16.02.26 氷上朝練(13) 岩洞湖

最近は都合がありまして火曜・木曜は朝練を自粛しております。
あ、別にカミさんに叱られたとか、そういうのではないですよ。

ということで本日は中一日での岩洞湖。


・・
・・・

少し雪が降り積もった湖上に降りたのはいつもどおり5時30分頃。
すでにこのエリアにはいくつかのテントが並んでいる。
しかし今朝の目的のエリアはここより少し離れた場所。

そちらの方面を眺めてみるとそのエリアにはまだ先客はいない模様。
しめしめと新雪を踏みしめながら、ソリを引き引き歩くことしばらく。

・・・思ったより遠かった(汗

湖上でみると近く感じるんだよねえ。
それはともかく、さっそく水深他の調査を開始。
このエリアは単独で来たことはまだあまりないので、データが不足しているのだ。

電動ドリルにモノを言わせて穴を掘っては湖底を探る。

ほどなく目的の水深へと到着。
しかもうまいことにこのあたりはカケアガリになっている感じ。
ただし・・・。
どうやらド派手な障害物がすぐ近くにあるみたい。
ちょっと怖いのでそこから少しばかり離れた場所で調査再開。

しかしながらどうも場所によってバラつきがあるようでいまひとつ穴を絞りきれない。
思い切って少し水深が深めの場所まで足を伸ばしたところようやく生命の息吹を発見。

すでにこの時点で6時30分近かったので、今朝はここで妥協することに。

手早くゲイリーを設置して釣り支度完了。

さあて。
おっぱじめるよ。


img_001_201602261031010cb.jpg


6時50分の開始直後、小さく揺れるアタリを逃さずにアワせ一閃。
新しい電池へ替えた電動リールの巻きあげ音も軽やかに、上がってきたのはモロコ。

!!!

まあいい。
魚探の反応はまだまだ好調なのだ。


そしてほどなく。
無事にボンズを抜けてからはそこそこ釣れる。

だけども群れが回遊する間隔が広いようで、釣れる時間と釣れない時間の差が激しい感じ。
しかも、久しぶりにハリに袖を使った仕掛けをチョイスしたんだけども、これがまたフッキングが悪いったらありゃしない。
フカした仕掛けをすーっと持ち上げて行くと、ゴチン!とひったくるようなアタリがあることがしばしばなんだけども、巻き上げてみるとスカだったことが一度や二度ではなく。
うーん、やっぱりキツネのほうがいいのかなぁ。

なんて考えながらも、ポツポツと釣れまして。


img_002_20160226103103d12.jpg


撤収予定の8時前にはちょうど35匹目が釣れましたので今朝はここで切り上げることに。
前回よりはなんぼか釣れましたが、釣れ心地としては前のほうがよかったかなあ。
一番釣れた時間帯でも入れポンということはなくって、仕掛けを落してから少し誘わないと口を使いませんでした。
周囲を見るとかなりのテント跡があるので、それなりに攻められてスレてきちゃってるのかなあ。


でも魚探の感触はよかったので、終盤にもう一回くらいは来てみようかな。


では。
また。


16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  
16.02.10(朝)・・・34匹
16.02.12(朝)・・・23匹
16.02.13(朝)・・・10匹 
16.02.16・・・5匹
16.02.17(朝)・・・12匹 
16.02.19(朝)・・・40匹  
16.02.20・・・(21匹)←子供のみ
16.02.22(朝)・・・110匹  
16.02.24(朝)・・・20匹
16.02.26(朝)・・・35匹  累計:546匹



コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR