

16.07.03 渓流朝練

本日は中学生の長男&次男を、部活の練習試合が行われるちょっと遠方の町まで送っていかないといけないので、朝練はなし。

無事に時刻どおりに二人を送り届け、さてじゃあ戻りますか。

・・・と思ったら。
軽自動車のルーフボックスをなにげなく開けてみたら、中にはなんとウェーダー&ベスト、そしてロッドとリールまで。

いやあ、仕方ないなあ。
それじゃちょっと寄り道を・・・。


・・・
・・


このあたりで釣りをするのはまるっきりはじめて。
水系としてみても、過去に2度ほどテンカラ時代に入ったっきり。

とりあえず地形図をたよりに釣りになりそうな川にアタリをつけて、自動車を走らせる。

目的の川にかかる橋を渡りながら流れを覗くと・・・。

んー。。。
・・・微妙(汗

水量としてはまずまずいいんだけども、雨のせいなのか濁りもあるしなによりもボサがひどくてコイツは苦戦しそう。

でもせっかく来たんだし、ぱやっと1時間くらいやってみますか。


・・
・・・

さてさっそく入渓できそうな場所をみつけて身支度をして川へと降りる。
一応漁協の看板はあったからサカナはいるんだとは思うけど・・・。

まずはアダムスパラシュート(#14)をティペットに結びいざ開戦。

それっぽいポイントにフライを打ち込みながら釣り上るけども、跳ねるのは10cmにも満たないようなチビッコばっかり。

チビがいるということは、そのうちデカいのも出るのかな。
と、期待しながら釣るけどまるっきりそういう跳ねもなく(汗

フライをピーコックパラシュートやEHC、スピナー、ダン、果てはニンフまで試しながら釣るけども、まったく釣果はないまま1時間。

ああ、もうやめよう。

そう思ったあたりに、ちょっと深い巻きの中からデロン!っとフライに食いつく魚影を発見!
トゥリャ!
と、ロッドを煽るけどすっぽ抜け。
あれれ?

いやだけど、なんだかそもそも出方がヘン。
まさか・・・ウグイ??

その正体は・・・

img_00001_R_2016070415292373f.jpg


あいや。
ニジマス。
しかも、ヒレの具合からいくと、成魚放流の個体だね。コレ。


その後も


img_00003_R_20160704152926a0e.jpg


また成魚放流のニジマス。

ここの川はニジマスだけなのかな。
と思ったところでやっとこヤマメ。


img_00004_R_20160704152927ea9.jpg


ヨイショっと、コレはなかなかいい型だったよ。


img_00002_R_201607041529241dd.jpg


後半はけっこう跳ねもあって楽しかったんだけども、サカナがスレてるせいなのかうまくフッキングまで持ち込むことがなかなかできず、自分のヘタクソ具合に地団駄を踏むことが多々でした・・・(汗

・・・
・・



自宅へ帰ってから、そのあたりの出身の人間にこの川のことを聞いてみたところ、地元ではそこそこ有名な川みたいです。
春先とかはけっこうな人出で賑わいをみせるらしく、あっという間にサカナを釣りきられてしまうので、夏頃には誰も寄り付かないんだってさ。

・・・納得。

それでも初めて入る川はやっぱりワクワクして楽しかったですよ。
もうちょっと上流には面白そうな流れもあったし、たまにこっちに来てみるのも気分転換にいいかもしれないので、チャンスがあったらまた来てみようかな、なんて思ったり。


そんな感じ。


では。
また。










コメント

非公開コメント

No title

記事の内容とは関係ないけど、なんで「続きを読む」にしてますのん?

Re: No title

あれ。
なんだこりゃ。

まったく意図してないのですが、これ、どうやったからこうなったのかしら。。。

クーラーより発泡スチロールがイイです
500ペットボトルを凍らせて入れれば丸一日持ちますよ。ホーマックのモン○ナなんて、あれはただの『箱』です
レインボーなかなか可愛いですな。スチールヘッドなら最高でしたね!

Re: タイトルなし

>レディアンスさん

たしかになんだかビッグハウスでもらってきた発泡スチロールのトロ箱&ペットボトル氷が一番いい感じですね。
直射日光さえ避ければ真夏でも一日は余裕ですもん。

もうちょっと大きいニジマスが釣れるならば通う気にもなるんですけどねえ。
メンコちゃんだと、わざわざ行く気にはなれない距離なのです。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
