

16.03.15 渓流釣り

あれ?
またこの人、日付を間違っているよ。

・・・とお思いの方。

安心してください。
間違ってませんよ。


氷上の岩洞湖から一転。
今度は雪の中を片道45分ほど歩きまして、いつものイワナ釣り場の状況を見に行ってきました。

が。

行けども行けども足跡があって、お目当ての、いつもであれば深い淵の底にイワナがたまっている釣り場も、すっかりと閑散としていました。。。


まあ、それでもボチボチ釣れまして・・・


img_002_20160316150521dbe.jpg


img_001_201603161505195d1.jpg


30分ほどで、イワナ6匹にヤマメを1匹釣って撤収。

あんな爆風の中、よく釣ったもんだ。と、自分をほめてあげたいです。


・・
・・・


さて、帰りもまた45分をかけて歩いて帰ってきましたが、そのところどころで川を覗くもサカナッ気が全然ないのは、もう抜かれちゃったせい?それともまだサカナが動き出していないせい?
この川は個人的に大好きな川なので、前者ならばちょっとさみしいなあ・・・。



では。
また。



コメント

非公開コメント

雪振りだろうが、爆風だろうが、45分雪道をこいでも必ず川に立ちロッドを振るアサタカさん!貴方は偉大です!しかも悪条件下でも必ずや結果を出す!但し最近泣きがかなり減ったせいか、共感より羨望ばかりですけど。オラは本日初めて川見に行って来ました。懐かしのホームリバーまで。下流から堰堤あたりまでは昼近くにも関わらず雪しろも全くなく完璧なクリアウォーターでした。更に上は雪止めで未見でした。ただ道ばたから覗いた限りでは魚影は全く見えず、判断に迷いマスなあ。来週ぐらいデビューできるようにしたいです。

Re: タイトルなし

>マサさん

やはり、継続は力なり、って感じなのか、最近はフライフィッシングでも割と普通に釣りができるようになってきました。
始めたばかりのときは、『なんでこんなに面倒なコトをしないといけないの(ムキー』と、思ったものですが(笑

ホームリバーというと、あそこかな。
今年、二度ほど行きましたが、けっこう釣れましたよ。
・・・ただ。
人はかなり入っていますので、場所はかなり吟味しないといけないと思います。

来週くらいになると、逆に雪代が本格化しそうですので、お出かけ前には水位情報をチェックしてみてください。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
