

16.05.17 渓流釣り

本日は第三火曜日。
お仕事は定休日なので例によって川へと行ってきました。


雨の中、しょっぱなから道に迷いながらもやっとのことで現地へ到着。
お昼ごろからは雨は上がる予報だけども、雲の様子からいくとまだまだ降りそう。
なのでカッパに身を包んで川へと降りる。


今日はドライで釣る!と決めてきましたので、ティペットには#12のスピナー(the-kingfisherさんの変スピver.5をパクらせていただいたモノ)を結び、さてまずは肩慣らしに・・・


img_007_201605181408108e7.jpg


うぉおお!
いきなりキター!!

フライを着水させて流し始めたところ、即座に、ほぼ垂直に飛び出した元気なイワナ。
元気すぎて、写真を撮ろうとしたらこの有様。

しかし・・・。
入渓直後にこの場所からイワナ・・・かあ。

いや、実はですね、以前に同じパターンでいきなりここからイワナが出たことがありまして、そのときはというと・・・


・・・
・・



『今日と同じように』それ以降はまっっったく釣れなかったんですよ。。。


ということで2時間ほど経過しましたが、釣れたのは冒頭の一匹のほかには微妙なヤマメ・イワナが数匹のみ。

この区間はもう少し先があるけど、このまま続けてもあまりイイコトがなさそうなのでこれにてトンヅラ。
さ、転進~ッ!


・・
・・・

ということで川を変えて再入渓。
なんとなく雨脚も弱まり、気温も上がってきたせいか、少なからずハッチも出てきたよ。

よーし、ここならきっと!!

・・・と思ったら。

ピリリリ!ピリリリ!!
・・・あら、お電話ですね。

「もしもーし(以下略」

知り合いからの電話だったのですが内容はともかく、通話中にですね、目の前でドシャ!!バシャ!!!と、いきなりライズが始まりまして、要件もそこそこに電話を切り上げましてさっそくキャスト。


ほーれ、一撃だじゃ。

img_014_20160518141900c2f.jpg


さっき、そっちでも跳ねてたよね?


img_013_20160518141857fca.jpg


こっちにもいないとは思えないなあ。


img_012_201605181418550c7.jpg


もしかしてここにも?!


img_015_20160518141854abe.jpg


ひとつの瀬で4連発。


その後も。


img_018_20160518142106747.jpg


やっと読めてきたぞ。


img_017_2016051814210563c.jpg


どうやら今日のこの川では・・・


img_016_20160518142103624.jpg


歩く速度くらいのゆっくりとした流れの中に


img_011_2016051814210293f.jpg


サカナがついているみたい。


img_010_20160518142100883.jpg


巻きや止水ではダメ。
そして深さがあればさらに良し。


・・・
・・


それから、区間を変えたり、あっちへ行ったりこっちで釣ったり。



img_002_20160518142445cd6.jpg




img_001_20160518142443d68.jpg



img_005_201605181424423b1.jpg



img_004_201605181424403a3.jpg


img_003_20160518142439ff1.jpg



img_009_20160518142628fcd.jpg



img_008_20160518142627771.jpg



img_019_201605181428498df.jpg



img_020.jpg



img_021.jpg



あー釣った釣った。
釣り場の開拓もできたし、釣り方についての新しい発見もあって楽しい一日でした。

そういえば。
本日は、開始から『一度も』フライを変えていません。
ティペットは数回とりかえましたが、フライは朝からおんなじスピナー。

とにかくサカナが出る・壊れない・(きちんとメンテすれば)浮きが悪くもならないと三拍子そろったこのスピナー。
この釣れ心地はハンパじゃないので、サイズとか色とかを変えて、数本巻きためておこうっと。


さて。
そんな感じで、撤収~。


・・・。


あれ?
ここ、
ドコ?


img_006_20160518142625686.jpg


道を間違えたのは本日三度目なんですが、ラストは想像を超えた迷い具合で、まったく自分がどこにいるかわからない状況に(涙

当初はまあ、こっちに行けばなんとかなるだろう。
・・・なんて軽いノリで進んで行ったのですが、だんだんと車窓から見える風景がシャレにならないような光景になってきまして、後半はちょっとドキドキしてしまいました。
そんな感じでやっとのことで国道に復帰したときには、予定時刻を大幅にオーバーしておりました・・・。

後ほど確認してみたところ、曲がるべきところを曲がらずに、曲がってはいけないところをしっかりと曲がってきたようです。
とはいえ、最後に悩んだ末に曲がった分帰路は正解だったようで、そこをもし曲がらなかった場合はさらに時間がかかった(或いは行き止まりの可能性も)ことでしょう。


皆さまも釣り場なりルートなりを新規開拓をするときは、勘に頼らずきちんと地図を確認するなりナビをセットしましょうね。



では。
また。

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
