スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.04.25 【番外編】 船越湾 ⇒ 簗川上流

 天候:晴れ(時々突風)
 気温:-度(早朝、自動車の窓ガラスが凍ってたくらいの気温)
 場所:船越湾
 釣果:ボ

週末は山田町の岩手県立陸中海岸青少年の家主催の海釣り道場というイベントにオラと長男・次男の三人で参加してきました。
川釣りですら素人ですが、海釣りに関しては全くの素人なもので、わくわくでしたが結果はボーズ。
どうやら海水の温度が上がっていないので魚がエサを追っていないというお話しでした。
が、船釣りコースの人たち(オラたちは堤防釣り)のクーラーボックスには、でっけえアイナメが入ってました。
あれを刺身にして一杯やれば最高だろうなぁ。。。

ちなみにボーズでしたが、次男はウニが一匹釣れてました。
釣れたというよりは、お散歩中のウニがうっかり仕掛けのオモリを通りかかったときに引き上げられちゃったという感じでしたけど。


さて、早朝の5時起床、6時~11時半まで釣ってもボーズを喰らって腹の収まらない当方らは、山田から盛岡へ帰る国道106号線を黙って通過するわけがなく、いつもの簗川の上流でイワナ釣りを。

水量はだいぶ減ってきていてキジではまったくアタりなし。
それではと川虫を採取してエサにしてみたところ即アタリ。
引き具合もいい23センチのきれいなイワナでした。

その後、とりあえずボーズは逃れたので即撤収。

しかし、ここ最近はずっとエサといえばキジとブドウ虫だったけど、やっぱり川虫って釣れるんだなー。
採取の仕方(下方で網を構えて上流の石を足でゴロゴロする)を覚えたので入手も簡単になったし。
これからは川虫の使い方をちょっと勉強してみよーっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。