16.03.28 渓流朝練

お天気に恵まれた週末、釣りにお出かけした方も多いのではないでしょうか。
ワタシもご多分に漏れず、渓流での朝練と、空いた時間にヘラブナ釣りを楽しみました。

さて週末あけの今朝。
おそらく主だった川は昨日あたりに釣られちゃったとは思うけど、それでも朝練に行かずにはいられないのです。
天気だって良さそうだしね。


ということで今朝は軽く近場の川へと行ってみました。
しかしやはり、その川へと続く林道に残った雪の上には昨日あたりにつけられたであろう轍が数本。
まあそんなことは想定内ですけどね(涙

しばらく林道を進むと残雪に阻まれたのでここからは徒歩。
まあ歩いても目的の釣り場まではあと10分くらいだしね。

自動車を寄せて着替えを済ませ、ロッドを継いでラインを通し、フライまで結び終えたところでいざ雪中行軍。
昨日あたりについた人間の足跡をたどりながら林道を歩き、川へと降りる。

そして川へと目をやると、広いプールの端っコ、砂地の浅瀬にはゆらゆらと黒い影が揺れている。しかも・・・尺あるかないかというナイスサイズ。
どうやらサカナはまだ残ってるみたい。

はやる心を抑えつつ、では早速・・・。

インジケータをそこの水深に合わせて取り付け、ロングキャストを一発。

狙い通りの場所に着水し、流れに乗ったインジケータ。
たぶんこの深みでストライクするはず・・・。

イエス!一撃!!

だけど、ロッドを煽るもガツン!という手応えだけでスッポ抜け(涙
もう一度出るかな・・・と、同じ筋を流してみたけどもやはり沈黙。
まあ、一度フックに掛けちゃったからねえ。

だけどもそのプールでは狙いを変えて沈み岩の脇やら対岸のエグレを探ってみると、出るわ出るわ。
最初に見つけた大きいヤツこそ獲れなかったものの、そこそこ大きいのが次々に顔を出してくれましたよ。

その後もそれっぽいポイントにニンフを流せばほぼ確実に反応があり、一時間半の朝練時間では区間を消化できないまんまタイムアップ。

ちょっと悔しい思いも何度かしたけど、それに対する改善策は考えてみたので次回はそれを実証してみないと。

では最後にエモノたちのお写真をよりぬきでどうぞ。


img_008_20160328114732aa7.jpg



img_009_2016032811473411b.jpg



img_011_20160328114736685.jpg



img_012_20160328114737f8e.jpg



img_003_201603281148097e9.jpg



img_007_20160328114807902.jpg



img_006_20160328115043b7a.jpg



img_005_20160328114804fbf.jpg



img_004_20160328120056b46.jpg



img_001_20160328114835ac6.jpg



本日の小物賞。

img_010_201603281147351c3.jpg


ああ、釣った釣った。

まだ本格シーズンには早いけど、春はもうすぐ。って感じ。


img_002_20160328114834e48.jpg


では。
また。






コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR