16.04.12 渓流朝練

この時期に一週間も間が空くなんて、どういうこと?
とご心配の方々、安心してください。元気ですよ。

実は先日の日曜日に大事な用事があったために、万一、直前に川で転んでケガなどしてしまうとシャレになりませんので、しばらく朝練は自粛していた次第。
あけて月曜日の昨日は、張り詰めた緊張が解けた瞬間に風邪をひきまして熱はでるわノドは痛いわと朝練どころではなく。

さて本日。
早朝に起床してみるとまだダルいし熱っぽい感じではあるものの、このくらいだったら川で冷やしたほうが快方に向かうんじゃね?
と、無理やりな理屈で朝練へと出かけてきました。

しかし・・・。


img_002_2016041213523879b.jpg


昨日降った季節はずれの雪で山は真っ白。

だけども目指す川はさほど山の奥ではないから・・・と、思ってましたが。


img_003_2016041213524064a.jpg


目的地まで到着してみたところ、全然普通に雪景色(涙

でも、懸念の雪代はさほどでもなく・・・


img_004_2016041213524121d.jpg


よーし、おっぱじめますよ。

・・・
・・



一週間ぶりということもあって、おぼつかないキャストに加えて、ちょっと風もあったので心配でしたが、なんとかかんとか一匹目。
インジケータがものすごい勢いで消しこみまして何事かと思いましたよ。


img_006_20160412135301018.jpg


これもまたなかなかの型でしょ?


img_005_201604121352427bc.jpg


なにより色白でキレイなんですよねえ。ここのヤマメは。

さてその後。
無事に(?)釣果の追加もないまま(小さいのは数匹釣れましたが)、スケベ根性を出して大場所にてドロッパー付きのシステムに変更した直後に根掛かりし、フライを一気に二個ロストしたのでココロが折れて退渓。


時間もまあ、ちょうどなくなったしね。。。



・・
・・・

さて。

ああ、いいお天気だなあ・・・と帰り道を走っていると、なんとも良さそうな川の流れが目に入る。
すでに会社へは遅刻する旨、連絡済み。

せっかくだしちょっとだけ・・・。
と、寄り道してみることに。



あれれ。
あまり大きくないけど一ヶ所目であっさり一匹。


img_007_201604121353024d5.jpg


これはさっきよりは大きいかな。


img_008_201604121353041fd.jpg


ちょっとした落ち込みからの流れ出しで一気に4匹。

んでも、これだけ釣れるのに、大きいのがいないっていうことがあるんかいな。


きっとデカいのが潜んでいるはず。
そう信じて、フライを流すこと何度目か。

ズバン!
と、鋭く斜めに走るインジケータ。

すかさずロッドを煽った瞬間、ラインはジグザグに走りだす!

おおお。コイツはデカい!!

ラインを繰り出してエモノを走らせ、そしてゆっくりとラインを巻きとりながらそいつとの距離を詰める。
慎重にロッドを操作してゆるい流れへと誘導して・・・。

・・・最後の抵抗をいなしながら、ゆっくりとネットの中へ・・・。



img_009_20160412135305768.jpg


今季のヤマメで最大となる30.5cmでございます。


img_001_201604121352371d0.jpg


いい顔してるよなあ。
しかも色白。そして体格もよくパワフル。
まさに満点ですね。


ちょっと寄り道・・・のつもりが、なんだかとんでもないことになっちゃいましたが、時間もないし急いで撤収。
この調子ならばもっと上流までやればもしかしたら・・・という気もするけど、それはまた今度の機会に。


そんな感じで余韻に浸りながら帰路へ。




では。
また。



全然関係ないんですが、帰り道はずっと覆面パ○カーとランデブー。
飛ばしやすい道路を法定速度で走っていたソレを、危なく抜き去ってしまうところでしたが寸前で気がついてギリギリセーフでございました。。。
みなさまに於かれましても、春の道は安全運転でどうぞ。




コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR