16.03.01 渓流釣り

解禁(あけ)ましておめでとうございます。

今年もやっとのことで渓流釣りが解禁しましたね。
1、2月中はあったかい日が続きましてこりゃ3月の解禁日は初日からガンガンイケるかな・・・なんて思っていましたが、当日が近づくにつれ、雪は降るわ気温は下がるわと、結局、例年とおんなじような状況でのスタートとなりました。


さて、本日は双雪さんとご一緒させていただいて、解禁直後の景気付けに、ちょっとイイトコへと行ってきました。
あれ。
そういえば昨年の解禁日も双雪さんと一緒ですね。

まあそれはともかく、盛岡を6時に出発して川を目指す。
途中の峠越えではけっこうな積雪があって少し心配になるも、目的の川に近づくにつれ雪はどんどん少なくなって、現地へ到着してみればまったく雪の影響は考えなくてもよさそうなコンディション。

懸念していた風(当日は暴風雪警報発令中)はやはり強いけど、まあなんとかなるべ。と、意気揚々と着替えを済ませて釣り場へと歩く。

・・・と。

あいや。先客。
しかも数人。

うは。出遅れた・・・。
しかしすでに川へ釣り糸を垂れている方々を見るとどうやらその場から動くつもりは無い(道路から川へと竿を出して、見えるサカナを狙っている)ようなので、それではと私らはその少し上から川へと入る。

さっそくロッドにラインを通して、ティペットを結び・・・。

だけどもこの風!
あっちゃこっちゃとラインは飛んでいくし、せっかく結んだティペットもいつの間にか頭上の枝やら足元の枯れ草に絡んでしまっていて全く支度が進まない。

・・・なんて思っていると、双雪さんはもうすでに一匹目をゲットしてストマックポンプを突っ込んでますがな。

やっとこさフライ(ニンフ)を結んでインジケータを取り付け、よーし、釣っちゃうぞー!
と思えば、ゴーっと風が吹いて、まったく予測不可能なところへとフライを攫っていく。
ボサやら枝やらをさんざん釣りまくった後、珍しく狙い通りにフライをキャスト。
すると、ピクン!とすぐさまインジケータが消しこむ。


おお、おお!
久しぶりのこの手応え。


img_002_20160302105853c45.jpg


小気味よい引きを楽しみながら、手元に収まったのはちょっと小さいけど立派なヤマメ。
その後も、ジェット機のような音をたてて吹きすさぶ風の中で・・・


img_004_2016030210584913e.jpg


img_003_20160302105847ddb.jpg


デカいのは釣れなかったけども(いやむしろコッパちゃんが多かったけど)、数はそれなりに。
ある地点ではワンキャスト・ワンヒット状態で双雪さんと入れ代わり立ち代りでウハウハしちゃったことも。


・・
・・・

さて、お昼なのでそろそろ・・・

と、今度は新規開拓に出発。
一ヶ所はまるっきり新規。もう一ヶ所は過去に上流部へは入ったことがある川。

まあ、そちらでは釣れたり釣れなかったり。


img_000_201603021058504a7.jpg


そんな感じで気温も下がってきてひたすら寒いので、今日のところはこれにて撤収。



img_001_20160302105852b8e.jpg


開幕初日からボンズという事態は避けることができて、いい解禁日だったと思います。
ということで、今シーズンもよろしくお願いします。


では。
また。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

解禁出撃 お疲れ様でした!

さすがにあの暴風!
寒かったでしょうね〜

あの暴風で しかもニンフなら オイラなら全く釣りにならなかったことと思います

さすがです‼️

ご無沙汰してます、市内のいつもの川に行きましたが、水が少ないせいか、数は出ましたが半数以上リリースサイズでした。本年も宜しくお願い致します

Re: タイトルなし

>くろすけさん

たいして歩いていないので、あんまり疲れていないはず・・・と思いきや、けっこうな疲労だったようで昨夜はバタンキューでした。
やはり寒いと体力の消耗が激しいみたいです。

風はすごかったですね。
少し前までのワタシならば諦めたことでしょう。
やはり続けていくうちに、いくらかは上達するようで、今回のこの風の中でもどうにかサカナの顔を見ることができました。

ニンフは是非やってみたほうがいいですよ。
リーダー長やシステムを見直すと、キャストなどが驚くほど快適になりますのでいろいろと試してみると良いかもしれません。

Re: タイトルなし

>匿名さん

お久しぶりです。
お元気に解禁を迎えられたようですね^^

え?!
もうあそこは釣りになりますか?
しかも数は出た・・・となると近いうちに行ってみないと。

こちらこそ今シーズンもよろしくお願いします!

No title

あの風の中でフライ出来るの?
なんて思ってましたが、やはりタダ者ではない(笑)

ワタシはいつ解禁にしようかな~

無事に解禁、早々と初ヤマメちゃんゲット!さすが最強タッグ!なんだか荒れ模様の天候ですが、おらも来週ぐらいには川を見に行きたいなあ~多分見て終りそうです(笑)

No title

お疲れ様でした。
やはりひとつのポイントでワンキャストワンヒットはいいですなぁ。
あっちの川も帰りの川も良さそうだしまた行ってみよ。

無事肩慣らしも完了したし・・・と思いきや今週末は気温がグンと上がるので雪代バンバンの予感。
というわけで川へは行かず遊ぶことに(笑

No title

解禁おめでとさん!
暴風、ひどかったよね~。
オラは二度ほど自分を釣ってしまったすよ・・・
6時出発、気合い入っとる~!

Re: タイトルなし

>マサさん

解禁日ということで、サイズはともかく確実に釣れる川を選びましたので(笑

お天気もコロコロ変わりますが、うまく合間を縫って川へとお出かけしてみてくださいー^^
いまならまだスレていないので釣れると思いますよ!

Re: No title

>双雪さん

あのくらいワカサギも入れポンで釣れればいいのに!というほどでしたなあ。
いやはやよく笑ってよく釣りました(笑

あっちの川もこっちの川も渓相はいい感じでしたから、あったかくなったら行ってみましょう。

雪代ねぇ。
この時期、一気に気温が上がると、とたんに濁流になるからねえ。。。

Re: No title

>the-kingfisher さま

無事に今シーズンもはじまりましたねー。
ワタシ今年でフライフィッシングは3年目になりましたので、飛躍の年にしたいです。

しかしすごい風でした。
本当にジェット機が飛んでるみたいな音がしてましたから。
自分は釣りませんでしたが、同行者に釣られそうになりました。しかもドライフライで(笑


気合をいれて6時に出発しても、すでに現地には人がいっぱいでしたよ・・・。
現地組には勝てません(涙

Re: No title

>MK@YUKIさん

コメ返、漏れてました(冷汗

あの風でもフライ、しかもニンフですからね。
ほんと、ヘン○イですよね。

え?ワタシも??


解禁釣行のレポ、楽しみにしております!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR