16.06.03 渓流朝練

ヘンテコな天気が続きましたがやっと晴れ間がでるって予報。
それではヒトツ、朝練にでも・・・。

ということで本日はお仕事も午前中はお休みしまして、ちょっと遠くの川でちょっと長めの朝練をしてきました。


おっと。
その前に。

先日、地図を眺めていたら本日の目的の川の近くにちょっと気になる川があったので、まずはそこへ潜入捜査。
もしいい川だったら今朝はそこに刺さるのもやぶさかではない・・・

・・・なんて思って現地へと行きましたが、川までは極悪路だし川は細いしであんまり芳しくないなあ・・・。
でも釣り人っぽい足跡はあるんだよね。

もしかしたらやればそれなりに釣れるのかな。

と、身支度をしてちょっと釣り上ってみましたが、やっぱり時間の無駄遣い。



まあいい。

では気を取り直して本来の目的地へとGO。

・・・
・・


この林道も快適とは言い難いけども、さっきの悪路に比べれば天国と地獄ほどの差。
ガタゴトと揺られながら、やっとのことで目的地へと到着。
しめしめ、今朝はまだ誰もいないみたい。


早速、ロッドを片手に川へと降りる。

今朝は久しぶりに冷え込んだのでニンフで・・・と思ったんだけども、入渓点のプールではけっこう浮いているサカナがあちこちに。

となるとやはりドライで・・・。

そして数度目のキャストであっさりと一匹目。
しかし・・・小さい。。。

この川って数も出るけどなにより型がいいはずなんだけども・・・。
その後も釣れども釣れどもデカいやつは出てこない。
うーん・・・。ポイントを変えようかしら。。。


だけどもポイントを変えてもやはり大きいのは出てこないし、なによりけっこうな大場所なのに1~2匹しか釣れないってことは・・・。

そういうことだよね。

と、システムをニンフにチェンジ。
タナは浅めでセットして・・・・。


ほうら、一発!


img_004_2016060316173199a.jpg



そしてその後はウッハウハ。
第一堰堤の下では一気に9匹のまとめ釣り。


img_002_2016060316172839e.jpg


img_007_20160603161727ea6.jpg



型も尺こそ出ないけど8~9寸がコンスタントに出てきました。
さてこの堰堤下もおおよそ釣りきったようなので堰堤を巻きますか。

・・・
・・



そして・・・。

ああ、やはり・・・。

この第一堰堤のすぐ上、第二堰堤の下流には林道から川岸まで横道がついてまして、みなさんはここから川へ入るようなんですね。
ということは・・・。はい。

第二堰堤まではまさかの0匹(汗
堰堤下(過去に尺も出たことがあるのに)でもまさかの0匹(大汗

こりゃここから先は厳しい戦いになるんだろうなあ・・・。


なんて思っていたんですが、どうやら主だった大場所は釣られたようなんだけども、それ以外の場所からはバンバン釣れますよ。


img_006_20160603161725d10.jpg



でもまあ・・・あんまり大きいのは出てこないかなあ。

ま、タイミングが悪かったのかな。

と、開き直って釣り進むと、おやおや、だんだんと釣れるようになってきましたよ。


途中にある大きいプールでも、ヘチやら巻きやら開きやら、カケアガリにインレットにいたるまでバンバンと釣れまして、思わず笑みがこぼれてしまう始末。


img_008_20160603161620e82.jpg


img_001_20160603161621f0a.jpg



そして次の堰堤下ではここだけで15匹以上。
尺越えも、まあ、いましたが・・・(お察しください。)


img_003_201606031617309ff.jpg



そんな感じであまりに釣れるもんで、予定してた地点までたどり着くことなくここで時間切れ。
ちょうど林道に上がれそうな手ごろなガケもあるし・・・。


ということで、テクテクと林道を歩いて帰ってきました。

まだまだ雪も残っているし、この川の本格的なシーズンはもう少し先なのかな。


img_005_20160603161604149.jpg



次はドライフライで釣れる時期にまた来ようと思います。



では。
また。




コメント

非公開コメント

ご無沙汰

今年も精が出てますなぁ。プーさんが多数出没してるようです。気をつけて下さいな
今シーズン当たりのようです。お互い楽しみましょうm(_ _)m

Re: ご無沙汰

>レディアンスさん

お久しぶりです!
最近も川へ海へと釣りはボチボチやってましたが、六月病(?)でブログはほったらかしに(笑

それはそうと、クマの被害がほんとうに今年は多いそうで。
医大勤めの仲間にからいろいろと聞くにつれ、用心するに越したことはないなと思います。

お互いにケガのないよう、ご安全にっ!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR