スポンサーサイト


16.07.05 海釣り シロギス

本日は定休日。
いつもであればド平日で閑散とした山の川で一日を過ごすのですが、本日はちょっと違うとこまで行ってみました。

まずは・・・

img_00002_R_20160706103855d2e.jpg


メインの目的地の前にちょっと寄り道。

もっと大きいのが釣れるかと思ったんだけども、微妙なサイズのこれ一匹。
ドライでもニンフでもウェットでもダメでした。。。

まだ雨の影響が残っているのか水量は少し多めでしたが濁りはあまりなく、コンディションとしてはいいと思ったんだけどなー。


・・
・・・


さて、2時間ほど遊んだあとは下道をのんびりドライブしながらまずはマンボー釣具店を目指す。

ここでいつもどおりジャリメを500円分買い、コンビニで食糧を調達してから向かったのは・・・


img_00001_R_201607061038532be.jpg

またもシロギス釣り。

いや、面白いんですよマジで。シロギス。

だけどちょっと(いやかなり)風が強くて、しかも数日前の荒天で海がだいぶ荒れたようで岸際にはゴミが多数漂着。
波自体はさほど高くないけど、なんだか苦戦の予感。。。

すでに二名ほどシロギス釣りをなさっている方がいらしたのでお話を伺うと、

「まだ二匹」
とか、
「釣れないねえ」

だそうでして(汗


でもまあせっかく来たしね。
ということでちょっとお二方から離れた場所へと陣取り、釣り支度。

竿のガイドにラインを通すのも一苦労の風の中、やっとこさ仕掛けにジャリメをつけ終えて、まずはフルキャスト!!

・・・が。
だだだ。風でどこまでも右に流されて・・・

なんだかどこに着水したのかもよくわからないまま糸フケを取ろうとリールを巻きあげるんだけど、風をはらんだラインの重さでいつまでがイトフケでいつからが仕掛けを引っ張ってるのかもよくわからん状態。

んー、ちょっとこれは・・・

と思いながらリールを巻きながら仕掛けを引っ張っていると突如ズガガ!!
っとアタリ。
しかしロッドを立ててアワせるもこれはスカ。

PEラインに着色されたマーキングによると、アタリがあったのはどうやら15Mほど先のあたりらしい。
ほいじゃそこを狙って・・・。
ジャリメをつけかえて、今度はその辺りを狙い撃ち。

すると、同じようにズガガガ!!っとアタってまずは一匹。

・・・
・・



その後、入れポンで3匹連発で釣れたと思えばめっきりアタリがなくなったり・・・と、釣れるんだか釣れないんだかよくわからないまんま時間は経過。
午後2時に道具をたたんで本日は撤収。

結果的には16匹だったけど、ピンギスばっかりなのはちょっと残念。。。
でも大きいの(8寸程度)のは4匹くらい釣れたし、海の状況が良くなればまたなのかが変わるかもしれませんので。
それを期待してまた来週もこようっと。
(↑実はちょっとハマってます、シロギス釣り)



そんな感じ。

では。
また。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サーフからのシロギスの投げ釣り、楽しそう! ヤツは美味しいしなあ♪ プーさんにビビりながら暗い渓谷を歩くより断然良いかも。しかし秋田は遠い!テント積んで前のりしようかしら。ところで、アチラの川に行ってきました。なんと材木切り出しの林道拡ふく工事で重機がガリガリやってましてケモノの気配は丸っきりなかったです。お魚はそこそこでしたが、大場所は丸っきりで、小場所に幸せが潜んでました。釣り人はかなり入ってますなあ。

Re: タイトルなし

>マサさん

投げ釣りと言っても、せいぜい25mほどのチョイ投げですけどね。
キスはほんと食べておいしいのがいいですね。なにより山歩きでクモの巣にひっかかったり、まとわりつく虫に悩まされないのがサイコーです(笑
片道2時間チョイですし、是非!


あら。伐採ですか。
がけ崩れの補修はするんだろうなあと思ってましたがそこまで大規模に?
最近はあのあたりもめちゃくちゃに場荒れしていて、行っても楽しい気持ちより悲しい気持ちになるんですよねえ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
