16.03.25 渓流朝練

前回は遠出したというのに痛恨のボンズを食らったので、今朝は万全を期して川選び。

とはいえ、ちょっと水位が不安・・・。
まあ行ってみてダメなら細い沢にでも逃げ込もう。
そんなお気楽ムードで川へ。

しかし、真の敵は水位に非ず。

寒ッ!
風ッ!!
雪ッ!!!

三拍子揃ったこの悪条件。
来てしまったことを後悔しつつも、まあせっかくだから・・・と竿を出してみることに。

水位的には問題なし。濁りもほぼなく水温以外の条件はいい感じ。

だけども、気温が下がったことに加えけっこうな強さの風が吹くもんだから寒いったらありゃしない。
あいにく手袋は高巻き用の皮手袋しかないのでそれを着用して釣り進む。

#4でもラインが押し戻される風の中、やっとこ一匹。
(小さいので写真は割愛)
その後もあまり大きいのは釣れないまま、そろそろ退渓予定点・・・。

この大場所で出ないと、もうダメかなあ。

しかし期待もむなしく・・・。
この大場所でも出ないのかあ、と諦めかけたそのとき。

・・・あれ?
波にもまれたかのように静かに沈むインジケータ。
しかしこういうときに限って、イイヤツが掛かってたりするんだよね。
と、小さく鋭くロッドを煽ると・・・

ズン!というけっこうな重み。
そして流芯に逃げ込むエモノをなんとかいなし続けて・・・


img_002_20160325121301c70.jpg


変な場所でやり取りしてたもんで、取り込みはちょっとヒヤヒヤしましたがなんとか無事にネットイン。
おお。なかなかいい型ですよ。

その後もポツポツと。


img_003_20160325121302d2e.jpg


たまにイワナも出るし。


img_001_20160325121300d3f.jpg


このくらいのヤマメはけっこう釣れたけど、大きいのは最後まで出せずに時間切れでおしまい。

風さえもうちょっと弱ければ、もっとまともにフライを流せたはずなのになあ・・・。
まあそれも自分の技術が不足しているせいですからね。

そのほかにも、いろいろと研究していることはあるけどなかなか実になりません。
やっぱり練習あるのみ、ですなあ。


では。
また。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR