16.04.13 渓流朝練

昨日の朝練はヤマメ釣りだったので今朝はイワナ狙い。
当初、行こうかな・・・と思っていた川はあったんだけど、土壇場で気が変わったので別の近場の川へと行ってみました。
林道の状況もみたかった・・・という部分もあるんですけどね。


さてその川へは6時30分頃に到着。
身支度は終えたものの少し気温が低く寒いので、ラインメンテやらリーダーの付け替えやらをしながらしばし時間つぶし。
そして7時過ぎに入渓点を探しながら林道を歩き下る。

・・・
・・


まあ、こんな大場所はさんざん狙われていてサカナなんていないだろう・・・と、覗いた大きいプール。

すると。
目を疑うほど大きな黒い影が、なにかを捕食しているかのようにあっちこっちと動き回っている。
これはイタダキでしょう。
・・・しかしパッと見、けっこうな水深だなや・・・。

とりあえずティペットを2ft継ぎ足してタナを深めにセット。
そしてキャストができそうな場所までこっそり近づき、岩陰からそいつのいる流れの上へとキャスト。

・・・。
浮いてきた・・・けどストライクはなし。

でも浮いてくるということはフライはヤツのいるタナにうまく入ってないのかな。

ということでガン玉を追加。

そして再度キャスト。

・・・。

ストライク!!


・・・が。

img_002_20160413115939068.jpg


キミじゃないんだよ。。。

ちょっと離れた流れに今のイワナを逃がし、再度チャレンジ。


・・
・・・

流すレーンを変え、フライの色やらサイズやらを変え、タナを変え、ドロッパーを付け・・・。
一度だけ、チクンとつっつきにきたのだけど、その一度ですっかりスレたようで、あとは無反応。
それでもなんとかコイツを獲りたい!

と、しばらく粘ってみたものの、立ち位置を変えたとたんにこちらの姿に気づかれてしまい、ピューっといずこかへ消えてしまいました・・・。


ふう。

仕方がない。
進もう。

しかしさっきの場所で時間を消費しすぎたので、残り時間はすでに1時間を切っている。

大急ぎでポイントを回って・・・。


img_000_201604131159440bf.jpg


img_003_20160413115941f48.jpg


img_004_20160413115942d96.jpg


img_001_20160413115938116.jpg


数はそこそこ出るんだけど、大きいのが出てくれないんだよなあ~。
お!っと思うようなサイズのヤツの姿は見えるんですけどね。あっちこっちに。

・・・なんなんだろ。
やっぱり連日人が入っているからスレてんのかな。


なんて思いながら林道を下ってきましたら、いるわいるわ。
釣り人のものと思われる自動車が何台も。

・・・ド平日なのにねえ。 ←人のことは言えない


では。
また。





コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR