

16.06.21 海釣り イワシ・シロギス

本日はお仕事の定休日。

となれば川へ・・・というのがいつものパターンなのですが、今日はうちの長男&次男が中総体の代休で学校がお休みということもあって、一緒に秋田の海へと行ってきました。

ちょうど秋田港あたりではイワシが釣れているらしいし、周辺の浜ではちょい投げでシロギスも釣れているとのこと。
せっかくだからどっちもできるように(片方がダメな場合に転進できるように(汗))竿や仕掛けも用意して、盛岡を早朝5時に出発。
途中、通勤ラッシュにハマり、予定よりも少し遅れてまずはマンボー釣具店へ到着。
ここでジャリメやら小物類を調達しがてら情報を入手。

イワシ、どうですか?シロギス、どうですか??
と、聞いてみたけど・・・

「うーん、その日によって違うから」

・・・(汗)。



・・
・・・


さて、まずは秋田港でサビキ。


img_001_2016062211100070f.jpg



駐車場へと自動車を停めて人が集まっている岸壁へ。
しかし、あんまり釣れているようには見えない・・・(滝汗


とりあえず迷惑にならないように、地元のオジサマ達の集団からは少し離れてエントリー。
早速、竿を伸ばしてサビキ仕掛けをセット。
アミカゴへとオキアミを詰めて、レッツスタート。


・・・。

釣れねぇ。。。


しかし。

まずは次男が680円で買ったフザけたパックロッドにて小アジをゲット。
続いて長男も小アジ。
「なんだか釣れるようになってきたよ!」
との声だけどワシ、まだボンズ(汗

そののち、次男が良型のイワシを釣りあげたのを皮切りに、ここからイワシの猛ラッシュ!

ダブル・トリプル・四連・五連。
釣れる釣れるで、あっという間にバッカンが満杯。
クーラーへイワシを移して、さらに釣りまくり。

結局、バッカンに3回おかわりをしたあたりで、オキアミ(1kg)がなくなったので、イワシはここでストップ。
とはいえ、ぱっと見に100匹は越えてる感じ・・・。

img_002_201606221110013fa.jpg


ちなみに使った仕掛けは
ハヤブサの港めぐり秋田エリア(7号)ってヤツ。
周囲で釣ってる方々と比べても、素人の当方らはけっこう釣れているほうだったので、この仕掛けが合っていたのかもしれません。

・・・
・・


さて、まだまだ時間は残っているのでお次はシロギスを釣るために秋田港から少し離れたサーフへと移動。
ここは以前に一度、おヒゲのS氏と一緒にシロギス釣りをした場所。

砂地でスタックするのが怖いので、ちょっと離れた場所へ自動車を停めて歩くこと10分ほど。

砂浜はちょっと波があって風も少々。

うーん、こりゃキビしいかもなあ・・・。


「せっかく来たし、試しにやってみようよ!」

という子供らの声におされ、ではちょっとやってみますか。


長男はスピニングリールで投げることは経験済みなので問題ナシ。
竿とリール、キス天秤に仕掛け(自作、フロロ1.5号70cmの3本バリ)をセットして、あとは自分でジャリメをつけさせて放置。

次男はいままでにリール竿を使って投げ釣りをした経験がないので(落とし込みだけ)、こちらにはつきっきりで釣ることに。


早速、水平線に向かってフルキャスト!!

・・・まあ、投げ竿じゃないしね、そんな飛ばないけどね。


img_003_20160622111141927.jpg


img_004_201606221120107fc.jpg



ちょい投げレベルで釣れるという情報だったので、さほど遠投しなくても・・・


img_005_2016062211114053d.jpg



おお、いい型!


img_00001.jpg


img_00002.jpg



たまにメゴチが混じるけど、そこそこ釣れるので夢中になって釣っているとあっという間に時間は過ぎて・・・。



img_00003.jpg




さて、帰りますか。



・・・
・・



海釣りのオタノシミは釣りだけじゃないよねー。

img_00001_R.jpg


img_00002_R.jpg


カミさんにおいしく料理していただき、満喫しました。



そんな感じ。

では。
また。







コメント

非公開コメント

No title

秋田でアジが釣れてるのね。

サイズはどれくらいでしょ?

家族からリサーチ要請が入っているので、よろしくお願いします。

Re: No title

>原渓さん

秋田港セリオン前ですが、早朝(日の出~5時くらい)までは良型が出るようですが、私らの時間帯(9時~11時)では良くて15cm程度で、ほとんどが豆アジでした。
しかしほとんどがイワシでして、アジは全部で10匹もいたかな。といった感じでした。

先週は由利本荘のほうへと行ったのですが(雨&風で退散)、よその方の釣果を覗き見した感じ、そちらのほうがアジは型・数ともにいいように見えました。

明日から鮎が解禁ですね。鮎師の方々は『邪魔だ!』って怒りますから(笑)山女魚狙いで中流は気をつけて下さいよ(笑) さて、海で釣りしてきたようですが、小さい青魚は走りが速い分、味が濃いので、刺身よりタタキ(なめろう)がオススメですよ。アジなら南蛮漬けも肴になります。

Re: タイトルなし

> レディアンスさん

おお、もう鮎の季節なんですねえ。
ワタクシ、あんまり中流域では釣りをしない(できない・場所を知らないetc・・・)ので、あんまり関係ないんですけどもね(笑

海ですが、さすがに釣り物はおいしいですよね。
アジの南蛮漬けはよくやります^^
数を食べるならアレに限りますよねー。

シロギスの天ぷらが食べたいのでキス釣りに行きたいところでなのですが、なかなか天気とスケジュールがうまくかみ合わず(涙
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
