

16.03.13 渓流朝練

今朝もクッソ寒そうな天気予報だけども、気合を入れて朝練。
本日はお仕事がお休みの雫石在住のヤングマンの釣行に朝だけカタらせていただくことに。

ちなみに、『カタる』って、意味わかります?

まあそれはともかく。

六時ちょうどに待ち合わせ場所へと着くと、ぴかぴかに光るシルバーのかっちょいいマシーンを発見。
さっそく本当は黒なのに泥で真っ白になったボディの、マイ・ボロ軽自動車を横付けする。

朝の挨拶もそこそこに作戦会議。

やっぱりこの寒さだからどこも厳しいとは思うけど・・・。
騙されたと思って、一度、あの川へ行ってみようぜ!

その川、以前はそこそこ釣れたんだけども、ここ数年はあまりぱっとしない川。
でも、先日の下見のときにはあんまり人が入った形跡がないし、これはもしかしてウハウハかもよ。

なんて、鼻の下を伸ばしながら現地へと急ぐ。

・・・
・・


林道に入るところで、双雪さんはマイ・スーパー軽自動車に乗換え。
新しい自動車で、このクサれた林道は走りたくないだろうしね。

さてその林道を突き進むことしばらく。

途中の林道の分岐までは除雪されているものの、ここからは除雪がなされていないので徒歩で川を目指すことに。
・・・が。

やはり同じことを考えている人がいるのね。。。
雪上にはしっかり足跡が。
金曜日に来た時はなかったはずなので・・・こりゃ昨日か。

寒さに加えて、先行者。
厳しい戦いになりそうだ・・・。



・・
・・・

川へと無事にアクセスして、さて戦闘開始。
見るからにヨダレもののポイントの連続。
こりゃあ先行者がいたって、全部は釣りきれないでしょう!


が。

行けども。
行けども。

釣れません。

サカナはいるんですよね。
けっこうあちこちに。
だけど、フライを流してもまるっきり見向きもせず(涙

そんな状況下でもさすがの双雪さんがまずは一匹。


そんじゃ、ワタシもそろそろ・・・。


img_002_201603131105469e4.jpg


ここには絶対いるだろうというポイントに、しつこくフライを流していると・・・。
ピュっと小気味よく沈むインジケータ。

お、これはなかなかの手ごたえ・・・。


img_001_20160313110545871.jpg


そんなに大きくはないけども、贅沢は言いません。
その後、そのプールにはまだまだサカナがいるのは見えているんだけども、まるっきり釣れないので次へ。


・・・
・・



さ、時間なので撤収ッ!


img_003_2016031311054777b.jpg





あの一匹の後、ニンフが氷漬けになるほどの寒さに耐えて釣り上るものの、微妙なサイズを二匹追加でおしまい。
最後に大岩の下にニンフを流し込んだところけっこうな手応えのエモノを掛けたものの、少し強引に引きすぎてバラしてしまいましてん。

ま、今朝はこのくらいにしといてやる(涙



そんな感じでワタシは時間なので帰路に。
双雪さんはこのあたりの川をゆっくりと渡り歩くそうで。

日も昇って気温も高くなってきたことだし、無事に釣れていればいいけど・・・。


では。
また。






コメント

非公開コメント

No title

今朝は寒すぎでしたねぇ。
こういう時は釣れる釣れないは置いといて楽しければOKですな。
さーて次はあっちかな!

Re: No title

>双雪さん

ワタシ的にもたぶん、今季で一番寒い釣りでした(笑
まあ、ボンズではなかったしねー。

> さーて次はあっちかな!
??どっち?!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
