スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16.04.25 山菜(行者ニンニク)採り

さて。
久しぶりに釣り以外のオハナシ。

今朝ほど、朝練で食べごろの行者ニンニクを見つけたので採ってきたのですが、となれば、いつも採りに行くあそこもそろそろいいかもなあ。

・・・と、例年よりも少し早目ですが父親と一緒に山の調子を見に行ってきました。


・・
・・・


腐れ林道をゴス!ガス!!と、底をすりながらボロ軽自動車で突き進み、やってきましたパラダイス。



img_001_20160425143339d82.jpg


すっげー群生!


img_002_20160425143338517.jpg


夢中で摘んで、指のニオイを嗅ぐと・・・

すっげー(ニンニク)くっせぇッ!


父親と二人、30分ほどかけて良さそうなところを選んでいただいてきました。


これを使って今夜は餃子パーティどす(喜

そして刻んで醤油漬けにしておいて、夏ごろの脂ののったカツオの刺身を食べるときにショウガと一緒にのっけて食べるのですよ。
これで冷えた日本酒を飲るとね、もうね・・・

ああ、夏が待ち遠しいなあ。


そういえば山の感じを見ると、ワラビやタラボも例年よりも少し早目に仕掛けないといけないかなあ。



では。
また。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

行者ニンニク、ナイスですなぁ~確かに山菜は例年より早く始まりそうですなあ…毎年、婆さんや娘を連れて連休あけからタラボ、シドケ、ワラビそしてタケノコとバタバタしますが、婆さんもだいぶ足腰に不安が、娘は東京でなかなかおいそれとは帰省も出来ず、今年はどうなりますか。ちなみに26日にアチラの川に行って来ました。平水より20㌢位増水、流速もかなり強ったですが少しウェイトを重くしてニンフで二時間、多分20本は越えました。型は九寸から七寸、尺は無しでした。釣りびとによる場荒れはなかったですが、倒木、流木がかなりあり、ポイントがだいぶ崩れていました。連休あけにもっと下流からドライでと思ってます。ところで沢沿いの残雪にはシッカリプーさんの足跡が!お互いに気をつけましょう!

Re: タイトルなし

>マサさん

山菜はもっと早まるかなあと思っていたんですが、日記を見てみるとそんなに極端に早いワケでもないみたいです。
連休明けあたりからはワタシもタラボ採りかなあ。


お。
もう行ってきたんですか(汗
まだまだ雪代だろうなあと思って敬遠していましたが、もう釣りはできるんですね。
あそこも最近ではすっかり大きいのがいなくなっちゃって寂しい限りですが、ドライの時期になったら一度くらいは行ってみようかなあ。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。