

10.08.25 朝練 根田茂川

 天候:晴/曇
 気温:23度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川中流(砂子沢集落手前)
 水位:0.55m(簗川 宇曽沢) 
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ~24cm) ×13(全リリース)
 

おはようございます。
昨日の予告どおり、今朝は昨日の朝練ポイントの続きを攻めてまいりました。

いつものように朝の4時に起床して根田茂川へ向かう。
どうやら夜にザっと一雨あったようで、空気が湿って蒸し暑い。また道路がところどころ濡れて、川沿いはガスで視界が悪い状況。
まだまだ真っ暗だし、別に急いで釣り場に向かうこともないのでゆっくりと安全運転で走る。

釣り場に着くとまだ薄暗い。
その中、ウェーダーを履いて釣り支度をしたいるとだんだんと明るくなってきた。
しかし天気は曇りなのでぼんやりとした明るさの中、5時ちょうどに入渓。
まずは昨日退渓寸前にコッパヤマメを釣ったポイントからスタート。

今朝の仕掛けも昨日と同じ。
ナイロン0.4号 4.5mの通し仕掛け。ハリはがまかつ新ヤマメ6号で(その後、カツイチ 一番ヤマメ7号に変更)オモリはB号を一個。
エサはいつもどおりキジ。

さて今朝の第一投、落ち込みの下へとエサを振り込む。
落ち込みに巻かれてぐるぐると回る目印。そのうち流れになじみ、ゆっくりと下って行く。
仕掛けの長さいっぱい流れきるその間際に、ビビンと判りやすいアタリが手元に伝わる。
流れに乗っているとはいえ、なかなかの引き。これはけっこう大きいかも。

今朝の一匹目のエモノは・・・

20cmはかろうじてオーバーのまずまずの型のヤマメでした。

DCSA0001_20100825093701.jpg

昨日もそこそこ釣れたここ根田茂川。それにしてもまさか一発で出るとは。
しかしその後、そこのポイントではアタリ無し。
早々に見切りをつけて昨日目をつけておいたポイントに移動。

そこはかなり広く深いプール。
そのプールへの流れこみのあたりまで、足音をたてないようにこっそりと移動し、竿を伸ばす。
プールの上流5mへエサを静かに送り込み仕掛けが弛まない程度に底すれすれを流してみる。

すると、プールに入るか入らないかというところで、ツツン!とアタリが。
頭上に気をつけながら鋭くアワせると・・・

あまり大きくないけど立派にヤマメ

DCSA0002_20100825093701.jpg

お。やっぱりここは釣れるみたい。
これだけ広いんだもん。きっともう一匹くらい出るよね。
と、同じ筋に沿って再度エサを流してみると、さきほどアタったところからそれほど離れていない地点でまたもやビビンとアタリ。
ピシっとアワせるとなかなかデカい。
それでも一気にゴボウ抜きにして空中でタモにキャッチ。

DCSA0004_20100825093700.jpg

その後も良型が掛かる掛かる!
筋を変えながら流すとほぼ間髪いれずにアタリ。

DCSA0006_20100825093700.jpg


DCSA0007_20100825093659.jpg


まだ薄暗いけど、こんなポイント。

DCSA0008_20100825093658.jpg


だんだん明るくなってきたけどまだガスがかかっています。

DCSA0009_20100825093743.jpg


しかしこの場所、まだまだアタリがとまらない。

DCSA0010_20100825093742.jpg

DCSA0011_20100825093742.jpg

今日一番の大物もこのプールから。
いやぁスゴい引きだった。
昨日の尺ウグイもなかなかだったけど、やっぱりヤマメはパワーが違う!

DCSA0016.jpg


釣ってる時間よりも写真とエサ付けのほうに時間がかかっていると言っても過言ではない入れ食い。
ヤマメで入れ食いって生まれて初めてですよ。いや本気で。

結局このプールだけで9匹の固め釣り。
時間にして45分程度ですでに10匹。
この調子だと、おそらくここではまだまだ釣れそうだけど、朝練の本分は新規開拓にあり。
ということで、もったいないけどそのポイントはここで切り上げ、新たなるポイントを探しに旅立つことにした。

しかしその後は・・・



コッパヤマメ。

DCSA0017.jpg

もいっちょコッパヤマメ。

DCSA0018.jpg

絶対にここではアタるだろうというポイントでも、アタリこそすれ、あまり良い型は出ず。
今朝は瀬よりもどっちかというと深いよどみにサカナが沈んでる感じ。
その後もう一匹コッパヤマメを追加したが、それを最後に後半30分はアタリすらなかった。
どうにもこうにもサカナがいるところといないところに差がありすぎる。

前半の天国のような釣り心地から一転、アタリ無しの後半は30分という時間があまりに長く感じる。
ここで時間はちょうど6時半。
結局そこでココロが折れて今朝は撤収することに。
入渓地点まで川を下って退渓することにしたので、途中のあのパラダイスプールでもう一度夢を・・・

なんて思ったけど意に反して全然アタリ無し。
やっぱり上流部で渡渉したときの足音なんかで警戒されたかな。
ま、今朝は十分に釣ったし、欲を出しても仕方がないもんね。

ということで今朝は撤収。
いやはや釣った釣った。数もそうだけど今朝はハリ飲み件数ゼロ。まさに完全勝利。
昨日も含めて根田茂川2連戦は2戦とも快勝と言って差し支えないだろう。
ここしばらくこの川にはヤラれっぱなしだったけど、やっと一矢報いたというところか。



ということで今朝はこれまで。
明日の朝は多分、そろそろ水位も落ち着いてきた様子の米内川の中流で、ヤマメ釣りをしてるのではないかと思います。


tag : 朝練 ヤマメ 新規開拓 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

朝練お疲れ様です!

今日は楽しい釣りができたようですねw

この季節で、その釣果はすごいですよ!

俺も頑張らねばw

最近あまり釣りに行けてないので、ブログもサボリ気味w

そろそろ釣りの記事を書かねば!

Re: No title

>まささん

いやぁ昨日・今日と久々に釣りを堪能しました(笑

秋の渓流釣りは難しいイメージがありましたが、場所にハマればかなり釣れることがわかりました^^
とはいえエサ釣りですからね。。。テンカラだともう少し厳しいのかも。。。

まささんも急がないと、禁漁まであともう少ししかないですよー(笑

いぃ~なぁ~

今シーズンにもう一度は行く予定です。
お魚さんを残しておいてくださいね...

Re: いぃ~なぁ~

>原渓さん

僕の腕ではサカナを全部抜き取ることなんてできませんからご安心ください(笑

禁漁まであと一ヶ月。もう一度と言わずに二度三度^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
