スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16.07.02 渓流朝練

いつもの土曜日は朝練をしない日なんだけども、今朝は特例で朝練してもへっちゃら。
となれば行くしかないよね。
早朝に起床して空を見てみたら、雨が降り出すまではまだもう少し時間がありそうだし。


ということで、今朝は久しぶりにとある川へと行ってきました。
ワタシはこの時期になると、だいたい決まった川にばかり入るような傾向があるんだけども、やっぱりそればっかりだと飽きるのでたまには気分転換をしないとね。


・・
・・・


曇り空の盛岡を出発して、現地まで走ることしばらく。
目的の川に沿った林道に乗り、どの区間に入ろうか川を横目に思案しながら、またしばらくのドライブ。
ちょっと上流まで進み、うーん、やっぱり下流へ、あれ、でも水がちょっと・・・
なんて、ウロウロしていたら時刻はすでに6時過ぎ。

あまりのんびりしているヒマもないので、試しにここらに入ってみるか!ということで今朝はいままで一度も入ったことのない区間で釣ってみることに。

そうと決まったら、とっとと道路脇へ自動車を寄せて身支度を済ませて川へとGO。

しかし木賊と笹のヤブをかき分けて川岸を目指して進んでいると、いきなりすぐ近くのヤブの中から獣が走る気配が!

まあ、そんなに大きくなさそうだし、タヌキかなんかだとは思うけど。
それにこちらに向かってくるならばともかく、むしろ走り去ったので問題ナシ。

・・・
・・


さて川。

ありゃー。
渓相はいいんだけどね。

すっげーボサ。

いいなあと思う流れはほとんどが木の枝の下で、なかなかテクニカルな釣りを要求されそう。

でも、チョウチン釣りすら難しそうな状況なので、これならばサカナも残っているはず・・・


まあ、チョウチンが厳しいという場所ですからね、フライも同様に厳しいのは確か。
んでもそれなりにサカナは出てくれまして・・・



img_00001_R_201607021018470f1.jpg


そういえばこの川、最近はずいぶんとヤマメが増えた印象。
でも、大きいのに会ったことはなくって、せいぜい20cm程度なんだよね。
もっと下流へ行けば、大きいヤマメが出るのかな。


img_00004_R.jpg



木の真下でライズをしていたヤツを遠投で仕留めたよ。
狙い通りに出ると嬉しくなるよね。


img_00003_R_20160702102041141.jpg


ぽつぽつと8~9寸も出てくる感じだからもしかしたら・・・。
と、期待してましたが。


img_00002_R_20160702101843212.jpg


残念。
29.5cmでした。。。


とはいえ、コンディションがよくて引きも強く、荒瀬の中でのしばしのやり取りはまさに至福の時間でしたよ。



そんな感じ。

では。
また。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。