢) 
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ&コッパ) ×8(全リリース)

予告では外山川だったはずの今朝の朝練
だけど朝、目が覚めたらなんだかとっても根田茂川の気分だったので、急遽行き先を根田茂川に変更。
別に理由はないんだけども、簗川・根田茂川合流点より200mほど上流から始まる、いかにも釣れそうなポイントが連続する区間があるんですが、いつも根田茂川の上流などへ行くときは横目で眺めながら「いいなぁ」と思いつつ未だに入ったことがなくて、一度は入ってみないことには気が済まなかったのですよ。

ということで、今朝の根田茂川の清らかな流れの画像をどうぞ。

左に見える落ち込みから続く深みにはいかにも大物が潜んでいそう。

DCSA0009_20100827092939.jpg


岩陰のたるみに落とせば、確実にアタりそう。

DCSA0010_20100827092938.jpg


流れは変化に富み、どこを狙ってもヤマメが飛びついてきそうな感じ。

DCSA0011_20100827092937.jpg




えーと、この朝練日誌でこういう展開のときは、一体どういうときなのか・・・おわかりですよね?


もうね、コッパ、マイクロ、マイクロ、コッパ。
ニボシ、ニボシでまたコッパ。

MAXで15cmって、いったいどーなってんの(怒
それではせっかくなので、その可愛らしいエモノたちの画像をどうぞ。



あらまぁカワイイ(笑)
まだ一匹目なので、余裕がある当方。

DCSA0001_20100827092834.jpg


指のサイズと比べてわかるこの可愛らしさ。

DCSA0003_20100827092834.jpg


これでも今朝の釣果では大きいほう。

DCSA0004_20100827092833.jpg


写真の適当さがそのときの心中穏やかでない様子を表す。

DCSA0005_20100827092832.jpg


このあたりではすでに悟りの境地。

DCSA0006_20100827092832.jpg


ニボシ♪
DCSA0007_20100827092831.jpg


今朝のMAXサイズ15cm。

DCSA0008_20100827092939.jpg

<仕掛け>
ライン:ナイロン0.4号
仕掛長:4.5m(通し)
ハリ:カツイチ 一番ヤマメ7号
オモリ:B×2
エサ:キジ


うーん。
本当にいいんですよ。釣り場としては。
入渓も楽ではない部類で、あまり場荒れしてないものと思っていたのに・・・。
それなのにこの釣果。
むぅ。

さて、これだけですとなんだか寂しい練習日誌なので、オマケでも載せましょうか。

コテンパンにやられて、うちひしがれた気分で退渓する当方。
しかし入渓地点ははるか下流。釣り上ってるときはノリノリだから気にならないけど、川を渡って岩を越えて・・・というその元来たルートをそのまま下るのは、なんだかとってもメンドクサイ。

川沿いに走る道路まで登ってから下流の駐車地点まで歩けば楽だし早いのはわかるけど、今いる場所から肝心のその道路までは、3mほどの高さのコンクリートブロック製護岸壁。
そのままでは垂直なので登れないし、ハシゴもザイルも持ってない。

そういうときはまず流木を集めて・・・

DCSA0012_20100827092937.jpg

これで焚き火でもするのかな・・・って思いました?

違うんです。この流木をコンクリートブロックの護岸壁にある水抜きパイプにこういうふうに刺して・・・

DCSA0013_20100827092936.jpg


さっき刺した流木を足場にして・・・はい登れました。(上から下まで約3m)

DCSA0014_20100827093003.jpg


たまに足場にしてる流木がボキっと折れて、一気に落っこちることもありますので(経験済み)、足を掛ける前に十分に確認しましょう。
この登り方は、割とメジャーな方法かとは思いますが、それ相当な高さから落っこちると、痛いだけで済まないことがあるのであんまりやらないほうがいいと思います。

ちなみにテントに使うペグなんかをハーケン代わりにブロックの間に打ち込んでそれを足場に・・・という方法もありますが、護岸壁へのダメージを考えるとあまり妥当ではないので、これもやらないほうがいいと思います。
それに普通はペグだのハンマーだのは持ち歩いていないと思いますし(笑


ということで本日はこれまで。


明日こそ外山川で朝練・・・だと思います。

tag : 朝練 ヤマメ 新規開拓 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

なんかお仕事関係のトラブルはもう僕の手を離れましたので豪快に現実逃避することにいたしました。
いやね、本当にね、初めてですよ、会ったこともない人をぶん殴りたいと思ったのはwww
というか殴れるのなら先祖伝来の土地を手放してもいいぐらいですwww

今、考えているのは
早起きできれば超パラダイスの香りがする北ノ又川上流部か、閉伊川水系のどこか、寝坊したら雫石川系のどこかです。

さあ、どうなるか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

情報を聞いて一気に上流まで行きました。
でも...結果はイワナ1匹で終了
平日の日中なのにね
暑いから涼みに来ているのかな?

Re: No title

>すっとこさん

先祖伝来の土地をそんなことに使ってはイケマセン(笑
その昂ぶった感情を、渓のオサカナたちに癒してもらってきてください^^

しかし社会人になるとたまにブチキレてしまうことは、ままありますよね。。。


さて、今朝は早起きできました?
釣果報告待ってます~^^

Re: No title

>まささん

ほんとにチビッコばっかりでした。。。
数はそこそこですがサイズがこれでは(涙



メール、再送しました。
万一届かない場合、迷惑メールフォルダに仕分けられているかもしれませんのでご確認ください。

Re: No title

>原渓さん

なんだか責任を感じてしまいます。。。

しかし根田茂の上流部は、平日の早朝でも返り討ちに遭いましたので。。。
もしかすると暑すぎて、細い沢に隠れているのかもしれませんね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR