スポンサーサイト


16.04.28 渓流朝練

ワタシ、見ちゃったんです。
とんでもないもの。

・・・
・・



本日の午前中は少し時間に余裕があるので、少し遠めの川でゆっくりと朝練をするつもりで自宅を出ましたが、途中からあいにくの雨。
それでもカッパがあるし・・・と、とりあえず川へ。

が、一本目の川ではまるっきりアタリもサワリもないまんまボンズで終了。
というか、30分ほどやってみて、サカナの姿も見えないので転進したのが本当のところ。

さて、お次の川へ・・・

・・・
・・



だだだ。
雨がヒドくなってきやがった!

仕方がないので川の様子だけでも見て、あとは帰ろうっと。

ということで、以前に何度か入ったことのある川の、最上流部を見に行ってみました。
なんとなく水量も乏しそうだし、ボサボサっぽい感じだったので見るまでもないかな・・・といままで敬遠していたんですよね。

だけど、あれ。

ボサボサの区間は確かにあるけど、そこを越えてみたら・・・。

なんだかちょっと良さそうな感じの渓相じゃありませんか。
こりゃちょっと味見を・・・。

と、濡れたカッパを再度着こんで川へと降りてみましたら、いきなり足元からなんだかデッケぇ黒い影が走りまして。

は?
今のは何??


・・
・・・


そしてそこからちょっと上ったところにあるプール。

!!
・・・なんじゃコイツ(汗

落ち込みの下の白泡。
そこから徐々に開いていく流れの砂底に揺れる影。

余裕で40cmはあろうかという大物。

見間違い??
岩?倒木??

いえ。
時折レーンチェンジしてますので、あきらかに生き物。

幸い、こちらにはまだ気がついていない様子なので岩陰に隠れながら、ニンフにチェンジ(いままでドライを結んでたけど、どう見ても水中の何かを食っている感じだったので)。

そして震える足と手をなんとか誤魔化しつつ、小さいモーションで白泡へとニンフを打ち込む。
そしてそいつのフェーディングレーンに乗せて流していくと・・・。


!!

ゆらっとレーンチェンジをしてニンフを見に来た・・・が、ストライクはなし。

そこから何度も流してはフライを変えて、変えては流して・・・。

うーん、フライに気がついてはいるようなんだけどもなあ。



・・・さて次の手はどうしよう。

なんて考え事をしていたら、フライをピックアップすることを忘れちゃってて、ヤツのいる場所から全然下流まで流れて行ったみたい・・・。
こんなとこまで流しても、どうなるワケでもないよね。


すると。
ヤツはいきなり下流に反転したかと思ったら、フライが流れているあたりまで猛ダッシュ。
そしてまた反転するやいなやフライを食ったみたいで、いきなり消しこむインジケータ。

え?何事??
・・・いや、アワせなきゃ!

一瞬の躊躇。
その一瞬でフライを吐き出して、こちらを察知したかのように白泡へと逃げ込んだしまったエモノ・・・。

あぁ。。。

・・・
・・



オブザベーションポストから、テイキングポジションまで距離をとるヤツがいるということは知っていたけど、ここまで長い距離をとるヤツとは初めて遭遇しました。
しかもフライと一緒にテイキングポジションまで下って、そこで食うというのならまだしも、まさかそこに入るまでじっと待ってるなんて!
さらに、ほんとの一瞬で口に入れたフライに違和感を感じて吐き出してしまうとか、さすがにデカいやつは賢くなってるもんですね(涙


・・・その後。

まあ、釣れましたよ、普通のサイズ(8~9寸程度)のイワナがボチボチと。


img_000_20160428144233a85.jpg


だけど、アレを見てしまうと、もう、ねえ・・・。

そんな感じ。

そうそう、今年の目標ができました。
アレを獲る。以上。


では。
また。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんど一緒に行きましょう(笑)

Re: No title

>MK@YUKIさん

本懐を遂げたらねー☆
(笑)

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
