

16.03.29 渓流朝練

今朝は本来であれば朝練はお休みの日だったんだけども、昨日思いついたことを反映させて巻いた新しいフライを早く試してみたかったので、頑張って川へと行ってきました。


さて、川。
水量・濁りともに許容範囲。
放射冷却で気温が下がったので水温も少し低めだけども、まあなんとかなるべ、といったレベル。

さっそく支度を済ませて川へと降り、昨日巻いたばかりの新作のニンフをティペットに結ぶ。
ティペットもいつもは6xなんだけども今朝は5xを試してみる。これも、まあ、ちょっとしたお試し。

さていつものポイントよりも少し下流から川に入って、プールの開きから釣り上る。

プールからの流れだしの流芯向こうはすこしエグれていて、そこには沈み岩もあるしなにより流速が今時期にぴったり。
たぶん、いると思うんだよなあ。

沈み岩の少し上流にフライをキャストして、その流れに乗せていくと・・・予想通りに、ピコン!と沈むインジケータ。

おお。一撃!!

ちっこいけど、立派なヤマメですよ。

img_003_20160329104644247.jpg


そして本命のプール。
そこの核心部である一番深いところを探っているときに、インジケータがスイィ~っと沈むも、こりゃ倒木に引っ掛かったブルーシートの切れっぱしにフライを引っ掛けちまったな。と勘違い。
なにげにロッドを持ち上げたところいきなり、ズビビ!!と衝撃が。
そして、なんだかちょっと悔しくなるサイズのヤマメが身をくねらせて逃げていきました・・・(涙


まあ、終わったことはいい。
次ッ!!

だけど・・・

どうもあれが千載一遇のチャンスだったようで、そこからは釣れど上れどアタリなし。
最初の一匹から釣果に追加はないまま一時間ほど。
そしてたどり着いた大きな淵。

だけどもいまだかつて、この淵では一度も釣れたためしがない。
なのでパス・・・しようと思ったんだけども、よーく目を凝らして水中を見てみると・・・。

・・・あれ?
いるじゃん。
サカナ。

ダメ元でここにニンフを流し込んでみると・・・。

釣れるじゃないか!


img_002_20160329104642307.jpg


img_001_20160329104556179.jpg


img_004_20160329104511dcc.jpg


これ以外にも25cmほどのイワナと、コッパちゃんのお兄さんサイズヤマメが数匹。


で、ここで釣ってみた感触からすると、昨日の思いつきはけっこういい線をいってるんでないかなあ。


・・・
・・


その後、もう少し釣り上ってみたけども、20cmほどのヤマメが数匹釣れておしまい。

今日の区間は、どうもサカナがいる所といない所の差がずいぶんと激しい感じ。
まあ、『そういうこと』なんでしょう、きっと。


それはともかく今日も無事にサカナが釣れてくれまして、新しい試みについてもいい感触を得ることができましたので、次回は引き続き別の場所で本件を検証してみようと思います。



・・・新しい試み?
ほんとに全然大したことじゃないし、たぶん、みなさんは普通に気がついている事柄だと思います。


では。
また。

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
