16.04.16 渓流朝練

やっとこちら盛岡の名物、石割桜の花も満開になって気分はすっかり春。
さあそうなればだんだんと渓流の調子も上向いてくる・・・ハズ。

ということで本日も朝練ヘ。

今朝はMK@YUKIさんにご一緒させていただきましたよ。

行き先は、雪代を避けてあちら方面へ・・・。
で、もし行ってみて水が多いようであれば、その支流に潜り込みましょう。
という綿密(?)なスケジュールに基づき、川を目指す。

・・・
・・


さて現地。

水はやっぱり少し多いものの、まあなんとかなるレベル。

だけどチラリと覗いた、増水時の逃げ場である支流の渓相があまりに良いので、こちらをやってみましょう!というワタシのワガママにお付き合いいただき、まずはそちらへと入渓。

さあ、ガンガン釣りますよ!


img_002_20160416112300219.jpg


えーと、やっとのことでワタシが微妙なイワナを一匹掛けましたが、あまりに釣れないので場所を変えましょう!
と、退渓するために土手を登ってみたところ、今の川の前方になんとも素晴らしいポイントを発見。
コレはやらないとバチが当たるよね。
と、そのポイントに降りるための降り口を探していたところ。

・・・あれ。
足跡だ。
しかも新しい。

・・・。

さあ、転進ッ!!



・・
・・・

ということで、場所を変えまして当初の予定通りの川へと再入渓。

さあ、残り一時間ちょっと。張り切っていきましょう。

だけども、行けども釣れども釣果はなく・・・。
ああ、もうすぐ退渓点ですね。

・・・の前にある必殺ポイント。
ワタシ、いまだかつてここでハズしたことはありません。
それほどのポイント。

まずは何度かYUKIさんがルアーを通してみるものの反応はなく・・・。
だけどね、ほら、この巻きの底にすっごいいっぱいいますよ。デカいのも小さいのも!
うわ、スッゲえデカいのまでいるじゃん!

ということで、YUKIさんがルアーチェンジしているスキに、ワタシもちょろりとニンフを流してみました。

すると、いきなりズドン!とインジケータが沈み、心の準備ができていないワタシはフッキングに失敗。
はぅうう・・・この手応えはデカかった(涙

ダメ元でもう一度。

すると・・・



img_003_2016041611230136b.jpg


まずまずじゃない?

ほら、YUKIさん、いますよ!

ということで選手交代。
だけど・・・。

じゃまた僕が・・・。



img_004_201604161123032c3.jpg


おお、けっこういいサイズだよ!


img_000_20160416112304f8f.jpg


さて、YUKIさん。

立ち位置を変更してルアーを通したら・・・
ガツンと来たようで、無事に一匹目をゲット。


img_001_2016041611230635f.jpg

イワナでしたが、なかなかのサイズ。

その後、YUKIさんが二匹目のイワナを追加したところで時間もなくなったので、本日はここで撤収することに。
今朝は気温が下がったせいかサカナの反応はイマイチでしたが、それでもいろいろな可能性を見つけることができまして、そういう意味ではかなり有意義な朝練をすることができました。

なによりやっぱり、誰かと釣りをするって単純に面白いよねえ。


そんな感じで。

では。
また。




コメント

非公開コメント

もう!春から飛ばしますなぁ~アサタカさん。本流、脇沢、枝沢とガッツンガッツンじゃないですか!餌釣りしてる頃の可愛かったアサタカさんはどこにリリースしてきたんですか!そんなに釣り捲ったらシマノ辺りのフィールドテスターにされちゃいますよ♪オラも一昨日やっと今期初ヤマメでした。いつものホームリバーで8寸ヤマメを何匹か。ヤッパリ楽しい!釣れても釣れなくても、やめられません(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

誤解しないでください。
『春から飛ばす』のではなく『(まだあまり人が動いていない)春だから飛ばす』のです(笑

エサ釣りの頃のウブな僕は、いつのまにかスレッスレのスレッカラシになって、たいして釣れていなくても釣れているふりをするのが上手になりました。

フィールドテスターですかあ。
でもああいうのは上手な方がなるものですから。
ワタシの場合、『数撃ちゃ当たる。』なので(笑

お。8寸ヤマメですか!
いいなあ~。

No title

アサタカさん
2本連続で山女魚

わたくし
2本連続で岩魚

同じポイントでこの差はなに~?(T ^ T)


いやでも、あのデカいのは仕留めにゃなりませんね
やっぱりあの渓は素敵だ✩

Re: No title

>MK@YUKIさん

同じポイントでも釣法が違うとこういう差になる・・・ということでしょうか。
時期的なものとかいろいろ要因はあるんでしょうけども。。。

あのデカいの、いつか絶対仕留めてやりたいですよね。
ほんと、あの渓の可能性は無限ですなあ~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR