スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16.03.26 渓流朝練

今日も今日とて朝練へ。
いや、本音からしますと朝だけというのは実際、とっても辛いんですよね。
時間のことも気になるしそもそも早朝はまだすごく寒いんですよ。
その寒い中、ウェーダー一枚(中にタイツは履いてるけど)で水に浸かるわけですから。
できれば朝はゆっくりと出発して、日が昇ってあたたかになってから川に入る・・・なんていうのが理想なんですけどねえ。
まあ、毎日川に来れる時間があるだけ、全然幸せなんですけどもね。



それはともかく。

本日の行き先はどこにしようか・・・。
昨日の続きをやりに行くのもいいし、そういえばあっちの川の様子はどうなってるか見にも行きたい。
などといろいろと思案したあげく、今朝はちょっとマニアックな川へと行ってきました。
その川へは以前に一度だけ入ったことがあるんだけど、そのときは確か、初めてのフライロッドを持ってロクにキャストもできない状態で釣りをして、チビッコイワナを一匹釣っただけだったはず。しかも早春にドライフライで。

けっこうな苦労をして釣り上ったにも関わらず釣果はチビイワナだけだったので、その川のことは記憶から消去されかかっていたけども、よく考えると大場所も多くていい川なんだよね。
で、今の段階の技術であの川を釣ってみたらどうなるんだろう。・・・なんて思いつきましたので今朝はそこへ、腕試しをしに行ってみることに。


盛岡市内から雪の積もった峠道を越えて走ることしばらく。
記憶とナビを頼りに、林道への入り口を探す。
なんだか記憶とちょっと違うけど、確かにここだ。

ガレた林道を慎重に進み、駐車地点へ。
とっとと身支度を済ませ、朝食の菓子パンをかじりながら林道を歩いて下り入渓点を探す。

ほどなく。
なんだか見覚えのある場所が・・・。

そういえば前回はここでデカいイワナを目撃したので、よっしゃコイツを獲ってやろう、とフライを打ち込もうとして背後の木を釣ってティペットをブチ切ってフライをロストしたんだった。

しかしいまは違うよ。

華麗にサイドキャストでニンフを打ち込み、そのニンフが沈みこんでタナに届いた・・・瞬間。
スポっと水中に消しこまれるインジケータ。

うしし。
一発じゃん。

軽い気持ちでロッドを煽ると・・・

ズーン!と重い手応え。
だだだ。コイツはでけぇ!

必死に深みに潜りこもうとするソイツ。
いきなりで心の準備ができてないワタシ。

あだだだ。どうしよう。
そうだ!ラインを送り込んでテンションを緩めないと・・・

と、思いついた瞬間。
急にロッドのテンションが抜けて、びよよーんという感触だけが手に。。。

どうやら無理にラインを手繰ったせいで6xのティペットがノットのところからブチ切れた模様(涙
でも、前回は背後でティペットを切ったけど今回は水中で切ったので、まあ一歩前進か。


さ、気持ちを切り替えて次ィ!

そこからは。

釣れたり。


img_004_2016032610533685a.jpg


バレたり掛け損ねたり(涙
で、また釣れたり。


img_001_20160326105333b2b.jpg


またもバレたり掛け損ねたり(汗
で、またまた釣れたり。


img_003_20160326105335c7b.jpg


取り込みに成功したのは5匹くらいだったけども、サカナとのコンタクトは頻繁にあって、1時間半はあっという間。
最後に大場所でまたもデカいのを掛けるも、リールファイト中に沈み木に引っ掛かったようで痛恨のバラし。


img_002_2016032610533332b.jpg


記憶ではすっかりチビイワナ一匹の川というイメージだったけど、実はココもしかしたらスゴく良い川なのかも。
これはまた、ドライの季節になったら来てみようっと。


では。
また。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。