16.08.13~15 渓流朝練

お盆も終わったということで、もう秋近し・・・ですね。

今年もお盆休みは青森のカミさんの実家へお邪魔して、短い夏を楽しんできました。
もちろん釣りもしましたよ。
とはいえ、終日フリーになることはないので、例によって早朝・夕方のどちらか2時間の短時間決戦だけでしたけど・・・。


釣って・・・


img_00004_R_20160817171350745.jpg


食って・・・


img_00005_R_20160817171346427.jpg


飲む。


img_00006_R_20160817171350c20.jpg



そしてまた釣って・・・


img_00008_R_20160817171604292.jpg


たまにはイワナも。


img_00007_R_201608171716034c3.jpg


んで、また飲んだりして。


img_00011_R_20160817171605202.jpg




次の日もまた釣って・・・


img_00012_R_20160817171752b23.jpg


このヤマメも良かったなあ~


img_00009_R_20160817171749cf4.jpg


もいっちょヤマメ。


img_00014_R_201608171717465fb.jpg


日中は家族で防波堤で釣り。
いい具合のハゼがけっこう釣れたよ。


img_00010_R_20160817171750412.jpg


そして、飲む。


img_00001_R_201608171717473ed.jpg



もう、毎日こんな感じでお天気にも恵まれて、まさに極楽のような3日間でした。


でも最後はコレね。

img_00002_R_20160817172145ea5.jpg


『センブリ』って知ってます?



そんな感じ。

では。
また。


コメント

非公開コメント

アサタカさんにしては珍しく里川の釣りだったんですね

それにしてもいいサカナばかり!

もうアサタカさんは普通のサカナや、普通の酒の飲み方では満足出来ない身体になってしまったのですね

Re: タイトルなし

>くろすけさん

いやいや、里にも行きましたが山っぽいとこにも行きましたよ!
どっちもアレでしたが・・・(汗

いいサカナにもなんとか逢えましたが、もうちょっと数に恵まれたらなあ・・・といったあんばい。

酒もサカナも、もちろんアッチも至ってノーマルであります!!

なんだべ、このサイズ!ゴツいヤマメですなあ~帰省の合間に釣るサイズじゃないデスヨ。ハゼ釣りも楽しいですよね♪テンプラもイケるし。おらも帰省してきた娘にはたられてアノ川に。意外にアブがいなくて、魚も同様に数は出なかったんですが、滝壺を越えた辺りで娘が34㌢のイワナをつり上げ大満足な顔でした。とりあえずいがった!地元親父のツトメを果たし、ホッとしています。

Re: タイトルなし

>マサさん

帰省中でも毎日朝練ですからねえ。
ババも呆れてましたが、さすがに自分でもイカれてると思います(笑

この川も、以前は行けば必ずこのサイズクラスのヤマメがガッツンガッツンと釣れたものですが、最近はすっかりションボリ川になってしまいまして・・・。


それはそうと34cmのイワナですか。
ちょっと弟子にしてください(切実

すごいヤマメですね!岩手に来て5カ月ほどですがなかなか釣れないです。盛岡周辺だとどの辺りにいかれますか?また、フライはなにが釣れますか?教えてください!

Re: タイトルなし

>ひろさん

はじめまして^^
コメントいただきましてありがとうございます。

最近こちらへ越されてきたのですね?
今の時期はどこの川もなかなか厳しいですが・・・。

ちなみにこのヤマメは青森県の川で釣ったものです。

さて盛岡周辺の川ですが、ワタシが主に行くのは閉伊川水系、簗川水系、雫石川水系の支流筋(ワタシはへたっぴなので本流を釣る技術がないもので・・・)と、中津川&米内川あたりでしょうか。
誰も入らないようなマニアックな川ではなく、ごくごく普通に自動車で行けるようなところばかりです。
(たまに遠出をして開拓をしたりもしていますが・・・)

フライですがワタシはセッコキ(めんどくさがり)なので、あんまりアレコレ使いません。
今時期ですと、アント(縦ハックルタイプ、#14~16)か、スルーライトダン(#12~#16)がメインです。
あとはたまにアダムス(#12)やスピナー(#12、14)、ピーコックパラシュート(#12)といったところでしょうか。

フライフィッシングはまだまだド素人レベルですので、ワタシからアドバイスをできるようなことはあまりないのですが、また遊びにきていただければ嬉しいです^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR