

16.03.09 渓流朝練

今朝も朝練。
ギリギリまで岩洞湖のワカサギにしようか渓流にしようか悩んだけど、やっぱり渓流へ。

さて行き先。
いろいろと行きたい川はあるけども、そういえば今年はまだ行ってないなあ・・・ということで、久しぶりに某川へと。
雪代がちょっと心配だったけど、まあ、なんとかなるべ。



と、現地へ行きましたが。

・・・なんともなりません(涙

とりあえずロッドを持って川へと降りてみたものの、いつものポイントは完全に荒瀬と化して白波の中。
それでも岸際の巻きなんかを狙ってフライをキャストしてみるけども高確率でゴミに引っかけてしまい釣りにならず。
こんなんダメ。
ということで転進。


・・
・・・


もうちょっと上流へ行けば水量も少なくなってて幾分マシではなかろうか。
と、上流へ移動したけども状況は変わらず。
それでも無理やり立ちこんで、大岩の裏の巻きなんかにニンフを沈めてみるも、根掛かりしておしまい。
こんなんダメ。
ということで再度転進。


・・
・・・

普段、水量の少ない川ならばどうだろう。
ということで、川を変えることに。
しかも大事をとってその川の上流部へ。

が。

やはり状況は厳しく・・・。
やれなくはないけど、あくまでも『さっきよりはマシ』というレベル。

だけども残された時間も少ないし、今日はこの釣り場と一蓮托生。


膝上までの流れを遡り、いくつものポイントを消化するも釣れたのはコッパヤマメちゃんが一匹だけ。
ああ、これは欲深いワタシへサカナの神様が与えた罰なのか・・・。

ここでやめよう。
これでラスト。
とっとと帰って寝たほうがマシ。

・・・何度もそう思いながらも、最後にたどり着いたポイント。

いつもならあの深みに大きいのが居付いてるはず。
深い底を狙うのでティペットを継ぎ足し、タナを深くセット。
ガン玉も取り付けてタナまでしっかり届くように・・・。

よし。準備完了。
ラインをリールから引き出して遠方射撃!

狙いどおりに渕の上にフライを落とし、ゆったりとした巻きに流し込む。

・・・。
・・・。
・・・(汗

サカナいないのかな。。。

何度も何度も筋を変え、タナを変え、フライまで変えて探るも音ッコなし。

だだだ。ダーメだこりゃ。

と、ふと視線を対岸へ。

だだだ。
コッチさいたか!
しかも、でっけぇなあ。おい。

水深はそれほど深くはないものの、流速的にはまさにこの時期に狙うポイントそのもの。
その砂底スレスレにいい型のサカナが数匹、ゆらゆらと泳いでいる。

さっそく狙いを変えてそっちへとフライを送り込む。

・・・が。
対岸のサカナの居付いているその流れの手前にある、メインの太い流れにどうしてもラインを持っていかれてしまうので、どうにもうまくフライを流すことができない。
スラックをいれてみたり、せわしなくメンディングしてみたり。
でも、それらも焼け石に水。

うーん。。。

あ、そうだ。
立ち位置を変えりゃいいじゃん。

・・・まあ、立ち位置を変えると今度はブッシュが邪魔なんだけどね。
でもこのままではジリ貧。
オトコは度胸、なんでも試してみるのさ。
と開き直って立ち位置を変更。

中腰になり慎重にブッシュをかわしつつ、サイドスローでフライをキャスト。

無事に着水したフライ。
しかしほっとしたのも束の間。

・・・あれ?
インジケータはどこに行った??

だだだ!
当たってら!

キャストが成功したことですっかり油断。インジケータから目を離したスキにどうやらヒットしていたらしい。
どうして、こう、目を離したときに限って当たるかなあ!とボヤきつつ、あわてて左手でラインを引いてロッドを煽り、なんとかフッキング成功。

おお。なかなかの手ごたえ!
早い流れに逃げ込まれたりしながらも、慎重に手繰り寄せて・・・


img_001_20160309103850ea3.jpg


狙っていた大物ではないけど、なんとかかんとか釣れた一匹。
いろいろと頭を使って釣ったので、喜びもひとしお。

なにはともあれ、ボンズでなくってよかったぁ。。。


・・・その後。
よーし、今度はもっとデカいヤツを!
と、同じようにキャストするも見事にブッシュにフライを引っかけポイントを破壊し、ここで撤収。
あのデカいやつは後日、回収に伺います。

・・・
・・



そんな感じで、川を選ぶときは事前に水量を調べましょう。
という教訓を残して本日はここまで。


では。
また。



コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
