16.08.03 渓流朝練

こちら盛岡の夏の祭典、さんさ踊りが先日開幕いたしましたが、お祭りともなればお付き合いやらなにやらで毎日、酒ばっかり飲んでまして、ちょっと身体も動かさないと・・・ということで(?)今朝も朝練へと行ってきました。


しかしながら目的の川へと行ってみたところ、おそらく昨日の雨ですっかり増水&濁り。
そのお隣の支流も同様。

・・・。
うーん。

増水していてもおそらく上流まで行けばそれなりに釣りにはなると思うけど、今朝は時間が少ないもので(昨夜の鯨飲により寝坊につき)、てっとりばやく入れそうなところに狙いを定めて新規開拓をしてみることに。


だけども入渓点を探していたら、おそらく車中泊と思われる県外ナンバーの自動車がいましたのでそこは自粛して別の場所へ。

結局、そこよりもずーっと下流で入渓点探しをすることに。

が。

外に出た瞬間。

すっげー数のアブが体中にまとわりついてきてとてもじゃないけどここで着替えなんてあまりにも危険。
アブ避けの森林香を灯す余裕すらなく、ここはひとまず退却して態勢を整えることに。


・・・
・・


少し離れた場所へと自動車を停めてしばらく外の様子をうかがう。
・・・。
どうやらこのあたりはアブはそこまで多くないみたい。
万全を期すために車内で着替えを済ませて森林香に点火。

森林香の効き目なのかそもそもこの場所がアブが少ないのか。
よくわからないけども、こっそりと車外に出てみたところさきほどの大群はウソのよう。
よーし、これなら大丈夫。

早速、川へと降りるが・・・。



・・・。
釣れねぇ(汗

時折、フライに跳ねてくるのでサカナ自体はいるようだけども、フライが合ってないのかサカナがスレてるのか、どうもフッキングに至らない感じ。

それでもなんとかかんとか一匹目。


img_00002_R_20160803102831642.jpg


あれ?
イワナだ。

てっきりここはヤマメの川だと思ってたのに。

その後も微妙なイワナがポチポチ釣れて、区間の終了点へ。
でも、ちょっと魅力的なプールがあるので、ここだけはやっておこうか・・・


と、思った矢先。

チクッッッ!!



いてぇえええええッ!

やりやがったなこのウマサシ野郎!
ゲーターのひざ裏のほんの小さな隙間を狙って噛まれまして、よく見てみると下半身はウマサシだらけ。

おかしいな。
と、腰に提げた森林香を見るとウェーディングであがった飛沫で火が消えておりました・・・。

・・・緊急撤収ッ!


さてそこから自動車まで。
ランディングネットを下半身のあたりでブンブンと振り回して帰ってきましたが、おそろしい数のウマサシがネットの中に溜まってました。
昔の渓流釣りの本を読んだときに「アブにたかられない方法」として、『タモアミで集めたアブを踏みつぶして体中にその汁を塗る』と書いてあったのを思い出しまして、一瞬試してみようかと思いましたが、なんだかそれもちょっとなあ・・・と思いとどまりまして、そんなこんなでやっとのことで自動車まで帰還。


ふう。
エラい目に遭った。


さて、少し時間も残っているのでちょっくら別の川へと寄り道。
森林香を新しく取り替えまして、再度入渓。


直後に跳ねはあって悔しい思いをすること数回。



img_00001_R_201608031028289c4.jpg


やっと釣れましたよ。

白い地肌にすーっと紅を掃いたような、けっこういい感じのヤマメでした。
さて、この川では一匹釣ったらやめるつもりだったので本日はこれにてトンヅラ。


時期的にアブがうるさくて難儀しましたが、なんとかいいサカナが釣れたので結果オーライ。
でもやっぱりタイツ&短パン&ゲーターのウェットウェーディングではなくて、普通のウェーダーに戻そうかしら。
ヒザのあたりがアブに噛まれまくりでボコボコですねん。。。


そんな感じ。

では。
また。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

森林香とな?
こりゃあ是非とも試してみねば。
汗だくのオッサンが林道歩いてると、アブにとっちゃご馳走でしかないだろうからね~。

Re: No title

>the-kingfisher さま

森林香ですが、お守り代わりにするにはちと値が張りますが、実際に効いている気がしますよ。
先日も自動車から降りたくないレベルでアブが飛びまわっていた林道を歩きましたが、森林香に点火してしまえばほぼアブにはたかられることはありませんでした。

そういえば同行のヤングマンはいまだにアブに噛まれたことはないんですって。
やっぱりアブはオッサンが好みなのかしら・・・(汗

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR